集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

身体の中のおっさん

b0117276_1114352.jpg
b0117276_1115970.jpg
勉強会に持って行き忘れたお団子です。
前日、奈良へ買いに出かけたのに・・・
ボケまくりです・・・
今、家の冷凍室で40本眠っています。
週末帰省する妹のおみやげに変身します。

次回リベンジしたいと思います。
とりあえず画像だけお楽しみ下さい。

奈良で有名な“団子の庄”さんから独立された“たまうさぎ”さんです。

そのお店さんはこのきな粉のお団子だけですが大繁盛!!
柔らかいお団子に薫り高いきな粉がた~っぷりからみついていた素朴なお味♪

美味でございますぅ~♥♥♥ 
美味しくて食べ過ぎるので間違いなく太れます(笑)

写真のお茶は「紅富貴」。
花粉症などで大注目されているお茶です。
薬膳の学校でI先生に教えて頂きました。


帰宅が遅くなりそうなので家族に「夜はお外ごはんに変更」の連絡をしました。
新幹線の車中、隣でyuririnとasaちゃんが
美味そう~にビール&おつまみを食べていましたが、
ぐっと我慢して缶コーヒーだけにしました。(私ってエライ!!)
我慢してお腹が空いていたので、飲み食い始めている家族に(お酒はたくさん頂きませんでしたが、ツイ反動で追いつこうと)がっついて食べてしまいました。
(やっぱり全然エラないしぃ~!!)

その日は充実した気持ちで眠ったのですが、
明け方ひどい頭痛とむかつきで目が覚めて眠れなくなりました。
レイキ勉強会で数回頭痛がビシっと来たのは予告???
丁度、昨日はオフだったのでゆ~っくりさせて頂きました。
今日も主人が遅刻そうな位寝坊してしまいました。
久々トチリそうで冷や冷やものでした。
前夜から思い切り気が緩んでしまうからか、完全オフの日は絶好調でないことが多いです。
家事に対する拒否反応?
とにかく怠けたらアカンということでしょうなぁ~。
明日からお仕事。
今日は美容院に行ったりお家の用事をしましょう。。。

さっき、スパワールドのCMに「身体の中のオッサン退治」と言う
キャッチフレーズとともに小さい坂田利夫が踊り出ていました。
大爆笑!!!(ベタなお笑いネタに弱いんです)
頭痛も私の身体のオッサンだったのでしょうか。。。
オッサンはまだまだ・いっぱい出てきそうです。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-29 11:11 | ホッコリのもと

ヘビメタ

b0117276_1925525.jpg音楽のことではありません。
めっちゃ(ヘビー)メタボリック
という意味です。

言い出したのはno.1のヘビメタ☆☆☆
主人です。
天晴れな 楽天主義者です。

食べ物はなるべく国産中心なので
普段は普通の国産牛ですが、
今年は旅行にも行けなかったので
年末年始は大奮発して
黒毛和牛を購入しました。

しゃぶしゃぶ
すき焼き
ステーキ

イエ~イ♪♪♪ 今年もしょっぱなから食べまくろーぜ~

b0117276_1925166.jpg←室温で脂身が溶けてきます。
食べ始めるとお料理の画像を取り忘れました。
お腹がすいている時はたいてい写真を取り忘れています。。。

一枚の牛肉を一度に食べる勇気がない貧乏性!
2~3等分に切ります。
その上、牛しゃぶの争奪戦は醜い争いになってしまうので先にグラムを計って取り分けます。
めっちゃ セコいし~(>_<) 
今年も我が家はヘビメタで始まりました
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-27 00:24 | おうちごはん

きょうはこれくらいにしといたろ~?!

b0117276_2023242.jpg先日京都駅で頂いた飲茶のコースです。

貝の前菜
ぷりぷりエビ餃子
メインディッシュ

b0117276_19582254.jpg


b0117276_19583797.jpg
b0117276_1959256.jpg


b0117276_19594525.jpgエビマヨ
スープ
海鮮あんかけ焼きそば
焼きめし
デザート2種
美味でございますぅ~♥♥♥

b0117276_2012515.jpg
b0117276_2013729.jpg


b0117276_19563526.jpg
その後お餅も頂きました。
流石に食べ過ぎたので夜は軽めに。。。

今日はこれ位にしといたろ~
・・・十分?(爆)

