集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 42 )

奇跡的遭遇

b0117276_2065533.jpg三日間の国際薬膳師試験対策講座に行ってきました。

行きと帰りの富士山です。

帰りは車掌さんが車内アナウンスする位美しかったです。

行きは大阪は雨模様で、翌朝も東京も春の嵐で電車がストップする位なのに奇跡的に移動する間、ほとんど雨に遭わず。

b0117276_2055469.jpgお天気の神様ありがとう
・・・ウルウル

by 脳天気なお天気おばさん

久しぶりに同期生と会えてランチだけは楽しく頂きました。
地方からの通学生の私は、月2回別々に通う事はできません。
私は日程が合わず未だ考え中ですが、ほとんどの同期生は研究科に進まれました。
通いやすい日程を作って頂けたら通えるんですが・・・

3日間、50余名の生徒が講義を受け、皆さんの質問のレベルが高く冷や汗タラ~でした。
最終日、「これから1ヶ月、がんばろう」と心新たに会場を後にしたエレベーターの中で、
同じく大きな荷物を持った方とご一緒になったので・・・
「どちらからですか?」とお聞きすると、
「大阪です」
「私も大阪!大阪はどちらから?」
「東大阪です」
「東大阪のどこら辺ですか?」
「瓢箪山です」
「ええ~っ!!私も瓢箪山です!!!」
「どこ?」
「○○町」
路上で腰が砕けました。。。
歩いて10分以内の超ご近所さん!

彼女は通信で勉強されていたのでお互いの存在は全然わからなかったし、
今回も会場を出るエレベーターで一緒にならなかったら出会わなかったかも知れません。
瓢箪山から東京の本草薬膳学院へ同じ年度に通い、
一度きりの講座の帰りのエレベーターの中で地元の方とお会いするなんて!
こんな奇跡的な遭遇はなかなかないでしょう?
男女だったら“赤い糸で結ばれた運命の出会い”位の偶然でしょう?

彼女は、西のマクロビの雄「正食協会」の講師から独立された“食のエキスパート”でした。
そして、通信教育と大阪にある中医学の学校で、薬膳や中医学を勉強されたそうです。
通信教育は途中でギブアップしそうだから無理と思ってましたが、そういう手があったか!
天晴れ!

試験が終わり落ち着いたら、彼女の教室で私も勉強させて頂こう!
関西の薬膳の本拠が瓢箪山になったりして!
新しい出会いに感謝!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-03-16 20:45 | お気に入り

昨日から

b0117276_18322811.jpgきれいな満月

お天気の良い日はお月様も素敵!

狼男の気持ちがちょっとわかったりして!?
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-11-13 18:32 | お気に入り

タンドリ屋

b0117276_15455518.jpg最近、主婦代行して貰う事が増えた上のboyに脅されて?ランチに行ってきました。

私は前回多すぎたのでシンプルな日替わりランチ(600円)で大満足!

←ナスとじゃが芋のカレー

b0117276_15455546.jpgboyはコチラのチキンカレーのセットメニュー
(ドリンク付き900円)

このお店サンのナンはとても大きく、冷めても美味!
ナンやカレーは何種類もあり、サイドメニューも豊富。
最近じわじわとお客さんが増えているようです。

特別辛いわけではありませんが、汗かきでスパイスに弱い彼はボタボタ汗が流れ落ちています。

カレーは大好きだけど、発汗の事を考えると家族としか食べにいけないようです。

残念な息子よ。。。

下のboyはおみやげ。
テイクアウトも出来ます。

・・・マハラジャビールという名前に心そそられました。
一度飲みたい。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-11-07 15:45 | お気に入り

ウォーキングシューズ

b0117276_12264683.jpg母の誕生祝いにウォーキングシューズとサンダルをプレゼントしました。

以前から歩き方が気になっていて、高い靴でしたが奮発しました。

足裏をスキャニングした画像を元に、とても丁寧に調整してもらえます。

歩き方も、同じ事を言ってるのに・・・
私が説教するより店の方に教えてもらうと素直に受け入れられるようです(笑)

そして、私の元勤め先のかかりつけの歯医者さんにも一緒に行って治療をお願いしました。

いつまでも『母が元気で寝込まない』事が私のやりたい放題させてもらえる生命線!

