集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

スウェディッシュマッサージ

先週スウェディッシュマッサージのブラッシュアップ(技術チェック)に伺いました。




もう卒業して3年位になります。
その間、技術もバージョンアップしていたようで新しいテクニックに汗まみれです。
かなり緊張していたのでしょう・・・翌日全身筋肉痛です。(若いから早い??)

マッサージは手ですると思っている方は全身筋肉痛を不思議に聞こえるかも知れませんが、
アクセルソンのスウェディッシュは全身を使ってマッサージします。
ツイストしたり、アキレス腱を伸ばしてるようにみえる位かかとから伸びてマッサージをしたり、外股で腰を落としてマッサージしたり・・・
体重を移動させ、全身を使ってマッサージできるから、
楽~によく効くマッサージができるんです。

先生からは・・・
そんなに自己流が出たり崩れていませんよ。
新しいテクニックはこれから慣れて下さいね。
と言って頂けてホッとしました。

私が学んだ頃より生徒さんも増え、
北海道や愛知県・愛媛から通ってられる方がいらっしゃいました。
脱帽です。
私も卒業生として恥ずかしくない技術が提供できるよう
がんばろ~!!

※ 一杯一杯の私はスクールが綺麗になったのに写真を取り忘れました。残念!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-07-02 18:17 | 元気のもと