集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホッコリのもと( 11 )

ご馳走さん

b0117276_10551991.jpg先日、息子が初めておごってくれました。

もちろん、ありがた~くお受けしました(笑)

研修中のお金をパァ~っと使ってリセットしたかったそうです。

そして、もう少し面倒かけるけど、再スタートに向け動き始めていると報告を受けました。

きっと彼に必要な出来事だったと思います。

黙って心から応援しましょう。

b0117276_10551934.jpg我が家の第二のダイニング居酒屋「むくろじ」さんへ・・・

ムービーでないからわかりませんがタコの躍り食いです。

私は初物でした。

動いているタコはグロテスクでしたが、
メッチャ美味しかったですよ。

b0117276_105519100.jpgb0117276_10552042.jpg
アルファベットで書かれた日本酒は初めて見ました。

薫り高く、深みがあって、まろやかで、何とも美味!

むふっ・・・思わず顔が緩みます。

あてのゴボウのお漬け物です。

日本酒とお漬け物・・・最高!

b0117276_10552035.jpgb0117276_10552069.jpg
もう、食べたいモンを次から次から注文して・・・

b0117276_1055203.jpg私はお茶漬けにしましたが、
この鉄火丼は絶品だったようです。

カジキマグロなのに、
ピンク色して脂がのっていて、
こだわり卵の黄身はクリーミー
湯浅のお醤油を使ってるから
お醤油に旨味があってまろやかで・・・

帰り道は千鳥足。
ごち!
ありがとう、美味しく頂きました。

さすが我が子!
親に似て貯金ができないタイプのようです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-03-03 11:25 | ホッコリのもと

蜜芋de焼き芋

b0117276_22211218.jpg種子島特産の安納芋という蜜芋。

鹿児島で美味しそうだったのですが、流石に食べ過ぎてお腹に入らないと思い、小振りでしたが生をスーパーで買って帰りました。

思い出したように食べています。

作り方は至って簡単!ダッチオーブンで焼くだけ(ホイルでくるんで魚焼きグリルで焼くのもOK)

蜜がいっぱい入っていて、うんまぁ~(美味)
2~3個は食べてしまいます。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-29 22:27 | ホッコリのもと

晩酌

上のboyが居酒屋さんでバイトをしていて立派なからすみを頂いてきました。

昨日、これは飲まないと!
買い物のついでに焼酎を買いました。

どて焼きを作って
烏賊とワケギのぬたを作って
南京と挽肉のあんかけを煮て
昨日のオムライスの残りにホワイトソースをかけてドリアにして
からすみ軽くあぶって・・・
夫婦と上のboyの飲み助3人。
「笑う犬の生活」や「容疑者Xの献身」や「20世紀少年」の話に盛り上がりました。
あぁ~!飲み急いで写真撮るン忘れた

これから、鍋も登場します。
困ったなぁ またベルトの穴が一つ緩みます。
そうそう、今夜は「夢をかなえるゾウ」ですからゆっくり晩酌しながら笑いましょう。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-10-02 00:43 | ホッコリのもと

薬膳レストラン エッセンス

b0117276_1952858.jpg初日朝ご飯を食べていなかったので
まず、青山のエッセンスさんへ。

青山通りを少し入ったこじんまりしたお店さんです。

行った時は何か撮影が終わった所のようでした。

流石、メディアに頻繁に登場するお店サンです。
b0117276_19522697.jpg
お粥のランチをいただきました。

朝ご飯を頂いていなかったので
赤米のお粥にほっこり。

鶏の唐揚げを葱ソースで食べるとあっさり。

アイスジャスミンティーでさっぱり。
b0117276_19553488.jpgローゼンメソッドを受けに行くので
表参道を横目で見ながら地下鉄で早稲田へ・・・

表参道・・・いつ行けるやろ???
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-22 20:10 | ホッコリのもと

テニィテニィ

b0117276_18472040.jpgお仕事で知り合った方ですが、その後も心の友“義兄弟”の様な存在でしょうか?(笑)

二人の見果てぬ夢はまたいつかコラボしてお仕事をする事。
歳取ったらバンに乗って二人で食べ物屋さんをしたいね~なんて事も話したっけ。。。

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-06-29 10:11 | ホッコリのもと

温泉旅行はデブのもと

b0117276_9515931.jpg
本当に良いお天気でした。
旅のごちそうはお天気かもしれませんが・・・

続きはコチラ・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-05-08 11:20 | ホッコリのもと

