集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

冷え性・便秘症の薬膳と蛍の光

b0117276_23562440.jpg冷え性の薬膳
牛肉とシシトウの薬味炒め
ニラと鮭のスープ
温性野菜の胡麻酢がけ
小茴香ご飯
クコの実の紅茶



牛肉には大蒜でしっかり下味が付いていて食べただけで元気になりそうな気がします。ほとんどのお料理に「だし」は使っていませんが、素材の持ち味だけで十分美味しく頂けます。

b0117276_23564762.jpg便秘証の薬膳
薩摩芋と鶏の炊き込みご飯
アスパラと蒟蒻の炒め物
大根とエンドウ豆の煮込み
木の実のヨーグルト和え
ジャスミン茶と蓮花茶

食物繊維たっぷりの食材です。干し椎茸を使っていてしっかりうま味が出た炊き込みご飯で、私は干し椎茸で作った事がなかったので新鮮な美味しさでした。

b0117276_23574389.jpg簡単だし早速・・・
前日、行きつけの焼き肉屋さん「かまちゃん」でどっさりお肉を頂いたので超ヘルシーな晩ご飯です。
主人がおみやげで「なると金時」を買ってくれていたのを思い出して薩摩芋と鶏の炊き込みご飯も作りました。
しかし・・・

b0117276_2359454.jpg芋を切ってみると「紫」でした(笑)
仕方がないので「紫芋」で作りました。
視覚やイメージとは恐ろしい物です。
紫芋のご飯は脳が許してくれないようで
家族の反応は今イチ・ビミョ~
残念εεε

そう言えば、栗ご飯のような甘いご飯も
我が家ではウケが悪かったっけ。。。
美味しいねんけどなぁ~

私はこんなご飯が続くと
快いのが毎日3~4便あります(笑)




余談ですが前夜の焼き肉屋さん「かまちゃん」でのお話し。。。
ベテランスタッフさんが「辞める前にお会い出来て良かったわぁ。」
そして、卒業でバイト辞めた男の子もやってきました。
「今日卒業式でした。四月から故郷に帰って就職です。」
もうこのお店に通い出して4年あまり・・・。
マスターからもホワイトデーにとカクテキキムチをどっさりおみやげを頂きました。
なんだかジーンとして帰りがけにお気に入り「ドーナツ屋」さんで
差し入れを購入して引き返しました。
偶然、辞めて行かれるスタッフの方々とお会い出来、
寂しかったけど御挨拶できて嬉しかったわぁ~
いつも気持ちよい接客をありがとうございました。
違う環境でも頑張ってね。
ファイトだぜ~~!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-03-25 00:19 | 薬膳