集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

水中花

b0117276_23341993.jpgいっぺん 飲んでみたかってん!

中国の工芸茶「茉莉花茶」

色々な呼び名はあるようですが、
ジャスミン+千日紅のお茶です。

開いている最中、香りを感じながら眺めているだけで癒されます。

その間、
“これも愛 あれも愛・・・私は愛の水中花~♪

なんて鼻歌が出てきます。古っ!

b0117276_23341949.jpg


元はこんな小さいボール状のものです。

b0117276_23341980.jpgジャスミン 

(温性 肝系に入る。 理気類 疎肝解鬱 理気和中)
健胃腸作用、リラックス作用があります。胃腸が弱っているときや、油っこい中国料理に最適です。
ストレスなどを緩和しリラックス効果があります。(ただし何でもそうですが)ジャスミンの香りが嫌いな時は、リラックス効果はありません。

お茶はとても簡単な薬膳です。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-24 18:16 | にちにち

ネックストラップ

b0117276_23371217.jpgネットで見つけてゲットしました。

デコされたストラップはキレイですが高い!

これ位私にもできるやろ?!

と100均でスワロフスキーを買って作りました。

b0117276_2337122.jpg首に掛ける事はありませんが、軽くてバッグに入っていても つかみやすいストラップになりました。

しか~し、センスがない以上に接着剤がコテコテでリール式のテープも伸びなくなってしまった。。。

意外と高く付いたのでデコされたものを買っとくべきでした。。。

これはリベンジせずに次はデコされたものを購入する事にしましょう(苦笑)
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-22 17:48 | にちにち

価格改正 ①

価格改正をずっと考えていました。

もっとお客様に寄り添ったサロンになって、
内容を落とさずに、もっと受けて頂きやすい価格設定ができないか?
でも、体力が続かなかったり採算が合わなったらどうしょう!
ずっとこの葛藤が続いていました。

でも、レイキヒーリングならコストはかからないし、まずそこからやってみよう!
って事で10分間はプライスレス レイキヒーリングとして無料でさせていただいています。
(レイキに対する好き嫌いや、お急ぎの時もあるでしょうからお申し出が無い時は致しません。
どんどん、ご遠慮なくお申し付け下さいね。) 

つづく。。。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-19 16:56 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

ナイトミュージアムⅡ

お盆は弔事があり旅行もキャンセルし、一連の行事の後お墓参りなどで終わりました。
お葬式の後、心と身体が疲れていて何もしていないのにやたら眠く、
心にぽっかり穴が空いたようでため息をつく事が多かったです。

やっと週明けお仕事が始まり、気持ちが引き締まるので気が紛れ、元気も湧いてきたようです。
お仕事をする事はとても大切な事ですね。

最終日だけ、ナイトミュージアムを見に出かけました。
子供ばかりだったらどうしょう?
と思っていましたが、意外とオッサン・オバチャンが多くてホッとしました。

普段、吹き替えを見る事はありませんが、これは断然吹き替えがお勧め!
ストーリーもシンプルで、今風・時流に合わせて吹き替えされていて単純に笑える映画です。
笑う気になれない熟年バカップルは映画で笑わせて貰いました。

やっぱり お笑いって大事やわ!
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-18 23:21 | にちにち

生きているだけで幸せ

8月11日、義兄(主人の兄)が52歳で急逝しました。

朝、起きるのが遅いので家族が起こしに行った時、既に他界していました。
何の前触れもなく、就寝中に心筋梗塞を起こしたようでした。
あまりにも突然で、
死という事実を受け止められないのは、
家族以上に亡くなった義兄自身だったと思います。

まだ、末っ子で中学生の愛娘や兄嫁の姿、義母、
皆を支え耐えている長男・二男の姿・・・
義兄家族はもちろんですが、とても仲の良い兄弟だったので主人の悲しみも一入で、
何度も男泣きしていました。
見ているだけで何もできずただとても辛かったです。
涙腺が弱い私達夫婦。
優しかった義兄を思い出す度まだまだ涙が溢れそうです。

「死は現世の別れに当たりますが同時にお釈迦様のお弟子になることです。
残された者は、死者が未練を残さず良いお弟子になれるよう掌を合わせ祈り、
後押ししてあげましょう」お通夜の後、ご法話して下さいました。

お盆が終わったら、義兄が安心してお釈迦様のお弟子さんになれるよう、
早く笑顔を取り戻し、皆で顔晴って生きたいと思います。

生きてるだけで丸もうけ・・・明石家さんまサンの言う通り。
健康で生かされていることだけで幸せな事・ありがたい事です。
夫婦・家族の絆・人生を見つめ直すお盆になりました。

お客様にはパニック状態でご予約のキャンセルのお電話をさせて頂き、
ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。
ここに慎んでお詫び申し上げます。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-15 19:08

お知らせ

近親者が急逝し、少しの間ブログとお仕事をお休みさせて頂きます。
その間、コメントのお返事もできません。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-11 09:16

淀川花火大会

b0117276_2216469.jpg主人が淀川花火大会の招待チケットを頂き、初めて連れて行って貰いました。

昨年は土砂降りだったそうですが、お天気にも恵まれ適度な川風で心地よかったです。
流石お天気夫婦~♪

とても良いお席だったので真ん前・近くでゆ~ったり椅子に座って花火を見せていただくことができました。

こんな大きな花火を見るのは初めて!

首がイタくなる位、口をポッカ~ンとあけてず~っと上を向いて眺めていました。

b0117276_22164688.jpg幻想的・感動的~☆

花火が降ってくるようなド迫力!

沢山写真を撮りましたが、あの迫力はライブじゃないとわからないですね。

きれいなものを見る。
感動する。
心が洗われる。
ワクワクします。




クライマックスは空一面が金色です。
b0117276_22164613.jpg

b0117276_22164680.jpg飲み物・お弁当付きだったので、もちろん美味しく頂きました。

良いお席の招待席の券をプレゼントして頂いたのでゆったり花火を楽しめましたが、往復の電車は驚きの混雑(汗)

人・人・人~~~

行き帰りで、JR塚口~地下鉄西中島南方まで歩きました。

特別良いお席をプレゼントして頂いたので良かったですが、普通にはよう行かんわぁ~って思うぐらいの凄い混雑でした。


浴衣のカップルがとても多かったです。
帰り道、下駄になれていない男子が内股でそろ~りと歩いているのが笑えました。
[PR]
# by tsudou-hiro | 2009-08-09 22:16