集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

牛乳に相談だぁ~♪

b0117276_1121459.jpg私は給食の牛乳が大嫌いでした。

でも、上のboyを妊娠した時、知り合いで骨太のドイツの女性から・・・Hirokochan!babyの為に低温殺菌牛乳を飲みなさい!!と強く言われてから1日一杯以上を続けています。

三日坊主の私もブームでは終わらず20年来の朝の習慣になりました。
今も牛乳でカスピ海ヨーグルトを作ったり色々な形で続けています。



1月13日の少し古くなった産経新聞の牛乳の有用性の記事を抜粋してご紹介致します。
戦後日本人の身長が伸び、
感染症による死亡率や、脳卒中による死亡率の減少に大きく貢献した食品の一つが牛乳です。
しかし、周期的に牛乳が身体に悪い事を主張する本がベストセラーになり、
摂取にブレーキがかかります。
追跡調査では牛乳を毎日飲用する人は明らかに長生きし、
身長の縮みも少ない
事がわかったようです。
都道府県別平均寿命も長野が総合一位であり、牛乳の摂取量も推定一位だそうです。
牛乳のタンパク質は血圧を下げ、牛乳を飲むと太るというデータも根拠がないそうです。

吸収されやすい動物性カルシウムで豆乳や小魚・野菜の約2~3倍の吸収率をほこります。

ちなみに2~3年前に計った私の骨密度は24歳でお医者様も愕かれていました。
腹も太いが骨も太い!私は骨太!!(納得しないで下さい~、笑い所です~?!)
高齢化に向けて特に女性は骨粗鬆症の予防に注意しないといけません。
大腿骨を骨折して寝たきりになる方がとても多いのです。
元気でないと老後も楽しくありません。
b0117276_18322287.jpg
・・・サプリメントを飲まなくても

やっぱ牛乳でしょ?!
ねえミル姉さん!!


昨今、バター・生クリームの品薄が問題になっています。
これらは牛乳を作る段階の副産物で、牛乳の消費が減ったら品薄になるのは必然です。
マーガリンや植物性クリームと違って添加物が無く、カロリーもあまり変わりません。
乳製品好きのboysは泣いています。。。
私は国内の真面目な農業や酪農を消費者として応援したいと思っています。

120℃高温殺菌の牛乳は菌がすべて死滅した状態ですが、
低温殺菌牛乳は有用菌(乳酸菌)が生きています。
よくミスして生協に大量に注文し、2週間位冷蔵庫保存してもお腹を壊した事もありません。
有用菌の存在で高温殺菌牛乳より長く保存できるようです。(お腹が丈夫なだけ?)
良質なタンパク質(お肌にもとても良い)「ホエイ」もたくさん摂取できます。

長~く硬~い文章になり反省。。。お疲れさまでした。読んで下さってありがとう☆

私は母乳で育てるとキッパリ決めていましたから
(最初は苦労しましたが)粉ミルクのお世話になりませんでした。
特におっぱいが足りなくなる位いっぱい飲んだ上の子の時は、
右手で牛乳とあんパンを交互に食し、左手に我が子を抱き真夜中の授乳をしのぎました。
当時の私のオッパイは血管が浮いてロケットのような形をした乳牛(ちちうし)状態でした。

※食前の一杯の牛乳は食欲を抑え、それを主にしたダイエット法も存在します。
豆乳も調製豆乳の方がカルシウム量は多いようです。
※ 骨密度は骨に圧をかけると上がります。私がスウェディッシュで体の圧を使ってマッサージをしているのも骨密度アップの要素のようです。当時続けていた水泳は(心肺機能の向上・膝痛・腰痛・肩凝り等にはとても効果的ですが)骨に圧がかからないので骨密度はあまり上がらないそうです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-07-27 11:35 | 元気のもと