集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食いしん坊にも程がある

b0117276_13184216.jpgおみやげ用にルジャンドルのバームクーヘンを買いに行きました。

クラブハリエに引けを取らない地元スウィーツです。

シャノワールが瓢箪山になくなって以来、手みやげによく利用させて頂いてます。

b0117276_13184281.jpgショートケーキが久々食べたくなり・・・

b0117276_13184285.jpgロールケーキは目がないので・・・
b0117276_13184289.jpgついでに我が家用のバームクーヘンも・・・

これで満足とレジを済ませました。

b0117276_13184250.jpgしか~し!

振り返ると桜のバームクーヘン?!

季節限定商品は買っておかねば!

・・・ってどんだけ食べんねん!!

これだけ買って「痩せたい」と?!どの口が言ってるやらハ・ハ・ハ。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-30 10:07 | にちにち

息子ご飯

b0117276_9295854.jpg
これは私が東京に出かけている間に上のboyが作ってメールしてくれた晩ご飯。
空腹が治まった頃思い出し撮った写真。(こんな所は母親譲りで画像がキレイでありません)

棒々鶏  麻婆茄子 もやし炒め 炒飯 ササミとワカメのスープ(もう空っぽやし!)

翌日は豚ヘレを叩いてカツカレーを作ってくれたようです。



b0117276_929584.jpg私がお仕事の日、作ってくれたお昼ご飯。

私のお出汁の取り方や味付けを色々分析しておうどんを作ってくれたようです。

バイト先で憶えた「ジャコご飯」

梅が入っていて美味しいです。

b0117276_9311816.jpg缶詰の鰯の照り焼きを使って玉子丼に。


b0117276_1651030.jpgもう 炒飯は彼に勝てません。


息子の話を聞きながら、作ってくれたご飯を食べる事が何よりのご馳走なのかな?

b0117276_931199.jpg好き嫌いの多い弟のために作ってくれた
「焼き豚丼」

弟曰く、「(美味い)間違いない!」

完食

彼は炭水化物の料理が上手です(笑)



最近、ラクさしてもらってまんねん。

カテゴリーに『息子ご飯』を追加しようかな・・・?!(苦笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-28 20:37 | おうちごはん

レッドクリフ

薬膳の試験が終わるまでレッドクリフpart1は録画して封印でしたが、や~っと見ました~!
薬膳で歴史も勉強したので華佗(カダ)と聞いて、「この時代の医師やったんや」と結びつき、
小喬の所作・目線がとても優雅で素敵で、嫋(たお)やかという言葉がピッタリの女性像でした。
part2に早く行かねば!って事で昨夕、ダッシュで初めて?一人で映画に行きました。
良かった、面白かった~!やっぱり映画館はええ!ワクワクしながら壮大な物語に浸りました。
エンドロール迄見ていてたのですが、中国名の多い中、
エイベックスや、岩代太郎サン、中村獅童サン、金城武サンの日本名が少し嬉しい。

もうすぐ、天使と悪魔のロードショーも始まり楽しみです。
あぁ~原作を読む時間がないっ!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-28 16:50 | にちにち

晩ご飯

b0117276_0304889.jpg毎週届くお野菜セット

最近蕪が各週で登場


蕪と鶏肉団子スープ

ほうれん草と豚肉炒め

長いもの短冊

卵春巻き
(母お勧めの生協冷食)

以前、柳田栄萬さんの所におじゃました時、柳田さんから「お料理の写真は、器が半分見える位の量にしたらお料理が映えますよ」と教えて頂きましたが、未だに実行できない私。。。

柳田さんの所で購入したすり鉢や大皿はお値段もお手頃でとても活躍しているんですよ。
今回は試験で伺えなくて残念でした。
次はいつ頃伺えるだろうか・・・
キレイな器が見たかったです。

キレイぱどにお客様のビフォーアフターが増えました。興味のある方はこちら。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-26 20:29 | おうちごはん

お風呂で勉強?!

b0117276_15425675.jpgもう一つお風呂ネタを・・・

薬膳のテスト勉強は、机に向かって勉強する集中力が無く、プリントをコピーして吉野妙見山のお花見の電車の中や、ゆるゆると身体を弛めながらお風呂で暗記しました。

最近、冬もお風呂に入らずシャワーだけと言う方もあるようですが・・・さっぶうぅ~!


b0117276_15425662.jpg藤原紀香さんも著書やTVでも「お風呂に入るだけで身体が変わる」と言っておられます。

浜崎あゆみさんも然り!美にうるさい方々はバスタイムをとても大切にしています。

雑誌を読んだり、音楽を聴いたり、ストレッチしたり、パックをしたり、瞑想・空想・妄想?・・・お風呂でできる事は色々あります。

最近、エコウィルに変えてTV付きリモコンがなくなったので冷蔵庫のポイントを使って近日これを購入し、ふたたび長湯を楽しもうと企んでいます。

お風呂にTVは贅沢だと思われる方もありますが、お風呂があるのに活用しない方が『宝の持ち腐れ』だと思います。

温泉やスパに行くよりよほど安上がりで毎日できる健康法ですよ。
この記事でも書きましたが、浮腫んでいる時は800g~1kg位お風呂上がりに減っています。
一時的な体重減と思われるかも知れませんが、リセットせず持ったままだとどうなるか?
想像してみて下さい(考えただけでキャ~怖い)

日本は湿気が多く、日本人は浮腫やすい気候風土に暮らしています。
(反対に良い所は、乾燥しにくいのでお肌はシワが少なくキレイです)

それでなくても日本人は冷えたものをよく飲食し内蔵を冷やしています。
冷え性と浮腫は大きな関係があり、お風呂で温めると言う事は冷えの改善にも繋がります。

せっかく、気候風土・日本人にあった“湯船に浸かる”という優れた文化があるのに、活用しないのはもったいない・もったいない!

