集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

目指す・・・年末の御挨拶

「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」
セネカという哲学者の言葉です。
今年の初めに、この言葉に胸を打たれて「とりあえずやるだけやってみよう。」と思い、
様々な事にチャレンジした一年でした。
扉の前で長い間足踏みもしていました。
パン・アロマ・マクロビに始まり、
薬膳・レイキ・そして筆無精で文才がないので絶対無理と思ったブログ
・・・とても時間はかかっていますが何とか書いています。
ひとまず扉は開いたかな?
土台は作れたかな?

たくさんの土台石も必要でした。
多分、土台作りをず~っとしてきたのでしょうね。
(運んでみないと合うか合わないか見分けられない)
不器用さゆえに形に合わない石もたくさん運んだようです。
運んでは捨て・運んでは捨て・・・
力任せに重い石をたくさん運んだようです。

来年、すぅ~り~るも5年目を迎えます。
活動の形態も進化し続けています。
これからはそぎ落とす物はバッサリそぎ落として
上へ上へ石を積んでゆきたいと思います。
そして、ピラミッドのような形になってくれるよう石を積んでゆきたいと思います。
多くの土台に支えられ、最後にちょこんと一つの石が乗る。
そんな揺るがぬ形を目指しましょう。
ピラミッドの頂上の一つを永遠に目指して
これからも上へ上へ一つずつ石を積んで参ります。


もっともっと、
お客様にワクワクして頂けるよう、
もっともっと、
学びをお仕事に反映させて心を込めたお仕事をしてゆきたいと思います。
そして、私自身も元気でワクワクと日々を重ねてゆきたいと思います。

来年も宜しくお付き合いの程、お願い致します・・・

年末年始は12月31日1月1日3日はお休みさせて頂きます。
ご予約を心よりお待ちしています。
新たなすばらしい一年が皆様に訪れますように・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-28 00:51 | 元気のもと

お散歩のついで

b0117276_0395023.jpg
よいお天気だったのでお買い物ついでに少しお散歩したのですが、
そうそう!!あそこのドーナツが食べたいと思い、くるみさんへ行きました。

b0117276_0462714.jpgこちらは以前にソネット(現在布施に移転)というドーナツ屋さんがあった所で引き継いでお店をされています。クッキータイプのドーナツがメチャ美味!!
1/2サイズのケーキもゲットしてしまいました。
2個食べれるやン!!(その発想が豚のもと)
ひと飲みです(^_^;)
ここのドーナツも時々食べたくなるのよね~
美味しかった♥♥♥
あ~!!!お散歩した意味無いジャン・・・それがなにか?!

b0117276_0212746.jpg
その日の晩ご飯
小松菜のオイスターソース炒め
いかのバター炒め
汁物
子芋と手羽先の炊いたン・・・甘辛くこっくり炊いた小芋は好評でした。
b0117276_0245926.jpg
頂き物の美味しい千枚漬けも登場し
居酒屋状態です
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-27 23:15 | おうちごはん

スウェディッシュボディケア

冬のキャンペーンのおしらせです。

キャンペーンスペシャルコース
前から使いたかった言葉(笑)
響 hibiki
通常10,500円→
8,400円(2008年1月末日まで)

ゲルマニウム温浴20分→スウェディッシュボディケア60分→オリジナルヒーリング30分

ヒーリングメニューは
お客様のご希望を伺い不調箇所にあったその時・その方にあわせたオリジナルです。
特にレイキを習ってからお身体に触れなくても不調箇所がなんとな~くわかります。
これもレイキの良い所!!
怪しい??
でも、スウェディッシュで筋肉フェチになり、レイキを習うとわかります。
アクセルソンでスウェディッシュを学んだ事・土居先生喜久美先生からレイキを学んだ事は私の揺るぎないbackboneになりました。(その次は薬膳がbackboneに加わります)

スウェディッシュのアドバンスコースで習ったthinkストレッチをしたり・・・
呼吸や意識を利用してほぐしたり・・・
レイキヒーリングを使ったり・・・
レイキヒーリングは体のエネルギーのバランスを整えてくれるのでオススメです。
心と身体に響きを届けましょう。

すぅ~り~るのボディマッサージのベースはスウェディッシュで圧が強めです。
筋肉層をつかむため少量で重めのオイルを使い、筋肉を手で感じ、左右同じくらいのバランスに整えるようにストレッチしながら丁寧にほぐしてゆきます。
筋肉が抵抗するようなほぐし方ではありません。

