集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

晩ご飯と日立の冷蔵庫

b0117276_1033577.jpg薬膳師の試験前はブログを書けず、お撮り置きの画像が続きます(笑)

東京に行く前夜、不在中の野菜不足を予測してあるだけの野菜を使って作りました。

若ゴボウの炊いたン
香針菜のお浸し
牛と青梗菜の炒め物
貝柱とワケギのぬた
カボチャのあんかけ
青菜のおみそ汁


b0117276_1033528.jpgエビのフリッター チリソース添え
新じゃがの素揚げあんかけ
母の育てたスナップエンドウのツナマヨ和え
青菜のおみそ汁

案の定、↑香針菜のお浸しは東京から帰っても冷蔵庫に残っていました。

でも、真空チルドに入れてあって全然味が変わっていませんでした。

素晴らしい真空チルド!

最近買い換えた日立の冷蔵庫がニュースによくでていますが、(前の冷蔵庫もシンプルな作りで当時では省エネタイプでしたが)電気代は明らかにダウンしているし、棚の形状もよく考えられていて良かったですよ!

どこで行き違いがあったのかは解りませんが、開発された社員の方々がお気の毒です。
作る段階でのCO2削減は疑わしくなりましたが、よく考えられた素晴らしい冷蔵庫ですよ。
お利口で電気代も下がったので、私的には省エネ大賞あげたいですね。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-21 10:03 | おうちごはん