次回のネタはヘビメタ。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-26 08:40 | おうちごはん

祈る

主人の同僚の息子さんが薬学部に合格されたと伺ったのもつかの間、
白血病が再発し、入学を断念されました。

幼い頃発症され、
骨髄移植で完治されたと伺っていたのですが、
最近少し調子が悪く、検査で再発が確認されたそうです。

小さい頃から病気と闘ってられたので、
「将来、薬剤師になって人を助けてあげたい」と高い志を持ち、
勉強をされていたことを以前から伺っていました。

同じ年の受験生を持つ母親として、本当に胸が痛みます。
改めて、「家族や自分が健康であることの安心や幸せ」を
もっと大切に心しようと思いました。

今はただ、彼の病気が回復し健康を取り戻されることを
心から祈りたいと思います。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-24 23:39 | にちにち

「遠隔レイキ」レポート

初めて開催したレベル2の遠隔実習の感想文をご本人の承諾を得て書かせて頂きます。
長い文章になってしまいました。
レイキに興味のある方はご覧下さいね。

b0117276_20475410.jpgMisatoさんの感想
レベル2でシンボルと言霊を習ってから手のビリビリがすごく強くなりました。
レイキ恐るべしです。
悪いところにしっかり届いてくれるんですからね。
自分で送っている時もそうでしたが首筋に一番温かさを感じるみたいです。
レイキってすばらしいなと改めて思いました。

b0117276_20482157.jpgMarukoさんの感想
受け手の感想を見て
大興奮(1人でですが・・)しました。
とても幸せで満たされた気分です。
手のビリビリした感じが、
だんだんと強くなってきたように思います。
三日間の体験は大変貴重なものでした。

b0117276_2050399.jpg私の感想
Misatoさんからは元気を頂いたように感じ、marukoさんからは暖かさをいただいたように感じました。
私自身が送った時も感じ方が全然違うことに愕いています。
マスターの方が弱々しかったら
格好悪っ!!心配になって
少しズルをして私だけマスターシンボルも使わせて頂きました。

その1~4は私の手元にある文章を抜粋したものです。
相手からの返信のメールを待たずにいただいた文章がほとんどで感想を誘導したものではありません。

しっかり届いているし、しっかり受け取っているでしょう?! 
一番すばらしかったのは、
「相手のことを思いやって送って頂いたこと」だと思います。
本当に「愛と調和の波動」ですね。。。


その1
以前に、首を痛められたというお話でしたので、『首周辺が癒されますように』と意識して遠隔ヒーリングしました。
>>うれしかったです。首が悪い事を覚えてくれていたみたいで首周辺にヒーリングしてくれたそうで首から背中が温かくなりいつの間にか寝てしまいました。

その2
エステなどでお疲れかと思い『胸腺上部、肩甲骨横、背中上部が癒されますように』と、意識しました。ヒーリング中、自分の指先も暖かくなりましたが、途中、体が揺れる感覚がありました。
>>それまで手は冷たかったのですが急に手→胸(ハート)が温かくなり、肩も凄く楽になりました。スッとした気分です。
すごく暖かさが伝わってきます。

その3
急に私の痛みではない肩胛骨の痛みをギクッと感じ、私はメッチャ手が熱くて手の感覚は最近まれに見るビリビリ感で凄かったです。
>>手がビリビリだけでなく手の中をグルングルン何かがまわっている感じや、
はじめ顔がピリピリして「顔は初めて」なんて思っていると口の中に広がってきたんです。
口の中もビリビリしてかなり衝撃的な感覚です。(口の中荒れてるからだと思います。)悪いところにしっかり届くんですね。

その4
背中が温かくなる感じがしました。私はメッチャ手が熱くて、手の感覚は最近まれに見るビリビリ感で凄かったです。
>>しっかり受け取らせていただきました。
一番反応を感じたのが手で、血管が開放され全身の血が巡り始めたように感じました。
それで・・・とてもぽかぽかしてきてそのまま眠ってしまいました。
目覚めもさわやかです(笑)

試行錯誤してく短く読みやすくしたつもりですが、
3人のメールのやりとりを書いたのでわかりにくかったかでしょうか?

