集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ユニバーサルスタジオジャパン  USJ 

b0117276_22475882.jpg
今日はハロウィン・ソルシエ最終日。今年もSちゃんと2回見に来ました。
流石!!すごぉ~い人・人・人!!平日なのに今日の混み方は凄い!!
混み合う中キティーちゃんのオープンカーに遭遇

b0117276_22481526.jpg
Sちゃんと私は脳天気いえ”お天気おばさん”
パークのカフェでSちゃんとお茶。今日の空は青くてキレイで格別 幸せ~ 

b0117276_22483372.jpgあんな高いところで
カエルがパフォーマンス
凄げぇ~

b0117276_2249276.jpgオバチャン二人もショーを満喫
手拍子・・・
タマにリズムが崩れたりして(^_^;)
でもノリ・ノリ♪♪♪
楽しい 幸せ~ 

b0117276_2250455.jpgもうクリスマスツリーが
向こうの方でスタンバイ
もうそんな季節なんですね。。。

来年は年間パスはいらんかぁ~って言ってたけど
来年も行くことに決定☆
行くどぉ~!!!
Sちゃんいつも楽しい時間が共有できて幸せです。
ありがとうね



ブレイクダンスのストリートライブで
前に単独の女性三人がビデオを撮っていました。
大画面のモニターが全部こちらに向いていたので見えてしまったのですが・・・
その1 若い女性 ショー全体を撮影
その2 若い女性 お笑い系の司会者中心に撮影
その3 熟女 ショーで一番の”イケメンダンサー”独占撮影
独占撮影したくなる気持ち、よ~くわかりますとも!!!

・・・おのおの方お気をつけ召され~

でも やっぱり
ユニバはオバチャンのパラダイス♥♥♥
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-31 23:03 | 笑顔のもと

心身脱落

先日に引き続き名古屋へレイキの勉強会でチャクラの活性術「瞑想」を実践!!
本当の瞑想は筋肉に意識を集中するのではないでしょうがボディーワーカーな私・・・
普段使えていないお腹の筋肉を総動員して腹式呼吸にフォーカス

肩がどんどん緩んでくるイメージ。ウゥ~ンええ感じ~☆一つ

上腕骨骨頭が関節窩にすっぽり沈む(早い話、肩が降りる)。おぉ~引力を感じる☆2つ

下腹部に意識を集中していると子宮→その後部→下腹部→お腹全体が暖まるイメージ。
うぁ~凄っ!!こんなにお腹があったかいの久しぶり~♪☆三つ

今チャクラ診断したらええやろうなぁ~
足も温まるかな?と思ってやってみたけど未熟だからダメでした。
筋肉にフォーカスしててヒーリングミュージックもちゃんと聴いていなかった。。。
瞑想と言うよりも自分の身体と遊び・対話していたようです。

『心身脱落』
これは道元禅師の言葉で、
心と身体の束縛から自由になり、真に無我になりきった清々しい境地に達すること。
ふっと思い出しましたが、こんな状態もそう言うのかな?
普段やってるストレッチ以上に緩んだ身体。
レイキといい瞑想といい凄い!!
大阪人独特のイラチ(せっかち)な性格だから瞑想は一番必要かも・・・。


b0117276_0125020.jpg勉強会で引いたカード
オショーが瞑想してる?
ステキな言葉・・・
支えなく、永遠で、静かな空間ー
その空間の中に入る。

私の「今」に必要な言葉。
大切にしよう。。。

b0117276_0102131.jpg今日は簡単に・・・
手抜き十八番!!
やりっ放し
山盛りありあわせ

野菜のグリル

母の育ててくれた
ローズマリーを活用。
クレージーソルトや
オリーブオイルで
シンプルな味付け

b0117276_0111120.jpgちょっと変な煮込みのようですが
薬膳の「一物全食」の考えに基づいて、
グリルで使った野菜の皮と手羽先の先を使った
スープストック。
手羽先の先は特にコラーゲンたっぷりだから
捨てないでスープに使います。
玉ねぎの皮も「高血圧のお薬」です。


b0117276_0114117.jpg

メタボな主人のために沢山入れすぎて少し渋みが出たのでトマト風味のスープにしました。

はじけたい方はこちらへGO!!  
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-30 17:53 | レイキ・スピリチュアル

未来は幸せに包まれている

先日のレイキの学びで一番心に染みた言葉です。
人はまだ来ない未来に不安に思って心配ばかりしているけど
未来は幸せが待っている

今を懸命に生きてると必ず
未来は幸せに包まれている
とてもステキな言葉でした。
レイキと占術を極めておられる先生から伺うこの言葉はとても重みがありました。

そうですよね。
ただ、「進む方向を間違わない」ように『師』を選ぶのをとても大切にしています。
本物に教えてもらわないと本物を伝える事が出来ない。
特にレイキはピュアなエネルギーを伝えるのですから!!

