集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

呼吸

明日の交流会は三名のお申し込みがありました。
ありがとうございます。
いよいよレイキマスターとしても動き始めます。

交流会では“呼吸”と言うより“呼気”(吐く息)を感じるイメージトレーニングも考えています。
「呼吸が浅い」とよく聞かれるでしょうが、吐ききる事ができないですね。
この言葉は自分自身にはね返ってきますが・・・吐かなければ吸う事ができない。

スウェディッシュマッサージをした後に呼吸を使って肩胛骨を弛めていると、
しっかり吐けた方が絶対緩みやすいの。
名古屋での勉強会で呼吸と対話する事でインナーマッスル(深層筋)の緩みを実感したので、これから本も使って筋肉をイメージしてもらってナビゲーションもしようと思います。
明日、横隔膜の存在なども認知して頂けたら良いのですが・・・。

瞑想は『無』になることが大切ですが、
ボディワーカーとしては『筋肉』や『呼吸』にフォーカスしていただく事で
自分の身体と対話する事も知って頂けたらなあと思います。

呼吸と言う漢字。
自らの心・・・
辞書引き遊びをしていると、呼気(吐く息)吸気(息を吸う事)、まず「吐く」ですね。
息吹(息を吐く事。呼吸)吐息(落胆したり緊張がゆるんだりしたときに思わず出る息)・・・
ホットする→本来の自分に戻る
本来の自分に戻ると自然に空気を受け入れる事(吸気)ができる。
本来の自分を取り戻して周りの環境を受け入れる生きた方がしたいですね。

私もイッパイ息を吐いて明日を迎えようと思います。

ああ~っこんな事してんと
レジュメ制作と掃除せんと!せんと!せんと~~~!!! 
(フェードダウン私のテンションもダウン↓)
b0117276_11172032.jpgスウェディッシュマッサージを学んでいる時自分用に買った本達。。。

違った活躍をしてくれそうで
ワクワクします。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-11-20 11:26 | 元気のもと