集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

収穫祭 ゴーヤ

b0117276_2042255.jpg収穫祭といえばカボチャですが、我が家は夏以降とにかくゴーヤが良くなりました。

・・てか母がよく育ててくれました。

当初、緑のカーテンをイメージしていましたが、収穫が楽しくて・・・
なり物に弱いんだなぁ。。。

かれこれ大小100本近く収穫したでしょうか?

この写真を見て頂いてもわかるようにお盆以降は2階の窓から収穫できるようになりました。

b0117276_2042289.jpgこれはお盆前の収穫物。

主婦のお客様には取りあえず
「ゴーヤいりません?」って伺う始末。。。

暑い時期は、1日階段を一段ずつ上ってくる位勢い良く伸び上がりました。

b0117276_2042282.jpg今日の収穫物。

最近は小降り・曲がった物が増えました。

ゴーヤも秋の訪れと共に勢いが無くなってきたようです。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-09-16 20:42 | にちにち

ニュー松坂 布施

b0117276_1753974.jpg(少し前の画像ですが)お墓を掃除したお駄賃に、
叔母が従妹達とステーキハウスに連れて行ってくれました。

お墓に近い布施の「ニュー松坂」さんです。

布施は主人と映画を見によく出かけ、こちらもランチタイムには伺った事がありますが、ディナータイムは初めてです。


つきだしとサラダの後・・・

b0117276_1753945.jpg和牛ヒレのコースをオーダーするわ!






この時とばかり・・・

b0117276_1753985.jpgフォアグラを追加するわ!

下は27歳から上は79歳まで。

速水もこみちバリのイケメンシェフのパフォーマンスをそっちのけで女6人喋る喋る。。。

シェフが気の毒な位、
食べる食べる・・・
喋る喋る・・
b0117276_1753930.jpg
ご先祖様もさぞかし呆れられていた事でしょう。。。

おばちゃん!ありがとう♪

ご馳走様でした~<(_ _)>
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-09-14 17:05 | にちにち

人工衛星とーんだ♪

最近、夕暮れ時に人工衛星(国際宇宙ステーション)をよく見ています。

飛行機や鉄道系の好きな主人が、「今日は○時頃、○方向から見える」とメールをくれます。
昨日は、19時22分頃から5分位ずっと見ていました。
月や星を眺めるのも好きですが、ぼーっと衛星の軌道を目で追うのも良いですよ。
コチラで調べられます。

なーんも考えないで、気持ちよい風を感じながらただ上を見ている。
それだけで気持ちが良い。

涼しくなったので主人と深夜のお散歩も再開。
それだけで心地よい。

ウォーキングも良いけど、心休まる人と風や風景を楽しみ、
何でもないおしゃべりをしながらのお散歩。
プライスレス・最高のリラクゼーションです。

お盆に義兄が亡くなって、「今ある当たり前の生活」が宝物で幸せだという事を
改めて学んだように思います。

b0117276_038288.jpg狭小地の我が家の最大のリビングは屋上です。

持ち運びが面倒にならないようコンパクトにセッティングして焼肉等をします。
(お肉もパックのまんまやしっ!)

家族の予定が合わなくなってきて、
年々回数は少なくなりましたが、
屋上で食べると、おにぎりがよく売れるんだなぁ。




↓鳥清サンで買った焼き鳥とお酒のアテを色々
それだけで大ご馳走です。
b0117276_038245.jpg

[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-09-10 00:38 | にちにち

脂肪三兄弟

我が家は下の息子以外ぽっちゃり(でっぷり?!)
最近は開き直って「脂肪三兄弟」と言っております。

もちろん私は「糖分」です。
主人は「脂肪」上の息子は「塩分」
b0117276_0294668.jpg
最近お疲れ気味の主人のために食の進みそうな晩ご飯にしました。