たとえば・・・
頭・首のマッサージ。
ストレス・パソコン・デスクワークの影響で首や頭・目もお疲れをスッキリ~

手のマッサージ。
パソコン・ケータイで疲れた手の平はジョリジョリしています。
これに圧をかけて流すとスッキリ~


お尻のコリ。
しっかり圧をかけてマッサージ。
デスクワークで固まったお尻をほぐします。
イタ気持ち良い感覚の後スッキリ~


脚のむくみは言うに及ばず!!
しっかり圧がかかるのでむくみを押し上げ排泄してスッキリ~


肩凝りのひどいあなた!!
肩胛骨がズルズル剥がれる体験しませんか?!

呼吸を使ってほぐすと、筋繊維がジワ~ッとほどけ、ゆるんでくるのが指先で感じられます。
熱くなったフライパンでバターが溶けてゆくみたいな感覚。
そして肩胛骨がズルズルとはがれていく感覚。。。
これが何とも言えず快感です。
最近レイキでもズルズル緩む事を感じて頂けることもあり好評です。
スッキリした自分をイメージしましょう!
ほら、あなたも受けたくな~る・受けたくな~る・受けたくな~る・・・(笑)


新年のお仕事はじめはすぅ~り~るでお疲れを落として
リフレッシュしてからというのはいかがでしょうか?
ご予約をお待ちしています。

年末は30日まで年始は1月2日からご予約を承ります。
特に年末年始は、お早めのご予約がおすすめです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-24 11:33 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

具だくさんスープ

b0117276_0354332.jpg
オイスターチャウダーっぽく作りました。
白菜が一杯あるのでお野菜は白菜中心です。
牡蠣は「海のミルク」と呼ばれる位タ多種に渡るアミノ酸・ミネラル・ビタミン群とても栄養豊富でオイスターソースの元なのでうま味に溢れています。

薬膳的にも牡蠣は全身の水分・血液を補い臓腑を潤し美肌効果もあるそうです。
牡蠣の貝殻は砕いて煎じ薬にもなるようです。

貝類の中では最も中毒を起こしやすいそうですから、新鮮な物を調理し、体調の悪い時一度にたくさん食べるのは控えた方が良さそうです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-24 09:09 | おうちごはん

チーズ鍋・カレー鍋・味噌鍋

b0117276_10242662.jpg我が家の定番ピリ辛味噌鍋

ここでも鳥清さんのつくねが大活躍

鰹出し コチジャン 合わせ味噌 みりん ニンニク少々・・・
鶏や豚を入れてお野菜たっぷり頂きます。
白菜・白ネギ・ニラ・人参・きのこ色々・そして糸こんにゃく・お豆腐・・・・
今年はチーズ鍋・カレー鍋が登場しました。
b0117276_8361740.jpgTVのチーズ鍋の特集を見てすぐに締めをリゾットにして作りたい!!と思いました。
出しはコンソメベースで家に残っていたありったけのチーズを使いました。
クリームチーズを裏ごして、とろけるタイプのチーズや パルメザンチーズをあわせて塩こしょうとニンニク少々・・・
麺はスパゲティをはめて・・・これもアリアリ!!カレーよりハマるかな??
濃厚なクリームシチューと言った感じでした。

カレー鍋は市販のルーでも作れますが、せっかくスパイス料理を習っているので
オリジナルで作りました。
スパイスから作ると、香りが立ちます。最後は定番カレーうどんで締めました。
これもアリアリ!!

美味しいのですが、鍋のphotoは全然・・・
どうしたらキレイに撮れるんやろ???
これからの季節、変わり鍋も美味しいですね!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-24 08:31 | おうちごはん

あれから一年

b0117276_18203879.jpg昨日、ケータイの機種変をしました。

どうも前のケータイが使い辛くて
サクサクダウンロード・手ぶれ補正機能も欲しかったのです。
すぐに完売するので、ショップにケータイが納品される日の朝から長い時間待ち買いました。

あれから丁度一年たちました。
昨年の今頃、
ケータイを洗濯してしまったのです。

b0117276_18165459.jpgその日はついていない1日でした。
仕事の後、ケータイを一緒に洗濯して使用不能
OH~!NO~!!
ショップの在庫ケータイに大急ぎで機種変!!
その後、下の息子の個人懇談に自転車で向かい、息子の呆れた行動を先生から聞かされた上、息子はその場で逆ギレ・・めった打ちでした。
汗・汗・汗

電車なら4駅以上を自転車で行った帰りの道、途中で自転車がパンク×××
厄日?

