集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スウィーツ ( 15 ) タグの人気記事

布施 モモヤ

b0117276_20272321.jpg私の生まれる前からあるお店サンです。

布施駅南側にある「モモヤ」さん!

どやさっ!!

この特大お饅頭~♪

b0117276_20272346.jpg持つと
ず~~っしり重っっ!!

オミヤにすると驚き&笑いが取れて
ちょっとええでしょ?!

見た目はヘビーですが、
意外とあっさりした漉し餡で
栗の甘露煮が2個入っています。
b0117276_20272379.jpgこのお店サンは「おかき」の種類もいっぱいで、
どれにしようか迷う位。

和菓子のパラダイスです。

特大のお饅頭は東大阪の名物かも知れません。

もちろん、普通サイズのお饅頭もあります(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-30 10:52 | にちにち

クリスマスプレゼント

b0117276_0392476.jpg主人の会社のドイツ人女性からいただく手作りプレゼント。

毎年、友人達に沢山のクッキーを焼いてプレゼントして下さいます。

彼女は70代だったでしょうか?

いつまでも溌剌とした素敵な方です。

色々な味・形の濃厚なクッキーで家族のお楽しみですが、あれもこれもとつい食べ過ぎて。。。

b0117276_0392475.jpg毎年、目上のお客様から頂くシュトーレン。

親戚で集まって紅茶を頂く時のお楽しみです。

いつもありがとうございます。

遅くなりましたが・・・すべての方にメリークリスマス!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-26 00:39 | にちにち

瓢箪山 biss

b0117276_22294370.jpg大好きな瓢箪山のイタリアンbissさんの5周年記念のサービスランチ
(前菜とパスタとパン)


これで何とワンコイン!

500円です。

地元のお店さん頑張ってます!!



More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-08-03 22:42 | お気に入り

バームクーヘン

b0117276_1423755.jpgお隣の東花園駅前にも支店があり、阪神百貨店の「クラブハリエ」で列ばなくなりました(笑)
時々食べたくなる優し~い甘さでおみやげやホワイトデーにも重宝したバームクーヘンですが、最近品薄で困っています。。。
生産が追いつかずネットショップでも売り切れ状態のようです。

ルジャンドル「以心伝心バーム」 
特にチョコレートケーキ「ルジャンドル」はチョコ好きの我が家の大好物です。
デパ地下のケーキと違ってお財布にも優しいのは地元のお店サンの良い所!!まだ食べたことがないのですが、併設の喫茶コーナーの野菜カレーも絶品だそうです。
食べた~い!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-03-28 10:08 | お気に入り

薬膳デザート

b0117276_20182898.jpg美肌で有名な西太后が好んで食べたと言われる「白キクラゲ」を使って薬膳デザートを作りました。

お肌や体にええもんをたっぷり。

白キクラゲ・クコの実・きな粉・黒蜜・
コラーゲン・寒天


どうぞおあがり
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-02-29 20:10 | 薬膳

簡単ガトー・ショコラ

b0117276_22475010.jpg面倒だから初めて4個一度に作りました。
めんどくさがり屋のいけない所・・・(爆)

続きはコチラ・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-02-15 00:29 | おうちごはん

バレンタイン

b0117276_23101339.jpg今日はチョコレートケーキを作りましょう。

続きはコチラ・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-02-14 09:18 | おうちごはん

身体の中のおっさん

b0117276_1114352.jpg
b0117276_1115970.jpg
勉強会に持って行き忘れたお団子です。
前日、奈良へ買いに出かけたのに・・・
ボケまくりです・・・
今、家の冷凍室で40本眠っています。
週末帰省する妹のおみやげに変身します。

次回リベンジしたいと思います。
とりあえず画像だけお楽しみ下さい。

奈良で有名な“団子の庄”さんから独立された“たまうさぎ”さんです。

そのお店さんはこのきな粉のお団子だけですが大繁盛!!
柔らかいお団子に薫り高いきな粉がた~っぷりからみついていた素朴なお味♪

美味でございますぅ~♥♥♥ 
美味しくて食べ過ぎるので間違いなく太れます(笑)

写真のお茶は「紅富貴」。
花粉症などで大注目されているお茶です。
薬膳の学校でI先生に教えて頂きました。


帰宅が遅くなりそうなので家族に「夜はお外ごはんに変更」の連絡をしました。
新幹線の車中、隣でyuririnとasaちゃんが
美味そう~にビール&おつまみを食べていましたが、
ぐっと我慢して缶コーヒーだけにしました。(私ってエライ!!)
我慢してお腹が空いていたので、飲み食い始めている家族に(お酒はたくさん頂きませんでしたが、ツイ反動で追いつこうと)がっついて食べてしまいました。
(やっぱり全然エラないしぃ~!!)

