人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

禅の言葉

禅の言葉_b0117276_15555049.jpgお盆は両家のお墓とお仏壇を
ダーリンと私でお参りしました。

先日、お盆明けの「墓祭り」には
お墓を磨いてお掃除してお経を上げて頂きました。

歳をとったのですね・・・。
そういう行事が増えてきたように思います。

日頃の行いが良いのか?
ピーカンお天気は曇り空や風が吹いて
助かりました。


今まで、おじゅっさん(お住職・お寺さん)のお経を何となく文字を追って
聞いたり、唱えたりしていただけですが
少し前に買った「ふっと心がかるなる禅の言葉」という本のお陰で
一つ一つの言葉をかみしめて心に響くお経をかみしめてになりました。

電車で読んでいる時に自身に響く言葉に出会うと
涙がこみ上げてきそうになり困りました。
>>>押さえて・押さえて・・・オバチャンの涙はみんな引くよぅ~

日々の事にかまけて普段は何もさせて頂いていませんが
ご先祖様にお参りする・お掃除する・お経を唱える。
心が洗われスッキリします。
心のお掃除ができたようです。
by tsudou-hiro | 2007-08-23 18:49 | 元気のもと