集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リフトアップ 3

午後は○○思いっ切りテレビ。
最終回だったそうですね。
みのさんお疲れ様でした。。。

少し前になりますが
首のコリについての特集出ていましたね。

以前私もブログで
シャンプーの時、頭皮をしっかりマッサージして上を向いてシャワーで流しましょう。 と書いていました。
うつむいてシャンプーするのって予想以上に首に重さがかかるそうです。
美容・健康両面からシャンプーは上を向いて洗いましょうね。

後ろへ倒れそうっておっしゃる方もいらっしゃいましたが、
椅子にドシッと腰掛け、
し~っかり腹筋を使って、ゆ~っくり背筋を伸ばして上を向きましょうね。
体が伸びて気持ちいい~♪♪ ですよ。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-30 23:56 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

「久保田」


b0117276_9492892.jpg我が家の第二のダイニング
・・・と言うくらい、
酔っても
転がって帰れる距離にある
行きつけの居酒屋さん。

先日も美味しいもんを
一杯いただきました。




b0117276_1030267.jpgオーシャンズ13にも出ていた
「久保田」の萬寿。

新物をセラーから出して下さいました。

今では新規店や温度管理の出来ない
お店には卸してもらえない位
希少価値になったそうです。
久保田だけでも4種類位置いてあります。

そんなお酒と美味しいお料理が
リーズナブルにいただけるなんて
幸せ~!




このお酒はお米の65%を糠に落として35%で造ってあるそうです。
何とも贅沢。。。
ワインのように果実で造っていないのに
フルーティーな香りとまったり・スッキリした味わいがするなんて
お米のパワーと醸造技術に脱帽です。

オススメはご主人が季節の活きの良いお魚を
顔ぶれに合わせて造ってくれるお刺身の盛り合わせ。
mamaさんが作るおばんさい。
お料理のヒント満載でお酒も進みます。
ご主人から伺う日本酒のお話と、
様々な銘柄をいただけるのも楽しみの一つです。
いつもありがとうね!!

このお店さんに通うようになってお酒をいただく量が増え、
日本酒も好きになりました。
お腹周りがヤバッ。。。

「むくろじ」 瓢箪山のお店さんです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-28 09:47 | お気に入り

スパイス料理

b0117276_0471457.jpg
パン工房ブラウンさんのインド料理の教室に参加させて頂きました。
今月はチキンカリー他4種のお料理とナンとチャイ

メニューも豊富
美味しいモンでお腹もいっぱい
幸せ~
こちらで作るナンは、
ブラウンオリジナルブレンドの国産小麦と・ホシノ酵母を使っているので
何も付けなくても冷たくなっても
やっぱり美味しい!!(贅沢なナンですね)
この日は ナッツとレーズンの入った
ほのかに甘いナン
辛い物の間に
酸味や甘味が入っていてバランスが良い!!

b0117276_142334.jpg帰りに納品分のパンを
少し分けて頂きました。
久々主催のM先生の作られた
愛情いっぱいの
「南瓜餡入りのメロンパン」を帰って
おやつに戴いてホッコリ気分。
やっぱり美味しい~

先生方のお話も豊かで楽しいし、
生徒さん達も和気藹々
美味しいモンと楽しい会話
幸せ~なひとときです
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-26 20:29 | お気に入り

まだまだ暑い 2

b0117276_1811723.jpg
朝夕は少し涼しくなりましたが・・・
相変わらず日中は暑~い
今日もムシムシ
お彼岸だというのにねぇ~ 。。。

b0117276_18112291.jpgこの子カワイイでしょ?
笑ってるみたい♪

きっと
愛情い~っぱいに育ててくれている
母や道行く人に
笑ってくれてるんでしょうね。
b0117276_181358100.jpg
この子は小芋です。
葉っぱが個性的!!
収穫も母の楽しみです。
b0117276_1813751.jpg
この子は日々収穫されています。
盛夏の頃の力強さはなくなりました。


下の子達は少し涼しくなってきたので
また元気を取り戻しました。
みんなカワイイ
チョット幸せ!!

b0117276_1812534.jpgb0117276_1812279.jpg

b0117276_18124374.jpg  
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-24 09:59 | 笑顔のもと

ふらんす料理 蓮

b0117276_1172043.jpg
私がかつて教えて頂いた
仏蘭西料理のシェフのお店の
ランチメニューです。

久々伺ったので
世間話や
美味しいもんの話も弾みます。

文字は少なめに
次回にしましょう♪

久々キレイに撮れた
photoからお味を
ご想像下さい。

オードブル
アボガドとジャガイモのサラダ

b0117276_1173426.jpg
サツマイモの冷製スープ



b0117276_1174912.jpg
スズキのポアレ
b0117276_1181430.jpgデザートの
アラカルト


いつも
美味しいもんと
楽しい時間を
ありがとうございます。
幸せ~






2人のシェフがカウンターだけで目の届く範囲のおもてなしをされています。
℡でご予約される事をオススメします。

ふらんす料理 蓮 0743-73-6830  定休日月曜
近鉄生駒線 菜畑下車すぐ
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-23 19:17 | お気に入り