その日は充実した気持ちで眠ったのですが、
明け方ひどい頭痛とむかつきで目が覚めて眠れなくなりました。
レイキ勉強会で数回頭痛がビシっと来たのは予告???
丁度、昨日はオフだったのでゆ~っくりさせて頂きました。
今日も主人が遅刻そうな位寝坊してしまいました。
久々トチリそうで冷や冷やものでした。
前夜から思い切り気が緩んでしまうからか、完全オフの日は絶好調でないことが多いです。
家事に対する拒否反応?
とにかく怠けたらアカンということでしょうなぁ~。
明日からお仕事。
今日は美容院に行ったりお家の用事をしましょう。。。

さっき、スパワールドのCMに「身体の中のオッサン退治」と言う
キャッチフレーズとともに小さい坂田利夫が踊り出ていました。
大爆笑!!!(ベタなお笑いネタに弱いんです)
頭痛も私の身体のオッサンだったのでしょうか。。。
オッサンはまだまだ・いっぱい出てきそうです。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-29 11:11 | ホッコリのもと

食欲の秋

b0117276_18181236.jpg阿部圭子先生の「美肌食と生活法」のセミナーです。

最近雑誌やCMにも出演されていて
超多忙な皮膚科のドクターです。
美しさに拍車がかかっています。
イケてる人は輝いています。

記念写真を一緒に撮ってもらったのですが、
色白っ ツルツルピカピカ☆☆☆
両隣は私とたまたま向こうであったyuyuちゃんです。
彼女は目鼻立ちのはっきりした美人ですが
2人とも地黒です。同じ日本人に見えません?!

色の白いは七難隠すと言われますが、
特に赤黒い私は隠しようがありません。
漁師かよっ?!

遠近法を使っても・・・
細さ・美しさ半端じゃないので
細長くカットさせていただきました。
間違いなく、私の腕は先生の太股より太い(>_<)

ブログにはアップ出来ねぇ~~
(ネタにできる位、違いがアリの記念写真はサロンで見て笑って下さい。)
b0117276_18182913.jpgお野菜一杯の調理法
ジュースも美味しい
木の実のパンは大好物♥♥♥
素材も味付けもGOOD

お忙しい先生ならではの
調理法です。
量の違いはあるけれど、
この手のスープは私も得意

完食した私を見て係の方が
ジュースのお代わりを運んでくださいました。
そんなに欲しそうに見えました?
やっぱし。。。

講義では
アンチエイジングのために
お砂糖を控えましょうと

b0117276_18184516.jpg何度も
何度も
何度もおっしゃったのに・・・
b0117276_1819239.jpg
b0117276_18191337.jpgせっかくここまで来たからと堂島ロールを2本も買っちゃいました(*^_^*)
オフィスの真ん中にあるので日曜日は比較的待たずに買えました。

定番と栗バージョン
季節限定という響きに弱っ

知り合いのシェフが言ってましたが、無駄なく考えられたレシピだそうです。
業務用の低脂肪の生クリームだからあっさり~
どうよ!
このクリーム!!
こんなん食べちゃ~ねぇ~~~!!!


皮膚科の阿部先生の講義もチャンと聴いてきました。
医学・栄養学・・・とても為になるお話しでした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-03 11:53 | キレイのもと

奈良へお散歩

b0117276_18364681.jpg先日、午後からオフになり
奈良へお散歩行きました。

本当はず~っと京都の北のお寺に
行きたいのですが間に合いません。

車中、
薬師寺へお団子買いに行こうか迷いながら 久々奈良に行きました。 

お散歩の延長と思って
ひたすら歩きました。

猿沢の池から見た風景。

b0117276_1837212.jpg最近話題の奈良町
昔からこんなんやった?
って思う位レトロな町並み。
こじゃれたお店さんも
増えました。

b0117276_18371834.jpg奈良公園から見た若草山

紅葉がキレイ
b0117276_18373139.jpg東大寺の前の橋から見た風景

鹿が水を飲む風景が
可愛かった


b0117276_18374314.jpgひたすら歩き回りました。
お腹が空いたのでスウィーツ
大好きなずんだ餅&甘酒

美味しい・幸せ~って
甘・甘やし!!

おまけに
ステキな眼鏡屋さんも
見つけて幸せ~

帰って靴下を見ると
歩きすぎて破けていました。

b0117276_18424684.jpgその夜は
ワンプレートディッシュ
超簡単!人参のスープ
サーモンのムニエル
きのこのソテー
 ジェノベーゼソース和え・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-02 10:44 | おうちごはん