集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:にちにち( 169 )

素面では言えない事

b0117276_227552.jpg今月、お仕事頑張ったという理由をこじつけて
月末に居酒屋「むくろじ」さんへ。。。
好きな食べ物を食べつつ、
なぜか子供達の小さい頃の話で盛り上がりました。

手塚治虫記念館憶えてる?
色々な遊園地憶えてる?
あの時のキャンプで作ったご飯美味しかったね・・・

ボーイスカウトで色んな所に行ったね・・・
よく家族でキャンプをしたね・・・
子供達の学校の話など。。。

専業主婦だったので、ずっと子供達と一緒に過ごせました。
当時は、精一杯で振り返る事なんてできませんでしたが、とても良い思い出です。
私にとってのプライスレス。

家庭を持ちや できたら子供も 50前になってくると家族の思い出話は宝モンやで
・・・子供達に言いました。
とても素面(しらふ)では言えない言葉
幸せな一日でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-02 23:44 | にちにち

瓢箪山ランチ

b0117276_16394239.jpg先日のゴーヤとバジルペーストを渡す事を口実にSチャンとランチ。

若松さんという甘味処です。

おばちゃん・おばーちゃんの
パラダイス・・私達が若く見える(笑)

冷やし素麺 お赤飯 冬瓜の煮物 一口あんみつ 珈琲付き

ちらし寿司が売り切れで残念。

b0117276_16394234.jpgその後、お茶。
前に伺ったご近所のカフェです。

フレンチトーストを1/2皿と紅茶(ミニクッキー付き)

何でもないフレンチトーストのようですが、身体にやさしい素材を使っておられるのでとても美味しかったです。

どちらも女性向けで美味しいお店です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-26 23:32 | にちにち

収穫祭

b0117276_17533726.jpg母が育ててくれたバジル

今年もバジルソース作りをしましょう。

手作業なので結構大変です。

大量の葉っぱのお掃除・・・

億劫になってしまいます。
b0117276_17533783.jpg無農薬の葉っぱは虫さんも大好き。

何度も水洗いし、一枚一枚拭いていきます。

母さんが夜なべをしてバジルソース作ってくれた~♪

息子が歌いながら横を通り過ぎていきます。

“ひとごと”です。
b0117276_17533781.jpgでけた~♪

夕方から始め、
夜中の3時に完成です。

昨年のその瞬間
「来年はバジルソースは作らない」と心に誓ったのに、その決心を忘れて今年もまた作ってしまいました。
b0117276_17533746.jpg
そして、今年はエコにゴーヤカーテン。

バジルもゴーヤも育ててくれるのは母です。

葉っぱは可愛いですが、
日に日に大きくなります。

近いうちにゴーヤ屋敷になりそうです。
b0117276_17533773.jpg
流石に南の植物は暑さに強い!

主人が、ウチで(人より)一番元気が良い!
と言う位、この蒸し暑い中、スクスク育っていきます。
b0117276_17533742.jpg立派なゴーヤを既に8本収穫し、
母や私の友人にお裾分け。

予備軍もいっぱいなので、
ゴーヤ料理を色々考えないと
身体に良くても嫌いになってしまいそうです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-23 22:35 | にちにち

超ビミョ~

b0117276_1542263.jpg「紫蘇」「期間限定」と言う言葉に引かれてSHISOコーラを買いました。

・・・???のテイストです。

息子が「これは超ビミョーな味がウケてんねんで!知らんと買ったン?」
と笑われました。

コーラ好きですが、こればっかりは。。。(苦笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-21 15:42 | にちにち

瓢箪山ランチ

b0117276_21224958.jpgがらっぱち屋さんのランチにSちゃんとおじゃましました。

日替わりランチは「桜エビのかき揚げ」650円だったかな?
しかも珈琲付き!

行列ができるのも納得!
かき揚げがはみ出してます。
おいしぃ~♪

次は「天ぷらお造り定食を食べたいなぁ~」とお隣を見て次回のニューも決定。


b0117276_21224977.jpgも~~お腹いっぱい食べれへん!!


・・・と言いつつ、2人でお茶しました。
こんなにご近所でのお茶は初めてです。
名前は忘れましたが、瓢箪山にもナチュラルカフェはあるんですね。

美味しかったのですが、結構甘くて重めだったので、流石の私達もケーキを残してしまいました。

ごめんなさい。。。
やっぱ おばちゃんやわ。。。
セットという言葉に弱い。。。

お腹がいっぱいならケーキセットなんか頼むなよっ!
自分に突っ込んでしまいました。

※ がらっぱち屋さんのランチタイムは毎日ではないようですからご確認を。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-17 20:26 | にちにち

甲子園

b0117276_20343814.jpg昨夕、主人から「上司が急にいけなくなったので甲子園行く?」と連絡があり、33年ぶりの浦島太郎状態で行ってきました・・・ラッキィ~♪

すっごいお祭り騒ぎ!
7回になると風船が立つ立つ!
TVで見る光景を目の前で見る事ができました。

翌日のお仕事を考えて延長戦突入前に帰り、阪神は負けましたね。
音の洪水に慣れていないので興奮してなかなか寝付けませんでした(笑)

阪神と近鉄が繋がり乗り換え無しでとても便利になりました。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-11 20:34 | にちにち

がらっぱち屋・・・瓢箪山

b0117276_21452083.jpg瓢箪山で最近人気の居酒屋
「がらっぱち屋」さんです。

こちらは鳥せいのご主人に教えて頂きました。=鳥せいさんの取引先なので鳥料理は間違いない。

写真にはありませんが、鳥唐は美味でした。

生ものも新鮮・美味!