手作り石鹸

美味しそうな羊羹ではなくて・・・
b0117276_2354975.jpg

ポストに入っていた
お客様からのプレゼント♪
『卵黄牛乳』の手作り石鹸です。
ラッピングを開けると
精油の爽やかな香り♪

先日の才能豊かな方の
作品です。

b0117276_23544286.jpg
ラッピングやカードも
とっても可愛くて
キッチリ包めています。
O型人間の私にはとてもできない(^_^;) 



サプライズプレゼント戴いて
ウキウキ♪
うれしいぃ~

使いたいけど、もったいない気分・・・
今日も幸せ!!

本当にありがとうございました<(_ _)> 
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-21 09:03 | 笑顔のもと

まだまだ暑い

まるで意志を持ってこっちを向いているみたい! ひまわり
b0117276_0414541.jpg

b0117276_043257.jpgb0117276_042406.jpg我が家の
小さな庭の
お花たち。
すべて
母の愛情を
い~っぱい
浴びて
スクスク
元気に
育ちます。

b0117276_0422096.jpg

千日紅

まだまだ
元気!










母が丹誠込めて育ててくれています。
お陰様で玄関は年中お花でいっぱいです。
いつもありがとうね!!
いつまでも元気で綺麗なお花をいっぱい咲かせてね!
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-20 00:15 | 笑顔のもと

薬膳

とうとう、東京で薬膳を学ぶ事になりしました。
おのぼりさん満開のphoto(^_^;)です
初授業が終わり、宿泊先の日本橋付近を夕方お散歩。。。
土曜・夕方の日本橋は人が少なかったです。
三越本店とコレド日本橋
b0117276_23301557.jpgb0117276_23302927.jpg













講義が始まるまで東京まで学びに来る価値がある?
って不安満開でしたが講義が始まった途端吹っ飛びました!

中国医学(中医)の講義は中国人の中医師の先生。
中国と日本の両方の大学院まで学ばれ、
現在日本の大学病院で中医師としてご活躍されています。

今までも、日本の方から東洋医学や漢方など様々学びましたが、
本質を捉えた今までにない強烈に刺激的な授業です。
難しいのですが、受講する事が出来てとても幸せです。
実習は日本人の(国際薬膳師・調理師・中医学を学ばれている)先生で
とても真面目で熱心・真摯な先生です。
同期の方々も皆さん素敵な方々です。
クラスメイトは皆さん東京近郊で地方出身者は私だけですが、
またまたワクワクする一年が始まりそうです。

快く許してくれた家族にも感謝・感謝!!
家族に恵まれた事も
幸せです。
(食費はたんまり請求されましたが・・・(^_^;)
やっぱり私って運が良い?!
私ってツイてる!
 


薬膳のお話も少しずつアップしてゆきたいと思います。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-17 23:42 | 薬膳

繋がってる

今日初めておいで下さったA様

羽曳野からはるばる石切神社までお参りに来られたそうで
すぅ~り~るの事も前々からHPでご存じだったそうです。

ヨガを熱心にされていて、
筋肉の事に興味がありスウェディッシュマッサージを調べるうちに
アクセルソンのブログからまたまたすぅ~り~るのHPにリンク。
レイキも習われる予定だそう。
レイキやヨガも通じる所がいっぱいあります。
なんだか繋がっている!
ご縁を感じますね。。。

今回も石切神社にもお参り行かれてお越し下さいました。
リンク先のコマカフェさんは残念ながらお休みだったそうです。

レイキも実感して頂けたようで良かったです。ホ~ッ
A様からも色々なお話を伺え楽しいひとときでした。
その後のお話もまた伺えますように☆☆☆
ありがとうございます。
新しいご縁が生まれて幸せです。
これからも長~く続きますように。。。

A様 次回は・・・
石切神社→コマカフェ→すぅ~り~るにもおいで下さいね!
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-17 22:15 | レイキ・スピリチュアル

positive thinking

先日のasakoさんのレイキをするとツイてきますよね~♪(^^)v
ってコメントを考えていました。

私も同感です。
レイキを知ってから肯定的に物事を受け入れる事ができるようになり
そして、positive thinkingになりツイてきたような様な気がします。

上手く書けませんが、「・・・のせいでうまくいかない」ではなく
問題があれば解決する→
自分に問題はない?→
改善しにくい問題ならば自分が変わる方が早い→
それでもうまくいかない時は少し時間を置く
(うまくいかない人間関係は、うまくいく位のほど良い距離を保つ)

って考えるようになりました。

レイキのお陰で楽~な思考回路が動きだしました。
それとも根っからのO型人間だから?

今ごろこんな事を心がけるようになるなんて・・・未熟ねぇ~(^_^;)
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-17 12:48 | レイキ・スピリチュアル