集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホームページ閉鎖します

b0117276_221091.jpgかれこれ6年前?
個人サロンにしては早かったホームページ

まずは知名度を上げないと!
見て頂けるHPにしないと!
安心して頂けるよう内容を知って頂かないと!

一人でボチボチやっているサロンにしては立派なHPを作って頂きました。

そして、集todo レイキもかなり力を入れ、制作の方々にも色々ご苦労頂き、素敵なHPに仕上がりました。

ちょっともったいないお話ですが・・・
最近 自分とHPにギャップや違和感を感じてHPを閉じようと思います。
(7月末まで残っていると思います。6年前の私も写っています。良かったら見てやって下さい。
若っ!!これが一番ギャップを感じる原因だったりして?!)

メニューや自分の考えが進化するのにHPは追いつきません。
地元密着型・6畳一間の兼業主婦の個人サロンにそんなに大きなイメージが必要か?
必要以上に大きな「側」は削ぎ落とし、「身」の丈にあった側(がわ)でいたい。
等身大になって今の情報をお伝えしよう。
・・・ブログ形式のHPで良いかな?

レイキ関係はできても、薬膳などの教室を開催する時間・ゆとりがないので取りあえずクローズ。

大切なのは側じゃなく「身」
これからは「身」を粉にして 「身」一つで顔晴ろうと思います。


・・・余分な「身」も必要ありません(汗)
また3日坊主ダイエットはじめんとっ
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-29 20:41 | すぅ~り~る&集お知らせ

山芋

b0117276_15423664.jpg漢方の呼び名では「山薬(さんやく)」と言います。

凄い名前ですね「山の薬」です。

大好きですが、大和芋?を沢山頂いて全身ひどい蕁麻疹を起こしてから数年封印した時期がありました。

2日間はすごい発疹でオバケのような姿に変貌し、(50前の今ならともかく)三十路になったばかりの妻に、「見ているだけで痒くなりそう」と薄情者の夫は近寄りませんでした(苦笑)

その後、超ネバネバは恐くてもっぱら長芋派です。

やはり「食べ過ぎ」はいけませんね。

脾・肺・腎に入り、気や陰を補う作用があり、気力が減退している時やお疲れで体力が消耗している時はとても良い食材です。

男性・女性ホルモンを体内で合成する成分も含まれているので男女共食べたい食材ですね。

夏場はオクラ・モロヘイヤ・納豆・長芋などのネバネバをいっぱい入れた冷たい麺類は食べやすく、元気が出そうな気がしてよく食べています。

別名、山ウナギとも言われるそうです。

精つきまっせぇ~☆
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-28 19:18 | 薬膳

瓢箪山ランチ

b0117276_16394239.jpg先日のゴーヤとバジルペーストを渡す事を口実にSチャンとランチ。

若松さんという甘味処です。

おばちゃん・おばーちゃんの
パラダイス・・私達が若く見える(笑)

冷やし素麺 お赤飯 冬瓜の煮物 一口あんみつ 珈琲付き

ちらし寿司が売り切れで残念。

b0117276_16394234.jpgその後、お茶。
前に伺ったご近所のカフェです。

フレンチトーストを1/2皿と紅茶(ミニクッキー付き)

何でもないフレンチトーストのようですが、身体にやさしい素材を使っておられるのでとても美味しかったです。

どちらも女性向けで美味しいお店です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-26 23:32 | にちにち

収穫祭

b0117276_17533726.jpg母が育ててくれたバジル

今年もバジルソース作りをしましょう。

手作業なので結構大変です。

大量の葉っぱのお掃除・・・

億劫になってしまいます。
b0117276_17533783.jpg無農薬の葉っぱは虫さんも大好き。

何度も水洗いし、一枚一枚拭いていきます。

母さんが夜なべをしてバジルソース作ってくれた~♪

息子が歌いながら横を通り過ぎていきます。

“ひとごと”です。
b0117276_17533781.jpgでけた~♪

夕方から始め、
夜中の3時に完成です。

昨年のその瞬間
「来年はバジルソースは作らない」と心に誓ったのに、その決心を忘れて今年もまた作ってしまいました。
b0117276_17533746.jpg
そして、今年はエコにゴーヤカーテン。

バジルもゴーヤも育ててくれるのは母です。

葉っぱは可愛いですが、
日に日に大きくなります。

近いうちにゴーヤ屋敷になりそうです。
b0117276_17533773.jpg
流石に南の植物は暑さに強い!