麻婆茄子・豆腐 豚コマとゴーヤの南蛮漬け もろきゅう
ポテサラ チーズde奴 榎ベーコン

エノキダケは3p 我が家のファームのゴーヤも小降りの物を三本
なすびも四本お豆腐も大1Pを使い、どれもこれも天こ盛り
とんでもない量なのですが、ほぼ完食。。。
お酒もご飯もすすみます。


早く「さよなら脂肪三兄弟~DAKARA♪」せんとあかんけど・・・
こんだけ食べてたらねぇ~。。。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-09-06 00:34 | おうちごはん

どれにする?

b0117276_0334366.jpg忙しくてお疲れ気味の主人のリクエストという口実を作り、居酒屋むくろじさんへ。。。

三種の新しい焼酎

どれにする?
マスターが聞いてくれて今回はアサヒに決定


・・・やっぱり美味しい日本酒も飲みたい

b0117276_0334319.jpgラベルの字がキレイだったので 今回はこれ

息子は 菊姫 
とろっと甘くて濃厚~

お料理の写真はありませんが、もちろんしっかり頂いてお腹パンパン。。。

boysは〆のご飯を楽勝ですが、最近私は〆までできないのを知ってか知らずか・・・


玉子丼ぶりを頼んだ息子のといっしょにこんなに小さい親子丼ぶりを作ってくれました。


b0117276_033435.jpg蓋がしてあって、
何やろう?と思ってたら 超ミニ親子丼!
煙草より小さい一飲み一口サイズ

私は仏さんかっ?!
と思う位小さい丼に大笑い~♪

遊び心豊かな〆をありがとうございました。

ご馳走さんでした~
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-09-04 19:41 | にちにち

母娘三人旅 伊豆

b0117276_13545186.jpg千葉の姪っ子がホテル関係の学校に通っていて、研修をかねて伊豆の東急リゾートで夏休みバイトをしていました。

先週、姪っ子の様子を見る事を口実に、母と私と妹。

母娘三人、初めての旅行。

←これは車中から撮りました。

b0117276_13545150.jpgお天気に恵まれ最高のロケーション。

最寄りの駅「今井浜」の駅舎です。

何となく素敵でしょ?!


b0117276_13545129.jpgここに来るまでに・・・


(前夜の暴飲暴食と寝冷えが原因で)電車に乗っていてお腹が痛くなり冷や汗をかいてトイレに駆け込み、新幹線ギリギリセーフで乗車するわ・・・

ホームを間違え座席指定を取っていた踊り子号に乗り遅れるわ・・・

すったもんだの珍道中になりました(汗)

やれやれ!妹と合流できやっと到着

b0117276_13545112.jpg最上階のオーシャンビューのキレイなお部屋。

夜はバイトが終わった姪っ子も参入し、
女4人で喋る喋る。。。

波音が聞こえる露天風呂にとても癒されました。

夕方、お散歩をかねて外で食事

ミニ海鮮丼も美味しい~

ちょこちょこ単品をオーダーしつつ、
あおさのおみそ汁でお腹いっぱい

b0117276_13545117.jpgその夜の「息子ごはん」はこちら。。。

帰りは下田まで足を延ばし、おみやげを購入

単線で本数も少なく伊豆急はとてものんびりしています。

行きの踊り子号に乗り遅れましたが、リゾート21という普通電車がことのほか良かったので、あえて帰りもこの電車を選びました。


b0117276_13545145.jpg海側に向かって3列シートの座席なので
3人で喋る喋る。。。 


b0117276_13545171.jpg大阪からはとても時間がかかり、一泊の旅行はもったいなかったですが、
これを機に毎年「母娘旅」をしようと議決!

母も、「いつまでも、こうして旅行ができるよう元気でいないと」と良い励みになったようです。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-31 14:47 | にちにち

むすこご飯

b0117276_1475891.jpgカリカリベーコンサラダ
貝柱のカルパッチョ
スライストマト
カレー風味のフライドポテト
パングラタン
一口ステーキ

家にあった材料と、食パン・ホワイトソース缶・ステーキ肉だけを買って作ったらしい・・・

私より献立のやりくり上手~☆
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-31 14:07 | おうちごはん