集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

「久保田」


b0117276_9492892.jpg我が家の第二のダイニング
・・・と言うくらい、
酔っても
転がって帰れる距離にある
行きつけの居酒屋さん。

先日も美味しいもんを
一杯いただきました。




b0117276_1030267.jpgオーシャンズ13にも出ていた
「久保田」の萬寿。

新物をセラーから出して下さいました。

今では新規店や温度管理の出来ない
お店には卸してもらえない位
希少価値になったそうです。
久保田だけでも4種類位置いてあります。

そんなお酒と美味しいお料理が
リーズナブルにいただけるなんて
幸せ~!




このお酒はお米の65%を糠に落として35%で造ってあるそうです。
何とも贅沢。。。
ワインのように果実で造っていないのに
フルーティーな香りとまったり・スッキリした味わいがするなんて
お米のパワーと醸造技術に脱帽です。

オススメはご主人が季節の活きの良いお魚を
顔ぶれに合わせて造ってくれるお刺身の盛り合わせ。
mamaさんが作るおばんさい。
お料理のヒント満載でお酒も進みます。
ご主人から伺う日本酒のお話と、
様々な銘柄をいただけるのも楽しみの一つです。
いつもありがとうね!!

このお店さんに通うようになってお酒をいただく量が増え、
日本酒も好きになりました。
お腹周りがヤバッ。。。

「むくろじ」 瓢箪山のお店さんです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-28 09:47 | お気に入り