おのぼりさん

b0117276_14243075.jpg薬膳教室に行く時は
毎回晴れます。
単品の私は晴れ女です。

続きはコチラ・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-03-21 14:42 | ホッコリのもと

定期検診とご褒美

b0117276_0332045.jpgboysと一年ぶりに以前に書いた行きつけの歯科医院へ定期検診に行ってきました。
梁川厚子先生のお話しがなかったらツイうっかり行きそびれる所でした。

近くのステーキハウスで肉汁たっぷりビッグなハンバーグランチを食べていざ出陣・・・

続きはコチラ・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-03-14 15:12 | ホッコリのもと

身体の中のおっさん

b0117276_1114352.jpg
b0117276_1115970.jpg
勉強会に持って行き忘れたお団子です。
前日、奈良へ買いに出かけたのに・・・
ボケまくりです・・・
今、家の冷凍室で40本眠っています。
週末帰省する妹のおみやげに変身します。

次回リベンジしたいと思います。
とりあえず画像だけお楽しみ下さい。

奈良で有名な“団子の庄”さんから独立された“たまうさぎ”さんです。

そのお店さんはこのきな粉のお団子だけですが大繁盛!!
柔らかいお団子に薫り高いきな粉がた~っぷりからみついていた素朴なお味♪

美味でございますぅ~♥♥♥ 
美味しくて食べ過ぎるので間違いなく太れます(笑)

写真のお茶は「紅富貴」。
花粉症などで大注目されているお茶です。
薬膳の学校でI先生に教えて頂きました。


帰宅が遅くなりそうなので家族に「夜はお外ごはんに変更」の連絡をしました。
新幹線の車中、隣でyuririnとasaちゃんが
美味そう~にビール&おつまみを食べていましたが、
ぐっと我慢して缶コーヒーだけにしました。(私ってエライ!!)
我慢してお腹が空いていたので、飲み食い始めている家族に(お酒はたくさん頂きませんでしたが、ツイ反動で追いつこうと)がっついて食べてしまいました。
(やっぱり全然エラないしぃ~!!)

その日は充実した気持ちで眠ったのですが、
明け方ひどい頭痛とむかつきで目が覚めて眠れなくなりました。
レイキ勉強会で数回頭痛がビシっと来たのは予告???
丁度、昨日はオフだったのでゆ~っくりさせて頂きました。
今日も主人が遅刻そうな位寝坊してしまいました。
久々トチリそうで冷や冷やものでした。
前夜から思い切り気が緩んでしまうからか、完全オフの日は絶好調でないことが多いです。
家事に対する拒否反応?
とにかく怠けたらアカンということでしょうなぁ~。
明日からお仕事。
今日は美容院に行ったりお家の用事をしましょう。。。

さっき、スパワールドのCMに「身体の中のオッサン退治」と言う
キャッチフレーズとともに小さい坂田利夫が踊り出ていました。
大爆笑!!!(ベタなお笑いネタに弱いんです)
頭痛も私の身体のオッサンだったのでしょうか。。。
オッサンはまだまだ・いっぱい出てきそうです。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-29 11:11 | ホッコリのもと

読書の秋<食欲の秋

b0117276_929351.jpg中国で
最初にかかれた中医学の本「黄帝内経」
薬膳のI先生に教えて頂きました
原本は漢文ばっかだから読めないので
アニメチックな本を買いました

簡単に書かれているけど
内容が深いので読み返します

b0117276_930117.jpg気になって買った本
電車の中で読む用デス
そろそろ本も整理しないと
本棚が重くて折れそう・・・

30分を続ける事が
出来ない私・・・
本を読んでる間だけ
その気になります

瞑想・座禅がマイブーム

b0117276_9302027.jpgboyの前々からのお勧めで
TVのガリレオを
楽しみにしている私に
とうとう
読め!
 

と手渡された本
無理~TVで満足してます
本読むん
遅いしぃ~

b0117276_9362849.jpgここらで
スウィーツで
脳みそに栄養補給

食べるん
早いしぃ~

ワッフルをそのまんま
食べないのが我が家流?

マネケンのワッフルは
そのままでも甘いのに
そんなん食べてるから
痩せへんしぃ~
わかっちゃ~いるけどやめられない♪♪ 
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-11-12 10:20 | ホッコリのもと