集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

晩ご飯

b0117276_22293017.jpg母の育ててくれる我が家産のゴーヤを試食

苦みも新鮮!

そこで、misaサンのコメントでマヨネーズと書いてあったので早速
ゴーヤチャンプルに使ってみました。

色が白っぽいのはマヨネーズの入れすぎ?

b0117276_22293069.jpg肉じゃが

糸蒟蒻が多いとクレームが付きますがキリ良く一袋使います。

クレーム言うワリに肉じゃが丼にしてガッツリ食べる二男。


b0117276_22293041.jpg汁物がないので替わりに素麺

つい食べやすいのでお代わり

定番の青ネギ・土生姜の他、
冷蔵庫にあった茗荷や大葉・オクラ・トマト
問答無用でぶっ込みます。


b0117276_22293033.jpgb0117276_22293057.jpgフィッシュケーキと書いてある箱を頂きました。

中身は何やろ?と思ったら

天ぷら

上等の天ぷらは何もつけなくてもそのまんまが一番美味しい

misaさん ゴーヤがよく売れました♪
苦みが隠れてとてもマイルドになり美味しく頂けました。
ありがとうございました。

ゴーヤは、苦ー夏ー心(心臓)脾胃にも良いとされ、暑さを沈め乾きを押さえます。反対に寒い時期や冷え性の方には向きません。低血糖の方も量を控えた方が良さそうです。
種は精力強壮作用があるそうですが、新鮮なゴーヤの絞り汁は精子の発育を阻害し妊娠を減らす可能性もあるようです・・・まぁ、生ジュースで飲む人はいませんよね(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-04 14:19 | おうちごはん