集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

人間ドック・・・ほっ

3ヶ月前に意を決して予約した人間ドックに行ってきました。
た~くさんの人・た~くさんの検査!
初めてなので何事も驚きです。

かなり緊張していたので、(6ヶ月なくて)上がったかと思っていた月経が昨日から始まりました。
(どんだけ小心モンなん!)

なるべく不安要素を持たないように、
血液と子宮癌・マンモグラフィーの結果以外はその日のウチに聞ける所にしました。

X線や超音波・眼底などの映像もクッキリ!
胃部X線は10枚位撮ったかな?
バリウムも色んなフレーバーをつける事ができるのでレモン風味にして貰いました(笑)
また、3~7時間後に出るらしい下剤も2時間弱でバリウム様の排便。
腸もすこぶる潤腸順調です。

肺や胃のX線も陰やポリープらしき物一つ無いようで画像も綺麗です。
肺活量も骨密度も人並み以上↑
肺活量標準80%以上→私132.7% 
骨密度86%以上→105% 
20歳を100%として94%(これは自慢しておきましょう)
その上、もう縮んでるかと思っていた身長が若い頃より4㎜伸びています。
もうそれだけで超ご機嫌です♪


唯一、マンモグラフィーは痛くて凹みました。
経産婦の私でもメッチャ痛い!!
2方向から撮ってもらいましたが、
一方向だけか、超音波にすれば良かったと悔やむ位痛かった↓
でも、おせんべいのようにオッパイを潰されてもしこりを感じなかったから多分大丈夫!

普通の病院と違って先生も看護師さんも検査技師さんもホテルマンのようでとびきり礼儀正しく優しい。
病院だけにホスピタリティな~んちゃって。。。
(でないと検査機関は足が遠のくものね)
素晴らしい施設・設備で感動しました・・・来年はお食事付きの所にしようかな(笑)

案の定、結果報告で体重だけは注意されました(苦笑)
後は子宮癌と血液検査・・・ドロドロやろうなぁ。。。

今日の人間ドックは・・・ほっ(多分)

たまたま、yahoooは現在ピンクリボン運動応援のためピンク色です。
なかなか足が向きませんが、大切なオッパイや命を守るために定期検診行きましょうね。

オッパイが無くなったら・・・私はオッサンと間違われそうです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-10-01 17:34 | にちにち