集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 59 )

屋上ご飯

b0117276_951175.jpg良い季候になってきたのでこの間に引き続き屋上ご飯です。

一昨日はお鍋。

ピリ辛味噌鍋。

〆はラーメン。

翌朝は味噌おじや・・・最後まで使いきります。

b0117276_951286.jpg昨夜は芋煮とおにぎり。

主人のリクエストでお刺身とウインナーを追加。

とにかく、食べる量もお酒も・・・いつもより過ぎて困ります。

今回は手間を省いてテーブル&椅子→座卓にしました。

寒くなる前に次は焼肉だっ!


お腹いっぱいで酔いがまわり、(お腹が張ると子供達は部屋へ戻りますが)
そのまま夫婦はごろんと寝転がり夜空を眺めながら主人と愛を語る世間話
幸せ~な気持ちになります。

明日明後日と小旅行に出かけますのでお休みを頂いています。
旅行のお話しは次回。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-19 09:51 | おうちごはん

脂肪三兄弟

我が家は下の息子以外ぽっちゃり(でっぷり?!)
最近は開き直って「脂肪三兄弟」と言っております。

もちろん私は「糖分」です。
主人は「脂肪」上の息子は「塩分」
b0117276_0294668.jpg
最近お疲れ気味の主人のために食の進みそうな晩ご飯にしました。

麻婆茄子・豆腐 豚コマとゴーヤの南蛮漬け もろきゅう
ポテサラ チーズde奴 榎ベーコン

エノキダケは3p 我が家のファームのゴーヤも小降りの物を三本
なすびも四本お豆腐も大1Pを使い、どれもこれも天こ盛り
とんでもない量なのですが、ほぼ完食。。。
お酒もご飯もすすみます。


早く「さよなら脂肪三兄弟~DAKARA♪」せんとあかんけど・・・
こんだけ食べてたらねぇ~。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-06 00:34 | おうちごはん

むすこご飯

b0117276_1475891.jpgカリカリベーコンサラダ
貝柱のカルパッチョ
スライストマト
カレー風味のフライドポテト
パングラタン
一口ステーキ

家にあった材料と、食パン・ホワイトソース缶・ステーキ肉だけを買って作ったらしい・・・

私より献立のやりくり上手~☆
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-31 14:07 | おうちごはん

ゴーヤの南蛮漬け

b0117276_2222012.jpg収穫したゴーヤをどう食べるか?
色々考えつつお料理しています。

今日は素揚げにして南蛮漬けのタレを作ってからめました。

増量効果を狙って茄子も一緒に素揚げ。

お魚がないので豚を唐揚げにしました。

沢山作ったので明日味が染みて美味しいだろうと思ってましたが、
完食~♪
好評~♪

b0117276_2222028.jpgかやくご飯
長芋素麺風
温泉卵(今の炊飯器は上手に作ってくれますね)
おみそ汁
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-08 10:01 | おうちごはん

晩ご飯

b0117276_22311165.jpgお仕事の後はアルコールを美味しく飲みたい気分~

今日は何にしようかなあぁ~

冷蔵庫に生姜焼き用の豚が少しあったので
増量効果も狙って
豚ペイ焼き

b0117276_22311179.jpgそれだけでは物足りない
麻婆茄子&豆腐

b0117276_22311121.jpg生協から届くお野菜セットのトマトと茄子が傷みそうなので
茄子をオリーブオイルで炒めてトマト・コーン・ツナでオーブンでチーズ焼き

いつもボリューム満点(苦笑)

気が付けばブログも2年を突破!
三日坊主が良く続いたモンだと自分を褒めてあげたい気分♪
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-06 12:41 | おうちごはん

晩ご飯

b0117276_22293017.jpg母の育ててくれる我が家産のゴーヤを試食

苦みも新鮮!

そこで、misaサンのコメントでマヨネーズと書いてあったので早速
ゴーヤチャンプルに使ってみました。

色が白っぽいのはマヨネーズの入れすぎ?