たまたま 一年前と同じ昨日も個人懇談でした。
ちょっとデジャヴっぽいシチュエーション(^_^;)
一応卒業のメドも立ち入試のお話を伺いましたが、息子は詳しい事を言わなかったので
初耳状態です。
でも、先生に伺うと彼なりのベストチョイスらしく、
聞いているうちに意外にチャンと考えていた事に驚き(受験料にはもっと驚き)
一年たって彼も成長したんやなぁ~
いつまでも下の子は口ベタで手がかる子だと思っていたので、
少し寂しく、いっぱい嬉しかった。
親も上手に子離れしないといけないと思った瞬間でした。

育ってくれて ありがとう
育てさせてもらえて ありがとう


早く4人でお酒が飲みたいなぁ~
酔ってしまったら連れて帰ってね
これからもよろしく

レイキはその人の真の実力が発揮できるように願います。
だから実力以上は望めません。
受験をする息子の真の実力?!・・・非常にビミョ~です。
(ケータイを洗濯したのは2度目なので補償プランをセンタクしました。私はオヤジか!!)
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-22 19:57 | 笑顔のもと

久しぶり

b0117276_0342532.jpgboysが小さい頃よく作った豚ヒレのボイル
ボイルした豚ヒレにケチャップ・ソース・サラダオイル・塩・こしょう・
玉ねぎや人参やピーマンのスライスと一緒に一晩つけ込むだけ
かれこれ10年位のご無沙汰だったでしょうか・・・
お子ちゃまメニューなので簡単なのにいつの間にかお蔵入りしたメニューです。
見た瞬間「「アッ!そういえばあった・あった」
食べた瞬間「懐かしぃ~」
boysが小さかった頃に作った食べ物は つい幼かった頃を思い出してしまいます。
あのころ私もマメでした(笑)
余ったソースは別の日に「ナポリタン」のソースに変身です。

b0117276_0343533.jpgその日は
いか大根
小松菜の炊いたん
菊菜のお浸し
絹あげのあんかけ
おみそ汁
・・・食べ過ぎです。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-21 17:57 | おうちごはん

かまちゃん

b0117276_0273588.jpg以前にも紹介しました
行きつけの焼き肉屋さん「かまちゃん」のphotoを
忘れていました。
私にしては久しぶりにきれいに撮れたかな?
匂いはないけどおいしさ伝わってます???
ニョッキィちゃんは知ってるよね(^_-)・・・☆

切り干し大根と白菜のキムチ
つきだしです。
これだけでもご飯が食べれます。
b0117276_0293423.jpg生ギモ
私はここではじめて食べれるようになりました。
生理がきつかった時は
体が欲します。
美味しいです。
b0117276_030164.jpgタンです。
この厚み!
このサシの入り方!!
かまちゃんのタンを食べると
他で食べれません。
b0117276_0301226.jpgこの日の逸品 みすじ肉
(今くるよ的)
どやさっ!!
この霜降り

わさび醤油でいただきま~す
boysも無言で食べています。
みんな顔が緩みますぅ~~

b0117276_0302537.jpgこれは上バラ
ロース以上です。
生でも頂くことがある位
新鮮です。
b0117276_0303814.jpgミノ・テッチャン
とてもメタボな
テッチャンです。

程良く疲れた時、
焼き肉は無性に食べたくなります。
薬膳はお肉も滋養強壮によく使われます。
臓をもって 臓を補う
と習いましたが
おぎないすぎやしっ!!

食べるのに気が入って
また、特製スープを撮り損ねました。
(この日は私にしては意外と写真に残せました。エライっ?!)

ここの焼き肉を食べてから、
おうち焼き肉も鶴橋も焼き肉チェーン店も行けなくなりました。

良いような・悪いような・・・複雑です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-19 11:29 | お気に入り

冬の薬膳・美肌薬膳・そして・・・

b0117276_2358334.jpg
b0117276_23584741.jpg
これは四物湯という煎じ薬。
満開、漢方薬(生薬)の香りです。
これをスープにするって・・・(^_^;)

b0117276_23295397.jpg羊肉四物湯
ニラとエビと卵の炒め物
長いもと栗の炊き込みご飯
くるみと銀杏の黒ごまソース

食べ終わると体がホコホコ・じんわり汗が出てきます。
なるほど冬の薬膳!!

