集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

選択

先日、お客様はご友人から「子供を産まない選択について」相談を受けられたそうです。
お二人ともアラフォー世代で真剣に考えられたようです。
私も伺った時、「生んだ方が良い」という思いをうまくお伝えできませんでした。

でも翌日、「子供を産んだ事を後悔した事はない」と私なりの答えがフッと浮かびました。

あなたの周りにも後悔しているお母さんはいないはず。

確かに妊娠・出産・育児・教育・・・大変な時代になってきたかもしれませんが、
我が子への無償の愛に勝る大きな問題などありません。
もし、自身の身体と周りの環境が生む事を許すなら「生む選択」をされてはいかがでしょう?
不安かも知れませんが決断するとすべてうまくいくように思います。
だって~女性はか弱くても、母は強いですから

子供を産んだ事を後悔する母はありません。
・・・もう一人産んどけば良かったと思う今日この頃。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-30 09:59 | にちにち

いっぱい・いっぱい

b0117276_1119943.jpg夢をかなえるゾウの写真は今月号の「ぱどマガ」から写真を拝借しました。


お客様にお許しを頂いて「ぱどマガ」に載せちゃいました!

紙面がと~っても華やかで幸せいっぱいでしょう~!!!


「ぱどマガ」のような情報誌に1ヶ月分の番組表があるわ・・・
ケータイから最新ニュースはテロップで流れるわ・ワンセグで視聴できるわ・・・
便利になり新聞を取らない人が増えるワケですね。

主人が新聞がないと寂しいから取っていますが、チラシ広告多すぎて必要ないかも?
・・・と思う今日この頃。

ケータイは、電話・メール・カメラがあればよいと考えていたのも古いと言われました。
同世代の方、どんな使い方されているのでしょう?

docomoもパケホーダイダブルが10月1日から始まるらしく、私もPCから申し込みました。

今までパケット料を気にしながら「乗り換え検索」等を出先からする位でしたが、これからブログUPはパケット代の心配がないので、どんどんケータイでやってみようと思います。

この“グダグダな文章”が少しタイトに読みやすくなって良いかも?!
カメラ機能は私のデジカメより高性能ですから写真の質も上がるでしょう(笑)
オススメアイテムやお気に入りサイトなど教えて下さいね。

ホントに便利な時代ですが・・・
機種変の度、ついて行くのが精一杯。
毎回使いこなせてません。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-28 11:37 | にちにち

薬膳教室へ その1

台風に追われるように行った最後の薬膳教室。
最後のお上りさんと思うと行きたい所いっぱい。
東京でのスケジュールに夢中になり、宿題が完成せず新幹線の中で宿題をする私・・・
我ながら呆れたこの性格・・・

薬膳教室以外にも、
kuzenyaさんの千鳥にいきたい(水道橋)
薬膳レストラン「エッセンス」に行きたい(青山)
「ローゼンメソッド」を受けたい(早稲田)
銀座H&Mと薬膳レストラン「星福」そして人形町『今半」
美味しいモンを食べたい・・・
おまけ(笑顔のもと)
行く数日前にローゼンワークやH&Mを組み込んだのでハードスケジュール・・・体力の限界↓
一気に書くと非常に長くなり、下手な文章は読み辛いので細切れにして順次UPしています。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-25 19:37 | にちにち

夢をかなえるゾウ アリアリ!!

b0117276_19265987.jpg誰がするンやろ~っと思っていたこの作品。
ガネーシャ・・・古田新太
ダメサラリーマン・・・小栗俊(2時間スペ)
ダメダメOL・・・水川あさみ(連ドラ)

サイコーに面白いガネーシャになりそう!
ナイスなキャスティングゥ~です。
10/2(木)21時~読売テレビ

10月17日(金)よる10時~TBS
東野圭吾原作「流星の絆」 
宮藤官九郎脚本 こちらも見逃せません。秋のドラマはハマりそうな予感♪
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-25 19:37 | お気に入り

