集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

薬膳

b0117276_03344.jpg
糖尿病の薬膳



腎臓をいたわる事を主題にされた献立です。
このカップに入っているのはセロリジュースで利尿効果があります。
実習なのであえて繊維も取り除かずセロリ+水だけです。
ライトな青汁って感じでした。
家常豆腐。スパムの入っていないゴーヤチャンプルって感じかな?
中国の家庭料理だそうで、あっさりしています。
豚ミンチと葛きりの和え物は何でもない味付けですがしっかり味が染みています。
お粥も長芋や人参・けつ実(中薬)がアクセントになっています。
セロリジュースは体によさそう朝イチ目が覚めそうなお味ですが、
あとは普段の家庭料理でホッとするお料理ばかり。
美味しかったですよ。

b0117276_035345.jpg
アトピー肌の薬膳
アトピーは現代病なので中医学にアトピーという概念がなく、
皮膚は肺や脾臓に属すると考えられれ、
皮膚病の一種でその症状に沿って作られた献立です。
キュウリと百合の和え物は塩・胡麻油だけの味付け。
イチジクと蓮根と豚肉の蒸し物はとても美味~。
黒米飯。粟・くるみ・蓮の実が入っています。
紫蘇飲(紫蘇茶)・・・これも食事時にはちょっと・・・
なのでウーロン茶を出して頂いたような気がします?

今回東京で先に千葉の妹の所に遊びに行っていた母、妹と私で銀座のベトナム料理屋さんに行って食事をしました。
チェーが食べたい一心でチョイスした銀座ファイブのベトナム料理店ラ・スコールさん。
お値段もお財布に優し目。
事前にクーポンゲットしておいたのでかなりお得になりました。
こんな事だけ抜かりがありません。
TV取材を受けるような有名店のようで満員です。
お味も日本人が食べやすいような味付け。
もちろん!チェーはグ~♪
土瓶ご飯・生春巻き・海鮮サラダ・海の幸のフォー・海鮮焼きそば・・・
ただ、母子三人話に夢中でほとんど写真を取れなくて妹に大爆笑されました。
いつもの事ですが、
お話しに夢中だったり、お腹が空いている時はほとんど写真を取れていない私。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-06-28 00:23 | 薬膳