人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

薬膳と中医学・・・そして受験生

年末に膝に違和感を感じて初めて伺った鍼灸整骨院で、
色々なお話しを伺いながら身体の変化に耳を傾けつつ現在は花粉症で通院しています。

私は一年薬膳を学びましたが、
舌診・脈心・望診・・・中医学(中国医学)の診断方法を詳しく習っていないので、
私は体質を深く診断できず、自分にあった薬膳を立法できなかったのです。
今まで何を勉強したのだろう?

鍼灸医に、2本の鍼を打って貰っただけで瞬時に花粉症の症状が軽減します。
中医学はアレルギーと言う概念がありません。
西洋医学のような対処療法ではなく、症状から根本原因を考察して治療にあたります。
薬膳も診断学がベースにあってのものだと改めて思いました。
反対に鍼灸の先生から「知識があるから他の人に比べて腑に落ちるのが早い」と言って頂けました。
・・・その気になりやすい単純な性格です。
褒めて頂けたと思って少し復習する今日この頃。
中医学って深いなぁ~。。。

奥が深すぎて無理 etc etc・・・ずぐず考え中でしたが、
中国政府認定の国際薬膳師の試験を受ける事にしました。
駄目モトでOK 結果は私に付いてくる 顔晴ろう 私!
by tsudou-hiro | 2009-02-24 00:53 | 薬膳