その上・・・
「私がそうだったようにレベル3以上は土居先生の所に行って頂いても構いませんよ。」と
メールさせて頂いたのですが、
お二人ともそのまま受講するとお申し出下さいました。
なんと優しい生徒さん達でしょう!!!
改めて身の引き締まる思いがしました。
これからも個人指導の良さを大切に、
精一杯の事をお伝えしていこうと思います。

レベル3はマスターシンボルについて学びます。
もっと踏み込んだ遠隔の練習もしましょうね。
私も小ネタを仕込みの最中?
レベル1・2のセミナーもそうだっけど、私は全体像を一度に作ることができません。
「点と線」のように
最近フッと思いつくんですよね、色々なこと。。。
家事の最中にポツポツと「点」のように・・・
色々アイデアが湧いてきてそれを調べたり、
組み立てているといつの間にか「線」になって繋がる。
私の学びもボチボチ線に繋がりだしているようです。

今日はこれ位にしといたろ~ってことで次回のお題も「今日はこれ位に・・・」です。
先週までブログに時間が取れなかったからはじけてるでしょう?
長い文章を読んで下さって ありがとうさ~ん♪<(_ _)>
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-23 18:30 | レイキ・スピリチュアル

薬膳料理

b0117276_1652069.jpg気虚証の薬膳

気虚とは中医学の病気の捉え方で、内・外的要因による「気」の作用低下による内蔵の機能低下です。更年期の私達世代にピッタリです。

(ろうはち)粥
鮭と野菜のホイル蒸し
長芋とインゲンの陳皮落花生和え
紫芋の白玉団子金木犀ソース

臘八とはお釈迦様が成道された日の事を言うそうです。
お粥の中には蓮の実・なつめ・クルミ・黒豆・他中薬(漢方薬)が入っていますが
ホッコリした優しいお味です。
金木犀ソースは豆乳や蜂蜜を使ってゆるめ・甘さ控えめのカスタードクリーム
と言った所でしょうか。

3時位にこれだけの量を試食して、
その後昨日のブログであんだけ食べた私って。。。

b0117276_1311449.jpg気滞証の薬膳

滞った「気」を整えたり補ったりする働きがあります。

そば粉のすいとんと杏仁入り里芋汁
鶏肉のおろし煮
蕪のさっぱりあんかけ
まいかい花とウーロン茶

すいとんは蕎麦を手打ちしたので大変でしたがボリュームがあり
すいとんと里芋がとろけて美味しかったです。陳皮や杏仁と言った中薬を使います。
鶏のおろし煮は超美味!!
これは我が家でも大ウケ間違いなしです。
蕪のあんかけもミカンの皮・大葉を最後に使いさっぱりした良い香りです。

何とか小テストはセーフといった感じですが、
献立作成メニューはクラスメイトの実力に唖然。。。
私は簡単な献立(サイドメニュー)を考えただけなのに
実際に作った人や写真まで貼付している人までいたなんて・・・反省。

日本人は「気」というものに違和感を持つ人が多いですが、
このように「気」の改善を目的とした薬膳がある位、
中国の医学は「気」という目に見えないものが身体に及ぼす影響と
大昔から真っ向勝負しています。


講義もかなり難易度が上がって授業が終わるとみんながため息をついてしまう位。。。
教室にはたくさんの?マークが浮遊していたことでしょう。。。
クラス全員がかなり凹んでいましたが
今日になると、こんなに掘り下げた難しい授業を受ける事ができて
東京に来て良かったと改めて思っています。

頑張るぞっ!!

次回はお待ちかね・・・待ってない?
遠隔レイキレポートです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-22 09:15 | 薬膳

レイキセミナーそして東京へ

b0117276_13121313.jpg
金曜日はレイキセミナーレベル1でした。
最初のアチューメントの感覚が薄かったのですが2回目3回目とするたびにエネルギーを手のひらに感じることができたので大丈夫!!
彼女もすばらしいレイキ実践者になってくれることと確信しています。
ニョッキイちゃん!
毎日レイキと繋がって自分にあったセルフヒーリングを毎日して変化を楽しんでくださいね!