主人が、ウチで(人より)一番元気が良い!
と言う位、この蒸し暑い中、スクスク育っていきます。
b0117276_17533742.jpg立派なゴーヤを既に8本収穫し、
母や私の友人にお裾分け。

予備軍もいっぱいなので、
ゴーヤ料理を色々考えないと
身体に良くても嫌いになってしまいそうです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-23 22:35 | にちにち

カモミール

b0117276_15414394.jpg親譲りの頭痛持ちですが、頭痛薬は身体の負担が大きく、ここ数年「葛根湯」で穏やかに頭痛をやり過ごすようにしています。

先日、体調が悪かった時も飲んだのに数日頭の芯が重く、身体もだるくて効きません。

今回はなぜ効かない?と思い中医学の本で色々調べていると、「梅雨風邪」と書いてある症状にピッタリで、清熱作用があり、気の巡りの良さそうな簡単な薬膳を考えました。

「菊花」
平安時代に頭痛薬として日本でも広がったようです。
菊花の薬膳茶は簡単ですが、
取り寄せるほどでもないし。。。

そこで、西洋の菊 カモミールのハーブティ
リラックス効果が高くストレスに良い。睡眠を促す。
ハーブティはあまり好きではありませんが、体調に合っている時は不思議と美味しく感じます。
水分補給の度に飲んでいると頭痛が治まりスッキリしてきました。
恐るべしハーブティー!!

菊は中医学では肝に入り、気の巡りが良くなる事で気が上がるのを治めてくれます。
カモミールは鎮痛効果や風邪にも良いとされ、別名「植物のお医者さん」と言われているようです。
優しい味で効果を疑っていましたが、梅雨時や夏の風邪やストレスの多い時は効果が期待できそうです。


※ 何でもそうですが、美味しくないと感じたらストレスになりリラックスできません。
また、体質や症状に合っていないと薬効も期待できません。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-22 23:48 | 薬膳

超ビミョ~

b0117276_1542263.jpg「紫蘇」「期間限定」と言う言葉に引かれてSHISOコーラを買いました。

・・・???のテイストです。

息子が「これは超ビミョーな味がウケてんねんで!知らんと買ったン?」
と笑われました。

コーラ好きですが、こればっかりは。。。(苦笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-21 15:42 | にちにち

レインドロップ

b0117276_1373952.jpg
8月号のぱどマガです。
レインドロップの施術を掲載させて頂きました。
とても素晴らしいトリートメントです。
(素晴らしいのは私ではなく精油の持つ力で、簡単で誰にでもできるセラピーです)
是非一度お試し下さい。

エッセンシャルオイル=精油と日本語訳されています。

エッセンス[essence]本質的なもの。最も大切な要素。精髄(物事の本質をなす最も重要な部分)

精・・・人間の活動のもとをなすもの。「精気・精神・精力」 自然物に潜むとされる霊。「精霊/妖精」

精油は植物のエネルギー・波動そのものです。

レインドロップで使うオイルはまさに精髄です。
他社のオイルではできないトリートメントを五体感(ご体感)下さいね。

・・・うちのPCの文字変換、「五体感」なんて天才的?!