b0117276_22293069.jpg肉じゃが

糸蒟蒻が多いとクレームが付きますがキリ良く一袋使います。

クレーム言うワリに肉じゃが丼にしてガッツリ食べる二男。


b0117276_22293041.jpg汁物がないので替わりに素麺

つい食べやすいのでお代わり

定番の青ネギ・土生姜の他、
冷蔵庫にあった茗荷や大葉・オクラ・トマト
問答無用でぶっ込みます。


b0117276_22293033.jpgb0117276_22293057.jpgフィッシュケーキと書いてある箱を頂きました。

中身は何やろ?と思ったら

天ぷら

上等の天ぷらは何もつけなくてもそのまんまが一番美味しい

misaさん ゴーヤがよく売れました♪
苦みが隠れてとてもマイルドになり美味しく頂けました。
ありがとうございました。

ゴーヤは、苦ー夏ー心(心臓)脾胃にも良いとされ、暑さを沈め乾きを押さえます。反対に寒い時期や冷え性の方には向きません。低血糖の方も量を控えた方が良さそうです。
種は精力強壮作用があるそうですが、新鮮なゴーヤの絞り汁は精子の発育を阻害し妊娠を減らす可能性もあるようです・・・まぁ、生ジュースで飲む人はいませんよね(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-04 14:19 | おうちごはん

一日早いお誕生日会

週末忙しかったので、「最近がんばってたどおぉ~!明日明後日の連休~♪何しよう?ルン♪」
な~んて仕事が終わって考えてたらその夜(5日日曜)から体調悪悪~↓
二日間ぐーたら過ごしておりました。

昨日7日の夕方、上の息子が「1日早いけどお誕生日おめでとうって事で晩ご飯作ったげるわ。」と言ってくれたのでお言葉に甘える事にしました。
胃の調子もイマイチだったのを知っていたので比較的私にやさしい献立を考えてくれました。

b0117276_19101283.jpgb0117276_19101244.jpg根菜の煮物
ゴーヤチャンプル

b0117276_19101214.jpgb0117276_19101242.jpgとろろ焼き
だし巻き

いっ・いつの間に
こんなに腕を上げた?!


b0117276_19101344.jpgb0117276_19101390.jpg夏野菜
(母がもろきゅうにはまっているから)
榎ポン
厚切りベーコン
(父の肴)
b0117276_19101310.jpg

b0117276_19101340.jpg〆のふくれ物は父のリクエストで
エビピラフ
・・・きっと私より、冷凍物よりずっと美味しい!

流石に調子が悪かったのでお酒は頂きませんでしたが、飲みたい気分にさせるメニューでした。
こんなに色々作ってもらうと私の手抜きが目立つやンかぁ~(まっ青)

私は、予定のない休日は気が緩みすぎて返って調子が悪くなるようで、
「貧乏症」と言う病気持ちのようです。

お陰様でお誕生日の今日は元気モリモリでお仕事ができました。
ありがとうね。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-08 19:55 | おうちごはん

麺食い

b0117276_1651475.jpgお気づきの方も多いと思いますが・・・
家族全員、炭水化物が大好きです。

きっと、炭水化物や甘味・アルコールで身体のほとんどを構築していると思います。

特に麺類が好きなのでスパゲティ・おうどん・おそば・・・週何回となく登場します。

麺類は早食いを助長します。

痩せる素材ではありませんが、
自分に優しいので本能のまま。

この日はざるうどんが食べたくなり、『天ざる』。

後でおうどんを湯がき、長芋も擂って
『納豆・とろろ・うどん』で〆
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-12 21:59 | おうちごはん

おさらい

b0117276_205639.jpg美味しい写真や話だけではブーイング

覚えているウチに先日のをおさらい

お店では枝豆でしたが、家にあった揚子江インゲンで
牛しゃぶ風クリームパスタ醤油風味

b0117276_205689.jpgお店では冷製パスタでしたが、面倒なので温かいパスタで。

久々、トマトフォンデュからラタトイユを作りました。

ラタトイユは多めに作ったので色々お助けメニューになります。

b0117276_205663.jpg申し訳程度にサラダ

パスタにが入ると俄然テンションが上がります。

クリームパスタもボリューム満点で好評でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-06 23:03 | おうちごはん

ご飯のおとも

b0117276_2314565.jpg飲み過ぎ食べ過ぎた翌日、
軽め・簡単な主婦の一人お昼ご飯。
納豆となめ茸。
エノキダケが安いときに『自家製なめ茸』を作ります。


これだけで 1膳。
b0117276_2314510.jpg
お裾分けにもらった漬け物盛り合わせ。

手作りの生姜と茗荷の甘酢漬けが美味しい。


これで もう一膳。

b0117276_2314581.jpgおみやげで頂いた上沼恵美子さんオススメの佃煮。

あぁ~ご飯が美味しい。


これで 更にもう一膳。

b0117276_2314559.jpg気が付けば ご飯3膳。。。

全然、軽くないしっ

めっちゃ 食べ過ぎやン。。。


ご飯は連れ・・・おともが少ない方が良えかも。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-05 00:12 | おうちごはん