そして土曜の早朝、薬膳教室へ向かい昨夜東京から帰って参りました。
1日違いで雪にも遭わずラッキーでした。
帰ってきてほっこり~家はホッしますね。
今回のビジネスホテルはお値打ちで
新しいし、お風呂も家の同じ大きさだし、お部屋もまあまあ広かったけど・・・

b0117276_13125273.jpg家のせんべい布団が好き~♥♥♥
家で飲むコーヒーが一番美味しい~♥♥♥
家の普通の晩ごはんが一番~♥♥♥

・・・な事ばっかり言っていないで本題です。

今回は妹と会えなかったので、
夜は徘徊ではなくてお散歩
神田→新日本橋のホテル→八重洲口の大丸→日本橋コレド→ホテル

大丸は大阪のと比べられない位素敵♥♥♥大阪のそごうは空間が多く商品が少なくてもったいない感があるけど、
八重洲口の大丸は上手にゆとりを持たせてあって良かったわ。
b0117276_1313456.jpgこれは日本橋
「always三丁目の夕日」を見た時
あまりの違いに唖然としました。
高速道路が上に走ってて昼間も薄暗い感じなんですから。。。
素敵な橋なのにチョット可哀想。

私が歩く東京の道は、土曜の夜で人通りが少なく、道幅が広いのでとても歩きやすい。
大阪は道幅が狭い気がします。
大体の見当をつけ初めての道をお散歩。。。

遠回りも多々ありますがそれもまた良し!!
流石にオバチャンの徘徊は危険かと思い、
8時位にホテルに戻れるようにしています。

b0117276_13131563.jpg一人でお外ごはんをする気がしないのでテイクアウト。
コレドで気になっていたスープ専門店のスープ2種と
スーパーで買ったお総菜・20種の野菜サラダ・ごはん・発泡酒・・・
これをホテルの部屋の中で食べてる私はオッサン?!

後で黒ごまプリンまで・・・
いくらたくさんお散歩しても
食べ過ぎですね
b0117276_13142113.jpgこのスープはたくさんの野菜と鶏ミンチや生姜が入っていて麦等の穀類がとろみ付けの助けになっています。
一度家でも作りましょう♥♥♥
いつ?(汗)
アレンジすれば立派な薬膳メニューです。

このメニュー
いただきぃ~!!
次は薬膳教室のお話し。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-21 14:15 | レイキ・スピリチュアル

レイキセミナーそして薬膳教室へ

今日の午後は新しくレベル1のセミナーが始まります。
彼女とは色んな所でばったりお会いするエステのお客様です。
行動パターン一緒やしっ!!
3人の生徒さんそれぞれに私と何かご縁が繋がっているとしか思えない方々です。

エステティックもそうですが、
新米マスターの私にレイキを習おうと思って下さったことは感謝に堪えません。
感謝の気持ちは正しく・しっかりお教えする事でお返しするのが私の努めです。
生徒さん達にも普段の生活だけでなくヒーラーやマスターとして
レイキを正しく広めて頂くけるようにお教えしたいと思っています。


テキストを中心に講義は進めますが、
ただ、テキストを読んだだけのセミナーは
誰でも・家でもできるし面白くない。
他の教室とは違う何かを
一つでもいいから持って帰って頂きたいと思って、
各段階の内容に沿って
私の専門分野である健康・美容・身体の事や
色々な経験・学んだこと事を一緒にお話させて頂きます。
そうして色々掘り下げて学ぶことが
私の達成感や幸せにも繋がります。

今日も良い時間を共有できますように・・・。

そして、明日早朝から薬膳の勉強に東京に向かいます。
テスト勉強は子供と同じ一夜漬けになりそうです。
朝5時台の電車に乗るのは寒いし、勉強出来てへんし
(感覚で覚えるタイプなので昔から暗記物や漢字は超不得意)、足が重くなりそうです。。。