プライスレス 施術後、レイキヒーリングを10分間サービスさせて頂きます。 

レインドロップ 8,400→5,000円(8月末まで)

次回のご予約を入れてお帰り頂ける事も多くなり、
最近 土日のご予約が取りにくくなり誠に申し訳ありません。
また、8月14~16日はお盆休みさせて頂きます。
土日はお早めのご予約をお勧め致します。


レインドロップはワークショップ開催も検討中です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-18 12:56 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

瓢箪山ランチ

b0117276_21224958.jpgがらっぱち屋さんのランチにSちゃんとおじゃましました。

日替わりランチは「桜エビのかき揚げ」650円だったかな?
しかも珈琲付き!

行列ができるのも納得!
かき揚げがはみ出してます。
おいしぃ~♪

次は「天ぷらお造り定食を食べたいなぁ~」とお隣を見て次回のニューも決定。


b0117276_21224977.jpgも~~お腹いっぱい食べれへん!!


・・・と言いつつ、2人でお茶しました。
こんなにご近所でのお茶は初めてです。
名前は忘れましたが、瓢箪山にもナチュラルカフェはあるんですね。

美味しかったのですが、結構甘くて重めだったので、流石の私達もケーキを残してしまいました。

ごめんなさい。。。
やっぱ おばちゃんやわ。。。
セットという言葉に弱い。。。

お腹がいっぱいならケーキセットなんか頼むなよっ!
自分に突っ込んでしまいました。

※ がらっぱち屋さんのランチタイムは毎日ではないようですからご確認を。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-17 20:26 | にちにち

力自慢?!

b0117276_23131557.jpgよくブログで『豪腕』と書いていますが、この写真を見て納得して頂けるのではないでしょうか(笑)

私の二の腕は硬くてプルプルしていません。

肩凝りもスリミングも、この豪腕に任せんかいっ!

スリミングモニターさんの経過は7月のキレイぱどキレイカルテをご覧下さいネ!

反面、半袖の洋服を着ると腕が窒息してしまいそうで、見苦しいですが太っとい前足もとい腕を出してノースリーブの事が多い今日この頃。。。
長州 小力状態です。

お陰様で我が家には家庭内暴力はありません???
(^_^)v
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-15 23:38 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

健全な精神は 健全な肉体に宿る

b0117276_2210949.jpgちょっと堅苦しいお題になりましたが、常々思っている事です。

特に先日体調を崩して、回復に向かうまでの間、つい弱気になり・・・
もう歳やから無理がきけへんなぁとか、
頑張ってるワリに火の車なのは向いてないのかなぁとか、
仕事が忙しいと家事が疎かになるなぁとか、
大病やったらどうしようとか、
身体の不調から様々なマイナス思考が生まれました。
b0117276_2210917.jpg疲れていると良い事を考えませんね。

でも、体調が整うと・・・
やっぱりこのお仕事が好きでまだまだ頑張れるとか、
歳を感じる程老けていないとか、
工夫が足りないから色々工夫しようとか、
仕事の後のビールがうまいとか、
景気回復に繋がるンやし忙しい時は外食や人に頼るのもOKとか、
脳天気なハッピー思考に変わります。
私の思考は「蓬莱の豚まんのCM」の様でした。

先日も、施術後にお客様から「生き返りました」というお言葉を頂戴すると心でガッツポーズ!
その上、次回のご予約を頂いた時は心でバンザ~イ!

b0117276_221091.jpg最近「プチ鬱」の方も増えましたが、お身体は「けだるさ」を感じ、筋肉も眠っている事が多いようです。

まず、身体の健康を取り戻してみませんか?
精神的な病=スピリチュアル 
それも大切な事だと思います。
でも、まず身体を元気に立て直す事が一番大切ではないでしょうか?

私はボディワーカーでエステティシャンでレイキヒーラーで(+薬膳師)です。
お客様がキレイになったり、身体が楽になって健康でウキウキ・ワクワクしてハッピー思考になっていただくお手伝いがしたいと思っています。

健全な精神は 健全な肉体に宿る
身体が疲れていると ええ事考えません。
定期的なメンテナンスで身も心も元気でhappy!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-14 10:38 | 元気のもと