レイキでは岩崎先生・土居先生に学びました。
お二人とも正統な『ウスイレイキ』のエネルギー系図を受け継いでいらっしゃいます。

スウェディッシュマッサージも唯一スウェーデン大使館公認のアクセルソンで学びました。
薬膳も中国政府が認可し日本で唯一の上級薬膳師が校長をされている
本草薬膳学院で学んでいます。
エステティック関係もまた同じ。

b0117276_111132100.jpg
b0117276_1111485.jpgみそ煮込みうどんを名古屋でいただきました。
シックな店構え・BGMはジャズ
ステキです。
おだしにご飯をはめたくなりました。
あの麺の食感・八丁味噌の加減は初体験
ご馳走様でした♥♥♥
(大阪ではあんな味噌煮込みはありません)
とても美味しかった~♪
どえりゃ~ うみゃ~で良かったのでしょうか?!名古屋の方!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-28 11:47 | レイキ・スピリチュアル

オーラ写真

b0117276_10144741.jpgレイキのレベルアップをすべく
名古屋の師匠の所に勉強に行ってきました。

一回やってみたかったオーラ写真&チャクラ診断。
←これが私のオーラ。
師匠とご一緒させて頂けました。
先生のオーラ 凄っ!!
登頂のゴールドは先生と同じ色でウレシイ♪

このphotoではわかりにくいけど
頭上はゴールド満開・・・愛・幸運・繁栄の兆候
過去は赤・オレンジ・・自由・独立・ユニーク・パワフル
未来は緑・黄・・・成長・学び・知性

パワフル・・・チカラ技得意です。読んでくれてるあなたもやっぱし!と思ってる?
成長・学び・知性・・まだ勉強すんのん?!
あっ、薬膳は一年通うから そっかぁ~!納得!!

カウンセラーの先生曰く行け行けどんどんオーラだそうです。
やっぱし止まれへん訳やね~(^_^)v

勉強するのもOK!どんどん習いなさい。
今温めている事を形にするのもOK!
GO!GO!GO~!HiromiGo♪♪♪

でも、学びをそろそろ組み立ててフィルターにかけ「手放すこと」も必要ですって・・・
ドキッ こないだから書きだして温めている文章と同じ。。。

でも、チャクラ診断は思いが強いのに身体がついていかなくて空回りしているみたい。
外は「実」が強すぎて内が「虚」になっているようですね。
・・・中医学を勉強するとこんな風に理解する。
b0117276_10404035.jpg名古屋市市内にあるのに前が公園で緑豊かな
ロケーションの良いサロン。
カウンセリングも丁寧でズバッと大当たり。。。

名古屋って道幅が広くて高い建物も少なくって
空が広く感じる
b0117276_112457.jpg
私の引いたカードはこれ
Hear and now
「いま、ここ」にフォーカスして生きる。
Return to My Greatness
「一日ごとに、あらゆる形で自己を受け入れ、認められるようになっていこう」
これらの言葉は今日のレイキの勉強とリンクし心に響きます。

よっしゃ~!!
レイキで愛を広げましょう~♥♥♥


レイキのお話し・名古屋の美味しいモンは次のお話しで・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-27 11:09 | レイキ・スピリチュアル

秋の養生薬膳

b0117276_12403658.jpg

秋の養生薬膳

秋は乾燥した気候が呼吸器に影響を与えます。
身体を潤し、消化器の調子を整えて冬に備えましょう。
きのこご飯・鶏のスープ・マコモと黒キクラゲとトマトの炒め物・白キクラゲと梨のデザート
キクラゲをはじめとするきのこ類をいっぱい使い、クコ・バクモントウ等も使って調理しました。

かの西太后はとても食事を大切にした人で白キクラゲをよく食したと言われています。
お肌がキレイになるそうです。
食べよ~っと♪♪♪
b0117276_12405178.jpg
鶏のスープは丸ごと煮込みました。
煮込むだけのシンプル調理法。
味付けもお塩だけでしたが
滋養に満ちたスープで
とっても美味♥♥♥
コラーゲンたっぷりで
お肌にもgoo♥♥♥


美容のお話し・・・
お肌にとって春・秋のスキンケアはとても大切だとお客様にお話ししています。
この時期に夏の疲れたお肌を集中ケアすると冬の乾燥などのトラブルを大きく防げます。
春もまた同じ事。
春・秋は良い季節で油断しがちですが、それぞれの季節を上手に過ごす事で
猛暑や寒波に対応できるお肌・体になります。
お顔のお肌は一番外側の身体で外からの影響を直接受けています。
大切にして下さいね。


クラスメイトから飴ちゃんがみんなに配られました。
”あめ”に”ちゃん”をつけるのは大阪のオバチャンだけ?!
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-24 00:19 | 薬膳

梅雨の養生薬膳

b0117276_0282186.jpg
(日本では季節はずれですが)梅雨の養生薬膳

身体のむくみを解消したり、消化機能をいたわるする働きがあります。
湯葉巻き・鶏肉の蒸し焼き・ジャコと茗荷ごはん・コーンスープ
金針菜・ブクリョウ・はとむぎ・陳皮等の食材を使って生姜もたっぷり!!

