集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

仲よき事は美しい哉

b0117276_1026583.jpg私達夫婦は言い争いをした事がありません。

派手な夫婦ではありません。
ごく普通の夫婦です。
いつまでもそうありたいと思っています。

仲の良い家庭を作る。
家族全員が幸せになる。
子供の前では喧嘩をしない。



もし、夫婦仲が悪くなっても実家に戻らない。(今は仲良く二世帯です)
私は長女で、一番近くで反面教師を見て育ったせいか、
子供の頃からの誓いにも似た願いでした。

夢で喧嘩して口をきかぬまま主人が亡くなり、
死ぬほど後悔して泣いている場面に遭遇して以来、尚更喧嘩はしたくないと思っています。
起きた時、心臓が飛び出しそうに苦しく目尻に涙が残っていました。

そんな様々な事がトラウマになったのでしょうか?
主人と喧嘩が出来ません。
声帯がきゅっと詰まった感じになり大きな声を出せません。
このトラウマを解消すると大げんかをしてしまいそうで かえって恐い。。。

きっと、子供の頃からの願いを神様は叶えて下さったのでしょう。
(私の最大の引き寄せかもしれません)
主人は働き者で優しい人です。(家では赤ちゃん?寝たきり老人?状態です)
そして、私や子供達に大声を出したり、手を上げた事もありません。(私が恐くて?)
言いたい事を全部言うのは簡単だけど、
相手の傷はずっと残るからすべてを吐き出さない方が良いと考えている人です。

そりゃあ~ 仙人じゃないからお互い腹が立つ時はあります。
でも、悪いところはお互い様だから相殺。
それより良い所の方がい~っぱいあるから、尊敬できるから、
私に足りない良いところをい~っぱい持っているから一緒に歩めます。
きっと彼も少しはそう思ってくれているはず。

もうすぐ、知り合ってから30年来のつきあいになり、
ゆるゆると流れる「大河」のような年月・愛情が存在すると思っているのですが、
「愛情」の「愛」がなくなって「情」だけが残ったのかも?
姉弟?戦友?のようです。
さて、これからが夫婦の醍醐味。。。

子供達も今までグレる事なく、主人に似て気持ちだけは優しい男の子に育ってくれました。
うちの子供達が脳天気なのは親の喧嘩を見た事がないからだと思います。
何と言っても、仲良しが一番です。
仲よき事は美しき哉
子供達に見習って欲しい、唯一最大の私達夫婦の良い所です。
ずっと一緒にいてくれてありがとう
これからもよろしくね。
・・・なんてね。

結婚(パートナー)・家族がいるっていいよ。
「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」って言うでしょ?
一度してみたら?
懲りずにしてみたら?

22回目結婚記念日は夜に東京から戻るので何の用意もできなくて 

・・・ごめんね。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-04-17 19:38 | 笑顔のもと