神田 藪そば

b0117276_1330226.jpg宿は千鳥さん と学校に近い神田とお茶の水の間にとりました。

お茶の水からホテルまでの坂を歩くと・・・高架下のお店が素敵~

こんなお店でお食事したいけど、ランチはともかく中華やイタリアンは一人で食べきれないので
断念。。。


b0117276_13303845.jpgそのかわり、神田『藪そば』さんに伺いました。

雑誌にもよく掲載されているお店サンです。

季節メニュー「焼きなすの冷やしそば」を頼んだら、粋な女将さん?が謡のように風流に注文を読み上げます。

“大坂”にない“江戸風情”を感じる場面でした。

お味もあっさりしていて、この取り合わせは家でやってみようと思います。

晩秋には松茸のおそばがあります。
どんなん~?!

b0117276_13305751.jpgその後も昔の神田の町屋のようなお店『竹むら』さんでクリームあんみつを頂きました。

どちらもとても美味しかったけど・・・
一人で食べるのは寂しいし、すぐ食べ終わってしまいますね。

「寂しいオンナは太る」って言葉が何となく身に染みた場面でした。

お腹も落ち着き、その夜は最後の実習・宿題の手直しで夜遅くまでビジネスHでお勉強。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-25 19:34 | お気に入り

おまけ・・・笑顔のもと

b0117276_13501354.jpg
初日の夜,
上のboyから写メが届きました。
<今日の晩御飯>
アジの南蛮 カレイの煮付け 和風ハンバーグ 大根サラダ(マヨツナあえ) 冷奴 ウィンナー

ありがとう・・・でも、こんだけ作られたら 私の立場が・・・(汗)
やりにくいやん!

b0117276_13554827.jpg薬膳教室の最後に生徒全員に手渡されたI先生からのプレゼント。

先生・奥様
ありがとうございました。

お若いのに勉強家でキラキラした瞳で熱心に教えて頂きました。

その情熱に少しでもお応えできるようになりたいと思います。


ダッシュな3日間の東京滞在。

帰りの新幹線はいつもホッとするおやつタイムですが、
何だか胸が熱くなって・・・

本当にありがとうございました。

“笑顔のもと”のはずですが、
涙腺の弱いオバサンは“涙のもと”になりそうでした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-25 13:50 | 笑顔のもと

水道橋 千鳥

b0117276_19563631.jpg以前伺った時は閉店時間に間に合いませんでしたが 今回はギリセーフ。

千鳥さんに辿り着き入店させて頂きました。

閉店時間だったのに、kuzenya
もとい柳田さんが快く丁寧に接客して下さり、ゆっくり器を拝見でき色々なお話も伺えました。
ありがとうございました。

b0117276_1954636.jpg
b0117276_201273.jpg

厚かましく遅遅に伺って、その上著書「薬膳だから。」にサインまで頂戴しました。
家宝にさせて頂きます(笑)
ノスタルジックな店内にゆとりを持って器が配されてあります。
柳田さんのお人柄と同じく、ゆったりしたとても素敵な空間です。

『やる気のもと』にしようと楽zenダイニング用に何点か器を頂きました。

b0117276_2025737.jpg美味しそうだったのでジャムも購入。

柳田さん曰く、断トツリピートが多い商品だそうです。

お砂糖を使わず蜂蜜で煮てあるそうです。
カスピ海に添えましょう。
パンも久々焼きましょう。
食べる事ばっか(笑)

b0117276_2031038.jpg昨日器が届きました。

自分で選んで買ったのに
箱を空ける瞬間はワクワクします。

b0117276_2033781.jpg作家さんの一点一点手作りの作品。

ガラスの底には雲母で切り口をお化粧し、
Otaglassと彫ってあります。

職人仕事ですね。

日々、大切に使っていきたいです。

b0117276_203507.jpg普通は『お料理が映える器』と言いますが、
『器の映えるお料理』を作りたいものです。

・・・私の場合、写真だけでなく、
盛りつけにも大きな問題が有りそうですね。

顔晴るぞ!楽zenダイニング
b0117276_204192.jpg丁寧に梱包された器と一緒にお手紙まで頂戴しました。

あぁ、オバサンの心をくすぐる心遣い!
いや、鷲づかみ?!