月曜日に此処に戻って参ります。
寒さが厳しそうですから皆様もご自愛下さいね。。。

セミナーや薬膳などなどは帰ってきてからのお話し。
宿題やテスト勉強した後なので帰ったらはじけそうです~
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-18 00:31 | レイキ・スピリチュアル

レイキセミナー レベルー2

レイキセミナーレベルー2が終わりました。
アチューメントでも生徒さんも私もお互い実感が一杯だったのですが、
アチューメント最中に気玉ができたり、
三回とも違った感覚を感じられたからびっくり!!
3回目のアチューメントの時お二人とも手に風が吹いたような感じや、
手がふわっと浮いたように感じられたそうです。(ウ~ン・・・表現が難しい)

レベル1よりかなりパワーアップするからでしょうか
好転反応もまたまたその日のうちに今回はお二人とも・・・
これは気の毒ですがお二人とも浄化が早いのでしょう。
どんどんレベルアップされています。

私も生徒さんにもっと色んな事をお教え出来るようにならないと・・・
非常に励みになる生徒さん達です。
二人の師匠が「マスターになってからが本当の学びです。そしてパワーアップします。」
とおっしゃったことが凄く実感できます。
お教えすることで勉強させられることがいっぱいあります。

そして、遠隔の送りあいっこの約束もしました。
(さっき早速遠隔をいただきました。すごっ!!このお話は次回・・・)
レベル3ではエステのベッドを使ってヒーリングの実習を予定しています。
これは少人数教室の良い所!!
ボディワーカーの私のオリジナルでいきまっせ~
どちらもとても楽しみです♥♥♥


b0117276_2355526.jpg本当は食べない方が良いのでしょうが・・・

頂き物のこんなん♪♪♪
ありがとうございました
konomiさんのドーナツです
ごちそうさまでした~♪♪♪

b0117276_029516.jpgそしてこんなんも・・・
新春なのでレベル2の潜在意識の開発の実習???
boxと一緒にプレゼントしました。
“今年も一年食べまくろうぜ~”で始まりました(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-16 00:38 | レイキ・スピリチュアル

勉強・宿題・・・

b0117276_17415551.jpgレイキのレベル2のセミナーも終わって次のセミナーまでの少しの時間・・・

ボチボチ薬膳のお勉強を
始めましょう・・・・
次はテストもあるし・・・
献立作成の宿題もあるし・・・

でもその前に。。。

b0117276_1754155.jpgみんなのブログをちょこっと見ましょう・・・
自分のブログもアップしないと・・・
今、画像を加工してる私って・・・
お掃除もしないと・・・
たまにはお肌のお手入れも・・・
いつも気にならない事・全然しない事
なぜか気になる・・・

その上肝心な夕飯のこしらえは遅れます
(サイアク~という家族の声が聞こえてきそう)
ウ~ンすすまない

上のboyもそうだった
下のboyも受験勉強なのに
やたらリビングでよく喋ったり、机や部屋の掃除をしたり、今だゲームに興じてるのと
一緒やしっ(爆)

息子達よ
ごめんなさいね
あなた方の集中力が無いのは母親譲りの遺伝です。。。
母の集中力も“ハトなみ”です
その上 お尻がボーボーに燃えないと動き出しません

鳩のように首をひねっただけでするべき事を忘れます
何回お尻も火傷してるやら?!ハ・ハ・ハ・・・


b0117276_17432935.jpg親二人で大阪と京都の天満宮に
お参りに行きました・・・

北野天満宮境内で食べたお団子
美味しかった♥♥♥
京都駅で食べた飲茶も美味しかった♥♥♥

一体何しに行ってんねん?(笑)

センターまで一週間を切ったというのに・・・
後は天に任せましょ・・・
元気でセンター入試を楽しんで下さい・・・


b0117276_1825680.jpgレベル2のセミナーの
“種まきの法則” “原因と結果の法則”のお話しです。
成るようにしかなりませんね。

(ロッテのトッポ?by長瀬風に)
↓やっぱ これでしょう~♪
b0117276_1835146.jpg
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-15 18:30 | にちにち