集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

たおやか

以前から好きだった言葉「たおやか」
フッと気になって言葉遊びをしていてたら、
たおやか・たおやか・嫋やか・・・・たおやめ・手弱女?
たおやめ「手弱女」と書きます。
意味は、 たおやかな女性。なよなよと優美な女性。姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま 態度や性質がしとやかで上品なさ。
・・・どちらも私と縁遠い漢字ですが好きな言葉です。

私が「たおやか」という言葉から連想するのは柳や竹の小枝。
しなっても折れない柔軟性があり芯の強い女性を連想していましたが、
楚々とした桜に同じ名前の品種がありました。

言葉の連想ゲーム・・・新語がどんどん出てくる昨今、国語辞書とさよならしてウェブの辞書を使うようになってしまいました。ちょっと寂しいなぁ。。。


9月のレイキ交流会はみつかかサンの石鹸教室とコラボさせていただくことになり、
生徒さんにお声かけしたらすぐ満員になってしまいました。
(初めてだし、危険物があるので少人数でこぢんまり)
10月11日13時30分~のレイキ交流会はじめておいでになる方からお申し込み頂きました。
お目にかかれるのが楽しみです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-14 15:46