この本を家宝にするには・・・
もう一冊買っておきましょう。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-24 20:25

最後の薬膳教室 これから・・・

b0117276_184485.jpg初日はいつも通りの実習(上)
咳・痰と喘息。
杏仁や銀杏・海藻・大根・蓮根などを使いました。
よく使う食材ですね。

次の日は卒業実習。
私達の課題
初秋の風邪引き時の薬膳(中)

もう一つの班は
若年性の生理痛の薬膳(下)
どちらも渾身の作品です!

b0117276_18453541.jpg2グループに分かれて課題を元に献立をたてていきます。

文章からその人の体質や症状等を読み取り、生薬や食材を選びメニューを作ります。

準備も大変で、実習前にウチの班も2度集まる事になりました。

一人地方の私は集まれず、皆様に委ねる事になりました。
当日は献立に至る経緯を発表した所で先生方から色々な質問が飛んできました。

・・・即答できません。
・・・そこまで深読みしていません。
・・・立膳方法と献立とのギャップが埋まらない。
冷や汗は日常茶飯事ですが、胃がキリキリ・・・こんなに胃が痛むのは何十年ぶり?!
私の心臓に毛は生えていなかった。。。
改めてなにげに作ってきた教科書の献立のすばらしさに脱帽。。。

b0117276_18455037.jpg
先生の解説を聞きながら
薬膳の深さを知った一年だったと思いました。

その後、先生方と全員で談笑しながら試食。

美味しかったけど、胸がいっぱいで沢山食べれなかった。。。

先生方も、今期の生徒はとても熱心だったと総評を入れて下さいました。

何だかホッとしたような寂しいような複雑。。。



エステティシャンのスクールを卒業した時
スウェディッシュマッサージのスクールを卒業した時
レイキマスターになった時
その他諸々・・・
卒業してじんわりこれからと思いましたが、
今回は卒業前にこれからをカウンターパンチで喰らいノックダウン↓
主人にその事を話すと「それが解っただけでもええんちゃう?」
ええような・・・あかんような・・・

・・・やっぱりこれからもお上りさん せなあかんかなぁ。

取りあえず、10月の卒業式が楽しみです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-24 18:16 | 薬膳

人形町 今半

b0117276_23553126.jpgローゼンワークを受けた早稲田から銀座へ←お目当てはここ

H&Mです。

意外と入れそう!と思いきや・・・行列は銀座の辻を幾筋も超して折曲がり先が見えない位。。。
思わず断念↓
星福もランチタイムに間に合わず断念。。。

まぁ11時にお粥のランチを食べておきながら再度ランチも呆れた話。ハ・ハ・ハ・・・
表参道同様、いつか銀座の気になるスポットも制覇しましょう。

気合いも抜けて妹たちとの待ち合わせには少し間があったのでカフェで宿題。
きっと神様も呆れて「宿題せ~よ」と用意して下さったのでしょう。。。
その夜は妹夫婦が人形町の今半さんへ招待してくれました。

b0117276_2348595.jpgb0117276_2349737.jpg

b0117276_23521952.jpg東京、下町的で綺麗なお店でした。

綺麗な仲居さんが焼いて饗して下さいます。

家のすき焼きとは全然違った味わい。

やはり、関西の味付けとチョット違う。。。

大阪人の私には少しお醤油辛かったです。

次の日、薬膳の教室でその事を話したら、
お醤油>砂糖が多いお家が多いようですね。

b0117276_2354698.jpg関西にある支店はどんな味付けやろ?

興味が湧きました。

その夜は妹の家にお泊まり。

朝早かったので爆睡zzzでした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-23 00:11

薬膳レストラン エッセンス

b0117276_1952858.jpg初日朝ご飯を食べていなかったので
まず、青山のエッセンスさんへ。

青山通りを少し入ったこじんまりしたお店さんです。

行った時は何か撮影が終わった所のようでした。

流石、メディアに頻繁に登場するお店サンです。
b0117276_19522697.jpg
お粥のランチをいただきました。

朝ご飯を頂いていなかったので
赤米のお粥にほっこり。

鶏の唐揚げを葱ソースで食べるとあっさり。

アイスジャスミンティーでさっぱり。
b0117276_19553488.jpgローゼンメソッドを受けに行くので
表参道を横目で見ながら地下鉄で早稲田へ・・・

表参道・・・いつ行けるやろ???
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-09-22 20:10 | ホッコリのもと