人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

5月の薬膳教室

5月の薬膳教室_b0117276_17441295.jpg
胃・十二指腸潰瘍及び炎症の薬膳
四色粥
太刀魚の炒め煮
ジャガイモと枝豆のポタージュ
オウギ大棗茶
胃の痛みや胃液のような物が上がるのを改善する働きがあります。




5月の薬膳教室_b0117276_22213736.jpg更年期障害の薬膳
緑茶ご飯
ホタテ貝のワイン蒸し
五色豆サラダ
五味子(オミジャ)の花菜(ファチュ)
ジャスミンティー更年期障害の症状を緩和する滋養、気・血液の巡りが良くなり清熱作用のある薬膳です。
豆類はダイエットにも良いと言われています。


5月の薬膳教室_b0117276_22225597.jpg五味子は朝鮮でよく使われています。
チャングムの誓いをご覧になった方はご存じかもしれませんね。
(私も遅ればせながらレンタルで見ていますがは未だ辿り着いていません)

学校が終わるとホテルへ荷物を置いて妹と銀座を歩きました。
道が広く歩行者天国だったので歩きやすぅ~。
デパ地下の「銀座限定スウィーツ」に釘付け(笑) 買えなくて残念~

ユニクロの商品も他店より多く特別オシャレに見えたのは気のせい?銀座店だから?
5月の薬膳教室_b0117276_222382.jpg
色々な方のブログに載っていて一度行ってみたかった「つばめグリル」に行ってきました。薬膳のクラスメートは関東圏にしかないのを知って反対におどろいていました。

ハンバーグはもちろんですが、
付け合わせのジャガイモが美味!

5月の薬膳教室_b0117276_22232634.jpg
薬膳の日は5時に起床し
家で珈琲とヨーグルト→新幹線で朝食→おにぎりで軽く昼食→三時頃に試食→夕方妹と夕食&スウィーツ→湯上がりにビール

講義や新幹線の時間も長く動かないので
毎回、健康的に太って帰ります(笑)

東京から戻ってちょいと忙しい日々が続いていましたが、
来週からやっと普通の日々に戻れそうです。
フットワークは軽いのですが、体力の回復は遅っ!!
やれやれ。。。
by tsudou-hiro | 2008-05-24 17:21 | 薬膳