b0117276_21452059.jpg串あげ盛り合わせ

どこに行っても我が家のお約束・・・ 
じゃんけん

その時の集中力ったらもう・・・私はかなり勝率が良いようです(笑)

b0117276_21452010.jpgジャガイモと明太ソテー

これは簡単なので家でも作りました。

b0117276_21452063.jpg巻き

鰻がとても大きいう巻きで
感動物です。

b0117276_21452023.jpgb0117276_21452071.jpg
はもちりと揚げ出し豆腐


b0117276_21452052.jpgb0117276_21452098.jpg
boysは〆に丼を注文しましたが私はギブアップ

瓢箪山の中でもかなり安くて美味しい居酒屋さんです。

こじんまりしたお店なので電話予約してから伺った方が良さそうです。

マスターもママもとても働き者で気持ちの良いお店さんです。

おうどん屋さんで修行をされたご主人らしく、〆の麺類・丼物・鍋もかなりええ感じです。

夜もお忙しそうですがランチ時はもっとだそうです。

そのお話しは次回。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-07 15:32 | にちにち

明るい農村

b0117276_21593377.jpgb0117276_21593335.jpg
牛肉のユッケ
水茄子の揚げ出し・・・ジューシー

b0117276_21593327.jpgb0117276_21593337.jpg
和風サラダとカンパチの煮物

b0117276_21593330.jpgb0117276_21593375.jpg


b0117276_21593368.jpg海鮮ユッケとステーキ

いつもの「むくろじ」さんです。

お料理もとても美味しかったのですが、

この日も日本酒・焼酎美味しかったわぁ~

b0117276_2159334.jpg明るい農村の「赤ラベル」はレアな物だそうで、
たまたま伺った日に入荷した物だったようです。

即、キープ

後日伺った時、お隣のオジサンがこのボトルを穴が開く程じーっと見ておられました。

b0117276_21593319.jpg美味しいお酒はやっぱりお漬けもんでしょ?!

加賀太胡瓜で『もろきゅう』

普通の胡瓜より甘く感じました。

b0117276_21593314.jpg
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-06 12:51 | にちにち

宇治散策

b0117276_233162.jpg


b0117276_2331671.jpg一年ぶりに友人3人で宇治散策

まずは腹ごしらえ
宇治川の畔の福寿園さんでランチ

随所にさり気なくお茶を使ったお料理はホッとするお味で、肉食系男子家族と一緒には味わえない女性向けのお料理です。

平日なので貸し切り状態でゆったり頂けました。

b0117276_2331640.jpgb0117276_2331683.jpg美味しいお料理と
楽しいおしゃべり

幸せな時間

b0117276_2331655.jpg源氏物語ミュージアムに行く道中の宇治上神社
世界遺産だそうです。
参拝しておかないと!

でも、なぜこの神社が世界遺産になったのか不思議。。。


b0117276_2331663.jpg源氏物語ミュージアムの玄関

その後橋を渡って平等院へ
前日の雨のせいで宇治川が増水し凄い勢いでした。

源氏物語ミュージアムも鳳凰堂も10年位前に伺いましたが、当時平等院は平成の大改修だったので、鳳凰堂の中も拝観できず、お池に水もなかったのでほとんど記憶がありません。

忘れっぽいという事は、再び訪れても初めて見たかの如く新鮮に映ります。
それはそれで幸せかも?!
(だからユニバも毎回新鮮!)


b0117276_2331767.jpgその後、中村藤吉本店さんで
かき氷

黒糖と抹茶の蜜は好みで量を調整できます。

蒸し暑かったのであっさりしていてとても美味しかったです。

砂糖と水の氷山ですが、自分に甘いので食べたい時は気にせず美味しくありがた~く頂きます。



美味しい物を美味しく頂く。
ストレスになるような食事をしない。
私らしい『ゆるゆるダイエット』です。

b0117276_2331778.jpgお店の中庭の鉢に蓮が植わっています。

水面に浮かんでいない
すっと伸びた蓮の花が
印象的でした。


その日は豪雨という予報でしたが、Sちゃんと私のお天気コンビは現地で雨に遭わず、瓢箪山からの帰りも一番小降りな時に帰れたようです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-02 09:12 | にちにち

お誕生会

b0117276_21391118.jpg主人のお誕生日、豪腕をふるえなかったので、「お誕生会のご馳走は何が良い?」と尋ねたら・・・

「むくろじ」

質問に対する答えに微妙なズレを感じましたが、本人の意向を尊重しましょう。

予め「主人の誕生会」と言って予約させて頂きました。


b0117276_2139118.jpgお造りの盛り合わせ
かなり豪華です。

マスターも気合いを入れて造って下さいました。

鱧のお造り(右上)
甘くてとても美味しかったです。

b0117276_21391216.jpg岩牡蠣のフライ

衣少なめでジューシー・アツアツ!


b0117276_2139126.jpg湯がきたてのタコをレモンで頂きました。

プリプリで甘味があって美味しい!

他にも山ほど・・・

飲む飲む!!食べる食べる!!

b0117276_21391259.jpgお店さんの心遣いでフルーツ盛りを出して下さいました。

太陽のタマゴ・・・初めて頂きます。

完熟メロンの影が薄くなる位、香り・味、
共に甘~くて美味しかったです。

とても美味しいお誕生会になり全員大満足で 千鳥足。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-01 20:58 | にちにち