集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

バジルペースト

b0117276_2318417.jpg昔々、私がマメ子サンだった頃・・・

バジルペーストはマンションのベランダで種から育てたっけ・・・

何度も収穫しては葉っぱを一枚一枚手洗いしてペーパータオルで拭いてミキサーで作ってたっけ・・・




b0117276_22592572.jpg
おまけに来年の種まで取っておりましたとさ。

ここ数年自家製バジルペーストを懐かしむ声に耳をふさいでいましたが・・・一念発起!
とは言ってもバジルを育ててくれるのは母。

私は収穫する人・・・・
でも、よくこんな手間のかかる事を毎年やった事。
マメ子サンな昔の私に天晴れ!
(過去の栄光にどっぷり浸かる)

美味しい野菜は虫も大好き!
暑い夏は葉っぱの裏が居心地がよい!
そんな葉っぱをお掃除するだけで腰が痛い~~~
b0117276_2259766.jpg
手作りバジルペーストのお味はクセがなくて市販の敏瓶詰めより断然美味!

ジェノベーゼのパスタは最高です!!

バジルを育ててくれた母に感謝!!!

美味しいと言って完食してくれた家族の笑顔に感謝!!!!

b0117276_22582895.jpg作りたてのバジルペーストで作ったパスタ
照り焼きチキンピザ
マルゲリータ
野菜サラダ

ソース作りで2日弱費やした私はピザ生地もソースも市販品。

手作りしてるんだか、手抜きしてるんだか。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-08-20 23:23 | おうちごはん