集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

慢性肝炎の薬膳

b0117276_22561875.jpg
とうもろこしご飯・・・緑豆、ハトムギ入り
スッポンの煮込み・・・金針菜、五味子入り
五香落花生和え・・・五香を入れるといきなり中華です。私も煮豚によく使っています。
フルーツポンチ・・・マイカイ花、紅花入り
そういえば薬膳を習ってからセロリ(利尿作用があります)をよく使うようになったかな?




b0117276_22563277.jpgI先生は国際薬膳師で中医師で和食の料理人です。
スッポンをさばくのもお手の物。
下ごしらえも初めて見せていただきました。
スッポンも活だし、実習素材全般新鮮で良い物を提供してくださいます。

スープはいただいた事がありますがシンプルな味付けでもこんなに美味しいなんて!!
美容にも良いし一度でファンになりました。

お昼にエレベーターで通信教育で学ばれている方とお会いしました。
午前の講義でお帰りになられたので残念だったでしょうね。
b0117276_2314751.jpg8月の薬膳はお休み。
9月の実力試験ではグループワークで症状にあった献立を立て調理・発表。

宿題もあります。
いよいよ難しくなってきました。

b0117276_2315798.jpg東京から戻ってやっぱりここでホッコリ。

お店オリジナルの焼酎「むくろじ」をキープ
美味しいお料理とお酒と家族。
ホッとするひとときです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-07-24 18:32 | 薬膳