集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

身体の除湿

b0117276_19532937.jpg蒸し暑いですね。。。
若い頃は冬より断然夏が好きな人でした。
いつの間にか外見が暑苦しなり、より暑苦しくなる梅雨から夏は不得意な季節になってしまいました。


梅雨は湿気も多く、身体も湿をため込みやすくなります。
こんな季節は、豆や瓜を上手に使いましょう。

一般的なお話しですが・・・
豆類全般に脾胃に優しく水分を運ぶ働きを高め水分代謝を促し利尿効果があります。
瓜類全般に熱を冷ます作用と利尿効果があります。

サロンでボディのお客様に胃腸に優しく、利尿・通便効果のあるとうもろこし茶をお出ししています。
ビールに枝豆・・・「豆」の利尿効果を期待できますね。
ハトムギ(漢方ではヨクイニン)などもイボ取りや美肌・利尿に良いと言われています。
そうそう、鱧も湿を取る働きがあります・・・これから美味しい季節ですね。
バナナは栄養学的にもカリウムを多く含み利尿効果がありますね。
瓜やバナナは超冷え性の方はNGですが、
のぼせやすい更年期などの方や、身体の芯の熱を取るのにこれからの季節活躍します。

また、基本的に薬膳もマクロビも「その土地で取れた物、季節の食べ物を食べるのが良し」という考え方は変わりありません。

夏野菜を上手に使って湿や暑に負けない身体を作りましょうね。
暑には「苦み」・・・ゴーヤなど最適です。
そうそう!母がゴーヤの日よけに初チャレンジします。
ゴーヤ屋敷になったりして?!

こんな時、デッドシーも外側から強制除湿してくれるのでムクミでお悩みの方にとても良いですよ。
即効性があります。

※ 上記のことは健康な状態にある方の一般的なお話しです。病気によっては不適切な食物があります。疾患をお持ちの方は医師の指示に従って下さいね。また、食べ過ぎも禁です(自戒・・・)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-23 00:26 | にちにち