集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

吉野へ・・・

b0117276_11172348.jpg一本の鍼で膝の不安もなくなり、久々の日曜の休日、主人と吉野へハイキングと社寺参拝。

主人は叔父のお供でよく伺いますが、私は小学校の林間学舎以来です。

近鉄吉野駅から歩き、中千本にある金峯山寺をお参り。

春は手前の桜がキレイでしょうね。

b0117276_11172346.jpg重機のない時代に、こんな山の上で大きな建物や仏像をよく作ったと感心しながら拝観。

きっと桜の時期は山肌がうっすらピンク色でキレイでしょうね。

ただ、春は歩くのも大変な位、参道は人で賑わうそうです。

天気予報でお昼から雨になると言っていたので少々不安。。。

b0117276_11172369.jpgお昼ご飯。

名物の柿の葉寿司とかやくうどん
ちょこっと付いてる胡麻豆腐が美味しい

沢山歩いたので尚更美味しい~


b0117276_11172395.jpg雨は当分大丈夫そうだったので、一度行ってみたかった「脳天さん」へ

字の通り
頭脳の神様です。

中千本の山の上から谷底まで階段が続きます・・・終盤足が笑ってました。

これだけ長い階段を下りてお参りするので御利益がありそうです。

二男の受験の時期に来るべきでした。

たまたま、その日は護摩業をされていて後ろで拝ませていただけました。

b0117276_11172368.jpgお堂の横ではお百度参りをされてました。

私は階段を下りるだけでも大変だったのに、濡れた石畳の上を大勢の方が靴を脱いで一心にお百度を踏んでおられます。

谷底で空気がとても冷たかったのに、最後のお堂を拝んで出た後、何もないのに暖かく心地よい風が一吹したのでびっくり!

主人も私も辺りを見回しました。


b0117276_11172382.jpg谷底の脳天さんから再び山頂まで戻り、下山して駅前の茶店で葛しるこを頂きました。

「いつも表に出られへんくらい寒いのに、今日はホンマにぬくい(温い)わぁ」と茶店のおばあちゃんも言っておられました。

きっと、神さん仏さんが若葉マークの私達の為に穏やかなお天気にして下さったのでしょう。

b0117276_11172325.jpg叔父がいつもおみやげに主人に持たせてくれる柿の葉寿司

初めてお店で買いました。

やっぱりここのが美味しい!

雨は瓢箪山に着いてから降り始めました。

主人と
「お参りに行く時はいつもええお天気やなぁ。
雨降るのを待ってもらってるみたいや。
特にあの暖かい風は不思議やったなぁ」
と話していました。


b0117276_11172327.jpgその日は冬至。

母が柚を用意してくれていたのでゆっくり暖まりました。
次は春に桜ライナーに乗って伺いたいなぁ~♪

やっぱりお参りに行くと良い事一杯!
吉野の神さん仏さん~!(アホの坂田風に)ありがとさ~ん♪
(・・・または桑原和子風に)
ひとえにあの方のおかげです。そうですあの方です。神様~!ご静聴ありがとうございました(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-22 14:07 | にちにち