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-10-15 12:55 | お気に入り

夢をかなえるゾウ アリアリ!!

b0117276_19265987.jpg誰がするンやろ~っと思っていたこの作品。
ガネーシャ・・・古田新太
ダメサラリーマン・・・小栗俊(2時間スペ)
ダメダメOL・・・水川あさみ(連ドラ)

サイコーに面白いガネーシャになりそう!
ナイスなキャスティングゥ~です。
10/2(木)21時~読売テレビ

10月17日(金)よる10時~TBS
東野圭吾原作「流星の絆」 
宮藤官九郎脚本 こちらも見逃せません。秋のドラマはハマりそうな予感♪
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-25 19:37 | お気に入り

神田 藪そば

b0117276_1330226.jpg宿は千鳥さん と学校に近い神田とお茶の水の間にとりました。

お茶の水からホテルまでの坂を歩くと・・・高架下のお店が素敵~

こんなお店でお食事したいけど、ランチはともかく中華やイタリアンは一人で食べきれないので
断念。。。


b0117276_13303845.jpgそのかわり、神田『藪そば』さんに伺いました。

雑誌にもよく掲載されているお店サンです。

季節メニュー「焼きなすの冷やしそば」を頼んだら、粋な女将さん?が謡のように風流に注文を読み上げます。

“大坂”にない“江戸風情”を感じる場面でした。

お味もあっさりしていて、この取り合わせは家でやってみようと思います。

晩秋には松茸のおそばがあります。
どんなん~?!

b0117276_13305751.jpgその後も昔の神田の町屋のようなお店『竹むら』さんでクリームあんみつを頂きました。

どちらもとても美味しかったけど・・・
一人で食べるのは寂しいし、すぐ食べ終わってしまいますね。

「寂しいオンナは太る」って言葉が何となく身に染みた場面でした。

お腹も落ち着き、その夜は最後の実習・宿題の手直しで夜遅くまでビジネスHでお勉強。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-25 19:34 | お気に入り

月イチ 焼肉

b0117276_19585856.jpg相変わらず焼肉 かまちゃんに月一行ってます。

この真似のできないピリ辛スープがな~んとも美味しい!「かま汁」です。

瓢箪山で「全国から食べに来るお店」さんは
多分ここだけでしょう。

b0117276_1957391.jpg〆はこれでしょ!!

白ご飯に焼肉乗せーの・・・
キムチ乗せーの・・・
お汁ありーの・・・
ご飯茶碗は汚れても、タレ焼きのお肉に限ります(笑)

いつも美味しい焼き肉を
ごちそうさん~!!


最近、
お肉を沢山食べれません。。。



「トシかなぁ?」って言うと



「男と比べてどうすんの!人並み以上や」
と返されてしまいました。(苦笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-14 11:11 | お気に入り

瓢箪山の千鳥

b0117276_19213310.jpgお盆は名古屋に行ったのと家族のリクエストで瓢箪山のビスさんにも行かせて頂きました。

遠いと一緒に出かけてくれないので、boysと食事に出かける時は「近場で美味しいモン」に限ります。

boysが小さい時は「エンジェル係数」が高かった。
(子供に関する養育・教育費諸々)
もう数年教育費だけは高いですが・・・
エンジェル達が脱皮してオッサンになった今は
エンゲル係数の高い事!!

主人は一人でお酒を飲みに行かないし、着る物にも頓着がないので食べる事が我が家の贅沢。

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-04 20:49 | お気に入り

瓢箪山 インド料理 タンドリ屋

b0117276_1955974.jpg瓢箪山にカレー屋さんがオープン。

画期的です!!

友人も興味あったらしく二人でランチに出かけました。

店舗の外観はイマイチ。

以前、他の飲食店だったのですが当時とあまり代わり映えしません。

失敗かと思いきや・・・

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-04 20:27 | お気に入り

リベンジ

b0117276_1234166.jpgアップが遅れた食べもんネタです。

photoをお楽しみ下さい。

お盆に名古屋に行ってきました。

ゴールデンウィークのリベンジです。

←目的はここ

ンな訳ないか!

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-08-27 09:10 | お気に入り