集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

冬の薬膳・美肌薬膳・そして・・・

b0117276_2358334.jpg
b0117276_23584741.jpg
これは四物湯という煎じ薬。
満開、漢方薬(生薬)の香りです。
これをスープにするって・・・(^_^;)

b0117276_23295397.jpg羊肉四物湯
ニラとエビと卵の炒め物
長いもと栗の炊き込みご飯
くるみと銀杏の黒ごまソース

食べ終わると体がホコホコ・じんわり汗が出てきます。
なるほど冬の薬膳!!

あの生薬が羊(ラム)の臭みを消してくれ、美味しく頂けます。

ラム・えび・にら・栗は温性で体を温めてくれます。ジンギスカン・ダイエットが一時ブームでしたが薬膳的にも納得です。

b0117276_013283.jpg以前にも書きましたが白きクラゲ
美肌デザートです
b0117276_03745.jpg真珠の粉末
デザートに振りかけます。
これは日本でも美肌によく使われていますね。
贅沢な使い方です。
b0117276_015860.jpgヨクイニンとオウギのご飯
スペアリブとジオウの薬煮
温野菜のあんかけ
真珠と白きクラゲと蓮の実のデザート

薬膳では症状に合わせて甘味を黒砂糖・白砂糖・氷砂糖・・・使い分けます。
野菜一辺倒ではありません。滋養強壮や美肌にもお肉も使います。

生薬の煮込みは、お肉の臭みを取るのでハーブやスパイスのように使います。
野菜のあんかけは出汁をとりませんが、野菜の甘味が引き立って美味しかった~~

クラスメイトの本に一杯付箋が貼ってあるのを見て反省。。。
私は復習していなかった・・・
これからチャンと真面目に勉強しないと・・・
オリジナルレシピを作る宿題が出ました。どーしましょう・・・
真っ青~~


b0117276_024381.jpg東京から帰って
駅に着いたのが8時位
お腹を空かせた主人が
駅にお迎え

boysの食事が要らなかったのでそのまま、
2人でむくろじ
(居酒屋さん)へ

b0117276_025489.jpgほっこり。。。 
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-19 10:41 | 薬膳