集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

スウェディッシュ・ボディケア

「病気にならない人は知っている」  ケヴィン トルドー
全米で900万部以上、国内でも結構読まれた一冊です。
本の中で「健康になるためにスウェディッシュ・マッサージを受ける」と紹介しています。
すべてを実践するのは無理ですが、
自分が気持ちよく・健康になるためにできることを見つけましょう。





スウェディッシュボディケア(マッサージ)は欧米で広く行われ、
特に本場スウェーデンでは子供からお年寄りまでたくさんの国民の生活に密着して、
福祉の国スウェーデンの健康を支えています。
オイルを少なめに使うことで、深部の筋組織まで働きかけ、丁寧に刺激を与えます。
ストレッチ効果・リラックス効果があり、血液やリンパの循環も促し、免疫力を高めます。
また、ストレスを減少する効果があるとされるホルモンの分泌を促進する効果があることも
化学的に証明されています。

ケチってる?!って思われる位オイルは少なめ。
(つけすぎるとすべるので拭き取ります。決してケチっていませんよ。笑)
すべらず、しっかりとマッサージを行います。筋肉を「ひねってこねる」感じでしょうか・・・。
(だから私はパン捏ねを褒めてもらえるのかも???)

ヨガを習われている方やスポーツをされていて筋肉を大切にされているお客様も多いです。
こりこりでツライ時やストレスでパンパンの時には是非!!
独特の筋肉を揉みほぐされた感を体験してみて下さいね。

レイキもそうですがスウェディッシュマッサージも海外ではとてもメジャーなのに
日本では今ひとつ確固たる知名度を獲得出来ていません。
きっとリフレやアロマを広めたような大きな団体がないのも原因の一つかも知れません。
携わる人々も真摯で少し控え目なのも原因の一つかも知れません。

レイキスウェディッシュ薬膳
心に響いてライフワークとして携わっていこうと決めた私のお仕事です。

微力ですが・・・
愛する者として健康や幸せに貢献できるように広める努力をしてゆきたいと思います。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-02-06 23:02 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