集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

定期検診とご褒美

b0117276_0332045.jpgboysと一年ぶりに以前に書いた行きつけの歯科医院へ定期検診に行ってきました。
梁川厚子先生のお話しがなかったらツイうっかり行きそびれる所でした。

近くのステーキハウスで肉汁たっぷりビッグなハンバーグランチを食べていざ出陣・・・






b0117276_034391.jpg今年も三人とも治療なし。
お掃除だけで終わりました。

子供の頃からの悪いご褒美。
もう二人とも大学生だっちゅうのに
歯医者さん行った後に・・・
こんなん食べてどーすんの!! 

b0117276_924940.jpg

私はボクサーではありませんが、マウスピースです。
噛み合わせが深くてしっかり噛んでしまうので、
昨年噛み合わせがきつく感じた時作って頂きました。
最近はあまりつけなくなりましたが、
疲れている時装着して寝ると・・・
普段余分な力が寝ている間に加わって肩凝りを助長していた事を実感します。
(朝起きるとアゴが楽なんですよ)
同時に、最初慣れるまで「嘔吐反射」があり
「この大きさでも異物感満載。義歯になっては大変。歯を大事にしないと!」
と改めて感じました。

噛み合わせ(交合学)は歯科でも難しい分野です。
最近、歯の美しさを重視しすぎた弊害で交合学・形態学を無視した差し歯・義歯や、
無理のある矯正によるトラブルも多いようです。
歯は多くの他の臓器と違い、削ったり抜いたりしてしまったら
自己再生(研究中)できない器官です。
腕の良い歯科医を見つけ、説明をよく聞き・ご相談の上、治療に当たって下さいね。
また、安易に削って噛み合わせを調整されるのも考え物です。

私が勤務していた二十数年前に比べて、
私達のように定期的に受診する事で治療がほとんど必要のないグループが少し増え、
歯を治療し差し歯・詰め物をして保存するグループが極端に減り、
とことん放置して歯を保存出来ないグループが増えたそうです。
残念ながら、医療でも2極化が進んでいるようですね。

8020運動

「80歳になっても20本、自分の歯を保ちましょう」
厚生省と日本歯科医師会が展開しているキャンペーンですが本当にそうありたいですね。

明日から薬膳の勉強に東京に参ります。月曜日、ここに戻って参ります。
今年の関東の花粉飛散率は高いと聞きました。
花粉症をこじらせた私は完全武装で行ってきます。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-03-14 15:12 | ホッコリのもと