集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

奇跡的遭遇

b0117276_2065533.jpg三日間の国際薬膳師試験対策講座に行ってきました。

行きと帰りの富士山です。

帰りは車掌さんが車内アナウンスする位美しかったです。

行きは大阪は雨模様で、翌朝も東京も春の嵐で電車がストップする位なのに奇跡的に移動する間、ほとんど雨に遭わず。

b0117276_2055469.jpgお天気の神様ありがとう
・・・ウルウル

by 脳天気なお天気おばさん

久しぶりに同期生と会えてランチだけは楽しく頂きました。
地方からの通学生の私は、月2回別々に通う事はできません。
私は日程が合わず未だ考え中ですが、ほとんどの同期生は研究科に進まれました。
通いやすい日程を作って頂けたら通えるんですが・・・

3日間、50余名の生徒が講義を受け、皆さんの質問のレベルが高く冷や汗タラ~でした。
最終日、「これから1ヶ月、がんばろう」と心新たに会場を後にしたエレベーターの中で、
同じく大きな荷物を持った方とご一緒になったので・・・
「どちらからですか?」とお聞きすると、
「大阪です」
「私も大阪!大阪はどちらから?」
「東大阪です」
「東大阪のどこら辺ですか?」
「瓢箪山です」
「ええ~っ!!私も瓢箪山です!!!」
「どこ?」
「○○町」
路上で腰が砕けました。。。
歩いて10分以内の超ご近所さん!

彼女は通信で勉強されていたのでお互いの存在は全然わからなかったし、
今回も会場を出るエレベーターで一緒にならなかったら出会わなかったかも知れません。
瓢箪山から東京の本草薬膳学院へ同じ年度に通い、
一度きりの講座の帰りのエレベーターの中で地元の方とお会いするなんて!
こんな奇跡的な遭遇はなかなかないでしょう?
男女だったら“赤い糸で結ばれた運命の出会い”位の偶然でしょう?

彼女は、西のマクロビの雄「正食協会」の講師から独立された“食のエキスパート”でした。
そして、通信教育と大阪にある中医学の学校で、薬膳や中医学を勉強されたそうです。
通信教育は途中でギブアップしそうだから無理と思ってましたが、そういう手があったか!
天晴れ!

試験が終わり落ち着いたら、彼女の教室で私も勉強させて頂こう!
関西の薬膳の本拠が瓢箪山になったりして!
新しい出会いに感謝!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-03-16 20:45 | お気に入り