東京行きの一週間前から体調不良でフラフラでした。
(更年期を迎え生理の辛さを知るのも困りものです)
帰阪後病院行き覚悟でしたが、2日間の薬膳で養生できたか落ち着き元気に帰れました。
恐るべし!!薬膳

2日目は秋の薬膳。続きます。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-23 00:01 | 薬膳

輪・和・wa!

レイキ繋がりです♥♥♥ご覧下さいね!!

レイキの師 吉祥天様のブログ
レイキの師 土居先生『現代レイキ』フォーラムHP

レイキ・エステの輪 yuririnのブログ
レイキ・エステの輪 asaちゃんのブログ
レイキ・エステの輪 yuyuちゃんのブログ
レイキ・アロマの輪 豆猫ちゃんのブログ
レイキの輪 ももの実YUMIちゃんブログ
レイキの輪 sachirannちゃんのブログ
レイキの輪 Happy Islandちゃんのブログ
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-22 20:09 | リンク~レイキの輪・和・wa!

富士は日本一の山

b0117276_0262387.jpg
土曜日朝7時前の”のぞみ”に乗って東京に向かう途中の車内からのphotoです。
私はお天気オバさん?!秋晴れで頂にうっすら雪化粧の富士山。
とってもキレイでココロも晴れ晴れ☆チョット幸せ!
ふ~じは に~っぽんいちの やま~♪♪って歌詞がフッと出てきます。
(今の音楽の教科書には載ってないのでしょうね?!)
b0117276_041535.jpg
午前中は、中(中国)医学の講義、午後は実習。
夕方、関東に嫁いだ妹と食事。
午後の実習で試食しているので食事は軽め?!
”メゾンカイザー”のカフェで
パン&クラムチャウダー。
とてもラフなカフェです。

b0117276_044037.jpg一切れずつお味の違うパン。
凄いボリューム・・・こんなに食べれる?!
って思いましたが
ご想像通り、ほぼ完食。。。
写真のパンは2人分です・・・(^_^;)

流石”メゾンカイザー”
パンは特に美味しかった♥♥♥
薬膳はこの次のお話・・・。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-22 20:09 | 薬膳

輪・和・wa!

私のお気に入りです♥♥♥

ナチュラルカフェ『コマカフェ』さんhttp://www.coma-cafe.jp/
『アクセルソンスウェディッシュボディケア』ブログhttp://ameblo.jp/axelson/
お気に入りのお稽古サロン『ラ・ベール』さんhttp://cooking1.exblog.jp/
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-22 19:05 | リンク~お気に入り

お母さんのリンゴケーキ

b0117276_22115542.jpg
「お母さんの作ったリンゴケーキが食べたいなぁ」
というリクエストに昨年久々に我が家の定番として復活したリンゴケーキ。
混ぜて天板に焼きっぱなしの簡単リンゴケーキ。
今年の秋もリクエストにお答えして作りました。

b0117276_22175071.jpgb0117276_2212199.jpg天板いっぱい→
メタボのもと。
痩せるはずがない!!
でも、
そんなの関係ない?!

←私のマグカップ
何故か目があって5年前購入。
食器の中で一番使ってるかな?タフなヤツです。

ケーキを焼いていると家中リンゴの良い香りに包まれてシアワセ~な気分。
Boysが小さかった頃は秋から冬にかけてよく作っていたのに・・・。

帰ってくるとケーキの甘酸っぱい香りに「おっ、リンゴケーキあんの?」とご機嫌な声。
早速、食べている息子達の顔は、小さく可愛かったあの頃の笑顔に戻ります。

オッサンになってしまったけど、あの頃は2人ともカワイかったなぁ~
と言ったら、
カワイかった・・・過去形かよ!!
あの頃のマメなお母さんもどこ行ったんやろ~?なあ、hirokoさん?!

と切り替えされました。
惨敗!!

「僕に全部食べて良いよ!って言ってくれたら全部食べるよ~」
流石にそんな事は言えませんが嬉しいですね。
これも我が家の幸せのレシピ?!

20日(土)・21日(日)は東京に薬膳の勉強に行って居りません。
月曜日ブログに良いおみやげ話を持って帰れますように・・・。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-19 22:45 | おうちごはん