集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

長谷寺 紫陽花

b0117276_12491835.jpg 雨に降られるのを覚悟で
初めて長谷寺に伺いました。

傘を差すほどでも無かったので
助かりました。

紫陽花にピッタリな
シチュエーションでした。




b0117276_12492674.jpg登廊はとても幻想的でです。

運動不足で本堂にたどり着く頃、私一人汗だく。。。
b0117276_12493928.jpg途中の牡丹の木。

廊の左右で次の季節に向けて眠っているよう。

よくお手入れされたお庭です。

b0117276_12494611.jpg雨に打たれた後の緑はとても色鮮やかです。

我ながらベストショット!!
と思っていたら写真集と同じ景色でした。


この風景が美しいと思った私の感性もまんざらではなかったようです。(I love me?笑)

これらの景色もどっかで見た気がするのに思い出せません・・・・・
ん?ボケ?!

b0117276_1250551.jpg時折降る小雨が紫陽花の美しさを引き立ててくれます。

紫陽花は雨の匂いとよく合うように思います。

アクセスがあまり良くないのと平日で少し季節はずれなせいでしょうか?

長谷寺は奈良・京都市内の寺院と違って静寂に包まれています。

b0117276_12501217.jpg別名「花の御寺(みてら)」と言われる由縁に納得でした。

また、他のお花の時期にうかがう事にしましょう。



往復の電車で本を読むつもりでしたが、ほとんど眠っていたのでただの荷物になってしまいました。

帰りは特に身も心もすっきり軽くなったようでしたが、
下車駅で目を覚まし慌てておりる程 爆睡zzz
かっこ悪ぅ~(汗)

b0117276_12503284.jpg数少ないみやげ物屋さんの「草餅」を(家に甘味がいっぱいあったので)ぐ~っと我慢し、地元のお肉屋さんで「伊賀牛すき焼き用」と「胡麻豆腐」を重いのに買って帰りました。

だって・・・
だって・・・
胡麻豆腐一個二百円だったし、
お肉屋さんの店先のわんこと目が合ってしまったんだもん。。。

・・・あぁ、脂身が溶け始めている!!
なぜに溶けない私の脂肪。。。

今日もご馳走さん~


※ 、6月30日と、12月31日の両日、大祓式(おおはらえしき)が行われ特に夏は有名です。
大祓とは、日常生活に知らず知らず犯している罪やけがれを、半年ごとに祓い清めるのだそうで上半期の反省・感謝に神様仏様に手を合わせるだけでもいんじゃない~?
そんな桑原和子(和男)な私?!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-06-29 19:17 | にちにち