集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

お風呂で勉強?!

b0117276_15425675.jpgもう一つお風呂ネタを・・・

薬膳のテスト勉強は、机に向かって勉強する集中力が無く、プリントをコピーして吉野妙見山のお花見の電車の中や、ゆるゆると身体を弛めながらお風呂で暗記しました。

最近、冬もお風呂に入らずシャワーだけと言う方もあるようですが・・・さっぶうぅ~!


b0117276_15425662.jpg藤原紀香さんも著書やTVでも「お風呂に入るだけで身体が変わる」と言っておられます。

浜崎あゆみさんも然り!美にうるさい方々はバスタイムをとても大切にしています。

雑誌を読んだり、音楽を聴いたり、ストレッチしたり、パックをしたり、瞑想・空想・妄想?・・・お風呂でできる事は色々あります。

最近、エコウィルに変えてTV付きリモコンがなくなったので冷蔵庫のポイントを使って近日これを購入し、ふたたび長湯を楽しもうと企んでいます。

お風呂にTVは贅沢だと思われる方もありますが、お風呂があるのに活用しない方が『宝の持ち腐れ』だと思います。

温泉やスパに行くよりよほど安上がりで毎日できる健康法ですよ。
この記事でも書きましたが、浮腫んでいる時は800g~1kg位お風呂上がりに減っています。
一時的な体重減と思われるかも知れませんが、リセットせず持ったままだとどうなるか?
想像してみて下さい(考えただけでキャ~怖い)

日本は湿気が多く、日本人は浮腫やすい気候風土に暮らしています。
(反対に良い所は、乾燥しにくいのでお肌はシワが少なくキレイです)

それでなくても日本人は冷えたものをよく飲食し内蔵を冷やしています。
冷え性と浮腫は大きな関係があり、お風呂で温めると言う事は冷えの改善にも繋がります。

せっかく、気候風土・日本人にあった“湯船に浸かる”という優れた文化があるのに、活用しないのはもったいない・もったいない!

節約したお風呂沸かしや残り湯は色々工夫できます。

最近は色々なお風呂グッズも出てきて探すのも楽しいですよ。

せっかく追い込み勉強したのだから・・・
忘れないように、もう少しTVの購入を待って『お風呂de勉強』を続けましょうか(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-23 19:15 | キレイのもと