集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

eco替え

b0117276_0401958.jpg電気給湯器にエコ替えしませんか?とセールスがあったのがきっかけで色々検討し、ガス暖房中心の我が家はecoウィルで話が進んでいます。

このエコ替え自体は高いのですが、超々低金利の10年ローンと省エネ効果で電気・ガス代がお安くなる分、毎月の支払や諸々+-ゼロ。

使い方次第で+α光熱費とCO2の削減も期待でき、
23本/年以上の植林に相当するらしいですが・・・ホンマかいな?

母+暑がり4人の2世帯住居+サロンの電気代。。。
夏ピーク時の電気代が一般家庭の約2倍だそうで・・・
電気・ガス、業者さん皆驚き!!!・・・そんなに褒めてもらってもぉ~って冗談が言える位(笑)

・・・これを期にはじめて照明も見直しました。
電球にまで気が回らず家を建てたのでクリプトン球や白熱灯が多い事。
可能な場所は白熱灯→省エネタイプ
廊下のクリプトン球は60W→40W
5年も球を変えなかったので40Wに下げても暗さを感じません。
これだけでも熱気もかなり違うはず。熱気が減る=冷房費削減

大型家電はなかなか出来ませんが、小さいエコ替え 来月からの電気代が楽しみです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-10-01 19:07 | にちにち