節約したお風呂沸かしや残り湯は色々工夫できます。

最近は色々なお風呂グッズも出てきて探すのも楽しいですよ。

せっかく追い込み勉強したのだから・・・
忘れないように、もう少しTVの購入を待って『お風呂de勉強』を続けましょうか(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-23 19:15 | キレイのもと

リセット

b0117276_19555610.jpg東京に行って3日間ホテルで缶詰で勉強し、頭と身体はストレス一杯!

勉強するとなぜかお腹が減るし、甘いものが食べたくなり暴飲暴食。

控えていたコーヒーも日に4杯飲んだかな?

東京から帰った翌日はオフだったのでゆ~っくり朝風呂。

ポールシェリーのバスオイルとバスソルトでゆ~っくり30分以上湯船に入ります。

トータル1時間弱のお風呂
(私的には特別長くはありません)
今日はちょっと贅沢に使ってバブルバス風

普段何も入れなくても400g位お風呂で減りますが、バスオイル・ソルトを使うと800g減!

どんだけ むくんでんねん?!

b0117276_19555682.jpg暴飲暴食続きで胃腸が弱っていて簡単・質素なお昼ご飯。

卵焼き 大根おろし 香針菜のお浸し(写真以外にどっさり) 漬け物

ほっこり

粗食でも、ふかふかのベッドでなくても、ゴージャスなお風呂はなくても・・・

やっぱり家はええわぁ~↑↑

キレイぱどにお客様のビフォーアフターが増えました。興味のある方はこちら。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-21 16:12 | にちにち

晩ご飯と日立の冷蔵庫

b0117276_1033577.jpg薬膳師の試験前はブログを書けず、お撮り置きの画像が続きます(笑)

東京に行く前夜、不在中の野菜不足を予測してあるだけの野菜を使って作りました。

若ゴボウの炊いたン
香針菜のお浸し
牛と青梗菜の炒め物
貝柱とワケギのぬた
カボチャのあんかけ
青菜のおみそ汁


b0117276_1033528.jpgエビのフリッター チリソース添え
新じゃがの素揚げあんかけ
母の育てたスナップエンドウのツナマヨ和え
青菜のおみそ汁

案の定、↑香針菜のお浸しは東京から帰っても冷蔵庫に残っていました。

でも、真空チルドに入れてあって全然味が変わっていませんでした。

素晴らしい真空チルド!

最近買い換えた日立の冷蔵庫がニュースによくでていますが、(前の冷蔵庫もシンプルな作りで当時では省エネタイプでしたが)電気代は明らかにダウンしているし、棚の形状もよく考えられていて良かったですよ!

どこで行き違いがあったのかは解りませんが、開発された社員の方々がお気の毒です。
作る段階でのCO2削減は疑わしくなりましたが、よく考えられた素晴らしい冷蔵庫ですよ。
お利口で電気代も下がったので、私的には省エネ大賞あげたいですね。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-21 10:03 | おうちごはん

婚カツ

中井クン主演の婚カツが始まりました。
その中の「(出会いは)奇跡」や、「結婚って良いモンよ」って言葉に頷いていました。
考えると沢山の人の中から「一人の人と出会って結婚する」と言う確率は奇跡です。
「結婚って良いモンよ」っていう言葉は年を重ねるごとに強くなるようです。
昨年もこんな事や あんな事書いてましたっけ・・・
婚カツや赤い糸って・・・あると思います!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-21 00:07 | にちにち

国際薬膳師と結婚記念日

お休みの理由・・・
全く自信がなくて書けませんでしたが、国際薬膳師の受験の為に東京へ行っていました。

集中講座のプリント内容をたよりに前日の金曜より東京に向かい、ヤマをはり勉強しました。
しかし、かなりヤマが外れてパニクッて冷や汗ものの土日でした。

月曜の15時までの電話がない=『追試ない』→『合格』で先ほどまでドキドキ・ソワソワ。

電話の度にビクッとしていましたが、学校からの電話はなく合格したようです。

b0117276_1845813.jpg試験は午前・午後とも
2科目×2時間ぶっ続け×2日間

トイレで退出しても再入場できないので、朝・昼の食事は水分を減らし軽めで消化の良い物(おにぎりやトーストだけ)にしたので・・・

試験が終わって同期とのおしゃべりの席で
リバウンド!

生クリーム天こ盛りアイスチョコレート
b0117276_1845855.jpg流石に試験前からここ3~4日間禁酒していて帰ってホッとしてリバウンド!

むくろじさんで

今日20日は23回目の結婚記念日。

不合格という最悪の1日で終わらず
良かった・良かった。

一年間、東京に行かせて貰ってありがとう。

10年間専業主婦の後、徐々に色々な事にチャレンジさせて貰っています。

b0117276_1845996.jpgb0117276_1845942.jpg
エステを始めたのは結婚後15年位経過してからでしたっけ。

私が主人や家族をサポートしていたつもりでしたが、
いつの間にか私が家族にサポートされているようです。

主人に感謝!

息子達に感謝!

母に感謝!

空気と同じ 心で感謝 ありがとう

これからも色々なチャレンジは続くでしょう・・・宜しくお付き合いを。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-20 18:45 | にちにち

お休みのお知らせ

b0117276_2042010.jpg4月17日(金)~19日(日)まで
お休みさせて頂きます。

その間、お電話・メール等の
お返事ができません。

月曜以降にご連絡させて頂きますので
よろしくお願い致します。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-16 16:47 | すぅ~り~る&集お知らせ