集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:薬膳( 29 )

山芋

b0117276_15423664.jpg漢方の呼び名では「山薬(さんやく)」と言います。

凄い名前ですね「山の薬」です。

大好きですが、大和芋?を沢山頂いて全身ひどい蕁麻疹を起こしてから数年封印した時期がありました。

2日間はすごい発疹でオバケのような姿に変貌し、(50前の今ならともかく)三十路になったばかりの妻に、「見ているだけで痒くなりそう」と薄情者の夫は近寄りませんでした(苦笑)

その後、超ネバネバは恐くてもっぱら長芋派です。

やはり「食べ過ぎ」はいけませんね。

脾・肺・腎に入り、気や陰を補う作用があり、気力が減退している時やお疲れで体力が消耗している時はとても良い食材です。

男性・女性ホルモンを体内で合成する成分も含まれているので男女共食べたい食材ですね。

夏場はオクラ・モロヘイヤ・納豆・長芋などのネバネバをいっぱい入れた冷たい麺類は食べやすく、元気が出そうな気がしてよく食べています。

別名、山ウナギとも言われるそうです。

精つきまっせぇ~☆
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-28 19:18 | 薬膳

カモミール

b0117276_15414394.jpg親譲りの頭痛持ちですが、頭痛薬は身体の負担が大きく、ここ数年「葛根湯」で穏やかに頭痛をやり過ごすようにしています。

先日、体調が悪かった時も飲んだのに数日頭の芯が重く、身体もだるくて効きません。

今回はなぜ効かない?と思い中医学の本で色々調べていると、「梅雨風邪」と書いてある症状にピッタリで、清熱作用があり、気の巡りの良さそうな簡単な薬膳を考えました。

「菊花」
平安時代に頭痛薬として日本でも広がったようです。
菊花の薬膳茶は簡単ですが、
取り寄せるほどでもないし。。。

そこで、西洋の菊 カモミールのハーブティ
リラックス効果が高くストレスに良い。睡眠を促す。
ハーブティはあまり好きではありませんが、体調に合っている時は不思議と美味しく感じます。
水分補給の度に飲んでいると頭痛が治まりスッキリしてきました。
恐るべしハーブティー!!

菊は中医学では肝に入り、気の巡りが良くなる事で気が上がるのを治めてくれます。
カモミールは鎮痛効果や風邪にも良いとされ、別名「植物のお医者さん」と言われているようです。
優しい味で効果を疑っていましたが、梅雨時や夏の風邪やストレスの多い時は効果が期待できそうです。


※ 何でもそうですが、美味しくないと感じたらストレスになりリラックスできません。
また、体質や症状に合っていないと薬効も期待できません。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-22 23:48 | 薬膳

ここから

b0117276_1947749.jpg先日、国際薬膳師の証書が届きました。

右上にある写真、
少しでもマシに見えるようにお肌のお手入れをして、目力UPするように色々塗って写真屋さんで撮って頂きました。

が、写真はお世辞が下手で
大嫌いさっ!!

友人に見せると
「丸っ!」・・・一蹴&爆笑


そう、maxに太っていた時の写真だからどう頑張ってもお顔が丸々~

ひよっこ薬膳師は薬膳教室を開くことを目指しつつ、お客様に季節や体質にあった食べ物、養生をアドバイスさせて頂いています。

知識も少なくて時々本を読み返してお伝えすることもしばしば・・・
勉強した事を忘れないよう生かしていこう。

こころ からだ おはだ 

健康で美しくHappyになって頂けるよう、色んなアプローチができるようこれからも精進。

試験に合格することがgoal じゃない ここからstart!

P.S. マイケルのご冥福を心より祈る。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-26 21:01 | 薬膳

小豆

b0117276_20431286.jpg最近、サロンではコーン茶をお出ししていて私も飲んでいます。(効能・・・利尿効果・食物繊維もあり、通便作用、脾胃に良し)

そして、水はけを良くするため(利尿除湿)に小豆も摂るようにしています。

こちらも薬膳ではとても利尿効果があると言われています。



・・・と言う口実を作り、

b0117276_20431290.jpgおやつに「善哉」をどっさり炊きました。

圧力釜なら7~8分で柔くなり、簡単です。

玄米と炊くとお赤飯っぽくなります。

一度、小豆がゆも作ってみましょう。

私のように花粉症が雨の日にひどくなる方は水分代謝が原因の一つかも知れません。
カフェイン(コーヒー・紅茶・緑茶)などを含む飲み物も減らした方が良さそうです。
私は大好きな珈琲を減らしています。(今まで水分代謝は良い方だと思っていたのに・・・)

花粉症と中医学について興味のある方は・・・陰陽五行説に基づく考え方ですが、(私の拙い知識を文章で表現するのは甚だ困難なので)ご来店時に身振り手振りを使った解説を子守歌代わりにお聞き下さいね。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-03-09 14:55 | 薬膳

薬膳と中医学・・・そして受験生

年末に膝に違和感を感じて初めて伺った鍼灸整骨院で、
色々なお話しを伺いながら身体の変化に耳を傾けつつ現在は花粉症で通院しています。

私は一年薬膳を学びましたが、
舌診・脈心・望診・・・中医学(中国医学)の診断方法を詳しく習っていないので、
私は体質を深く診断できず、自分にあった薬膳を立法できなかったのです。
今まで何を勉強したのだろう?