あの生薬が羊(ラム)の臭みを消してくれ、美味しく頂けます。

ラム・えび・にら・栗は温性で体を温めてくれます。ジンギスカン・ダイエットが一時ブームでしたが薬膳的にも納得です。

b0117276_013283.jpg以前にも書きましたが白きクラゲ
美肌デザートです
b0117276_03745.jpg真珠の粉末
デザートに振りかけます。
これは日本でも美肌によく使われていますね。
贅沢な使い方です。
b0117276_015860.jpgヨクイニンとオウギのご飯
スペアリブとジオウの薬煮
温野菜のあんかけ
真珠と白きクラゲと蓮の実のデザート

薬膳では症状に合わせて甘味を黒砂糖・白砂糖・氷砂糖・・・使い分けます。
野菜一辺倒ではありません。滋養強壮や美肌にもお肉も使います。

生薬の煮込みは、お肉の臭みを取るのでハーブやスパイスのように使います。
野菜のあんかけは出汁をとりませんが、野菜の甘味が引き立って美味しかった~~

クラスメイトの本に一杯付箋が貼ってあるのを見て反省。。。
私は復習していなかった・・・
これからチャンと真面目に勉強しないと・・・
オリジナルレシピを作る宿題が出ました。どーしましょう・・・
真っ青~~


b0117276_024381.jpg東京から帰って
駅に着いたのが8時位
お腹を空かせた主人が
駅にお迎え

boysの食事が要らなかったのでそのまま、
2人でむくろじ
(居酒屋さん)へ

b0117276_025489.jpgほっこり。。。 
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-19 10:41 | 薬膳

薬膳教室へ

b0117276_1956273.jpg東京へ・・・
薬膳を学びに行っています。
この日もとってもよいお天気♥♥♥
清々しいぃ~
富士山がキレイに見えて
ありがたい事です。
私はやっぱり
お天気お姉さん?!
ふ~じはに~っぽん
いちのやま~♪♪♪
もうええって?!

b0117276_19564399.jpg着いた日スクールが終わってから
妹と姪っ子と三人で有楽町のイトシアへGO!!
大阪は北と南の人通りは凄いけど
東京はどこに行っても人が多いです。
人・人・人
まんま「おのぼりさん」です。
b0117276_19570100.jpg三人で中華を食べに行きました。
どのお店さんも行列です。
KAMONKA・點
小龍包もフカヒレスープも美味♥♥♥
お店の人が
「うちのはかなり辛いですよ。大丈夫ですか?」
尋ねて下さったにもかかわらず・・・
興味アリアリでオーダーしてしまった
担々麺


b0117276_20113972.jpg
b0117276_2012649.jpg

b0117276_19581189.jpg激辛~
その日の薬膳の講義で
日本の辛さと比じゃない位、
四川の辛さは半端じゃない。
山椒の辛さが凄いです。

・・・聞いたばかりです。
陶先生~その通りです。

食べた瞬間に汗・汗・汗!!
口の周りヒリヒリ!!
目が覚める位 辛い!!
この辛さは初めてです。

毛穴がバックリ開きそう~~~こんなに汗かくとかえって体を冷やしそう???
3人がかりでも食べれませ~ん。。。
珍しくギブ・アップ!!
b0117276_20484852.jpg
b0117276_19583851.jpg

そこでお口直し。
どうよ~このボリューム!!
甘味おかめというお店さんで
私が食べたのは“蔵王”って名前だったかな?(名前にそそられました)
小豆と金時豆?のあんこがた~っぷり・クリ~ムてんこ盛りのみつ豆です。

b0117276_1959161.jpgこの行列
少なくて50分待ちです。
メディアでも取り上げられている
ドーナツ屋サンです。
“クリスピー・クリーム・ドーナツ”
並んだ人にご褒美のドーナツを1個サービス
幸せ~

b0117276_203182.jpg久々の妹達との食事・幸せなひとときです。
しっかり物の娘って
いいなぁ~
♥♥♥

頼りない妹を見て思いました。

やはりうちのboysは
おっとりしていて
私に丁度ええんかも。。。

薬膳はこの次のお話し。。。
って何がメインで
東京行ってんだか???
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-18 21:13 | 笑顔のもと