鍼灸医に、2本の鍼を打って貰っただけで瞬時に花粉症の症状が軽減します。
中医学はアレルギーと言う概念がありません。
西洋医学のような対処療法ではなく、症状から根本原因を考察して治療にあたります。
薬膳も診断学がベースにあってのものだと改めて思いました。
反対に鍼灸の先生から「知識があるから他の人に比べて腑に落ちるのが早い」と言って頂けました。
・・・その気になりやすい単純な性格です。
褒めて頂けたと思って少し復習する今日この頃。
中医学って深いなぁ~。。。

奥が深すぎて無理 etc etc・・・ずぐず考え中でしたが、
中国政府認定の国際薬膳師の試験を受ける事にしました。
駄目モトでOK 結果は私に付いてくる 顔晴ろう 私!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-02-24 00:53 | 薬膳

卒業式

b0117276_21345818.jpg今日は薬膳学校の卒業式でした。

その為だけの東京日帰りでした。

卒業写真の上に別枠の小さい写真で載るのがいやだったから…んな訳ない。

先生方の手作りのご馳走薬膳が食べたかったから(笑)

先生方・クラスメートのみなさん
一年間ありがとうございました。

そして家族にもありがとう。

卒業ははじまりの元。
これから顔春るぞっ!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-10-26 22:33 | 薬膳

キンキリ

b0117276_18162890.jpg金霧島
お店サンでもネットの抽選でしか買えないらしい焼酎で、大好きな居酒屋「むくろじ」さんが取り置いてくれていた物です。

ありがとうございました。

かの冬虫夏草がつけ込んであります。

身体にええっぽい!!

色はほんのり黄金色。
お味は何となく薬酒という感じもありますが・・・

2杯目からは何飲んでもい~っしょ!!

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-10-11 18:25 | 薬膳

最後の薬膳教室 これから・・・

b0117276_184485.jpg初日はいつも通りの実習(上)
咳・痰と喘息。
杏仁や銀杏・海藻・大根・蓮根などを使いました。
よく使う食材ですね。

次の日は卒業実習。
私達の課題
初秋の風邪引き時の薬膳(中)

もう一つの班は
若年性の生理痛の薬膳(下)
どちらも渾身の作品です!

b0117276_18453541.jpg2グループに分かれて課題を元に献立をたてていきます。

文章からその人の体質や症状等を読み取り、生薬や食材を選びメニューを作ります。

準備も大変で、実習前にウチの班も2度集まる事になりました。

一人地方の私は集まれず、皆様に委ねる事になりました。
当日は献立に至る経緯を発表した所で先生方から色々な質問が飛んできました。

・・・即答できません。
・・・そこまで深読みしていません。
・・・立膳方法と献立とのギャップが埋まらない。
冷や汗は日常茶飯事ですが、胃がキリキリ・・・こんなに胃が痛むのは何十年ぶり?!
私の心臓に毛は生えていなかった。。。
改めてなにげに作ってきた教科書の献立のすばらしさに脱帽。。。

b0117276_18455037.jpg
先生の解説を聞きながら
薬膳の深さを知った一年だったと思いました。

その後、先生方と全員で談笑しながら試食。

美味しかったけど、胸がいっぱいで沢山食べれなかった。。。

先生方も、今期の生徒はとても熱心だったと総評を入れて下さいました。

何だかホッとしたような寂しいような複雑。。。



エステティシャンのスクールを卒業した時
スウェディッシュマッサージのスクールを卒業した時
レイキマスターになった時
その他諸々・・・
卒業してじんわりこれからと思いましたが、
今回は卒業前にこれからをカウンターパンチで喰らいノックダウン↓
主人にその事を話すと「それが解っただけでもええんちゃう?」
ええような・・・あかんような・・・

・・・やっぱりこれからもお上りさん せなあかんかなぁ。

取りあえず、10月の卒業式が楽しみです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-24 18:16 | 薬膳

夏休みの宿題

b0117276_20104312.jpg薬膳教室の実習の宿題

症状に合わせた献立を考えます。
豚肉と厚揚げの旨煮
余った春雨をちょっと入れてみました。

ガッツリご飯を食べたくなります。

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-08-15 21:40 | 薬膳

リベンジ

b0117276_1936285.jpgご来店時にお出ししようと初めて作った紫蘇ジュース

色はキレイなんですが・・・
小細工してレシピ通り作らず
よーわからん味になってしまいました。

薬膳教室で作った「紫蘇飲」より美味ですが
イマイチ
残念な結果に終わってしまいました。。。

来年リベンジ!

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-08-12 19:29 | 薬膳