集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マッサージ ( 50 ) タグの人気記事

グー・チョキ・パー

b0117276_15235295.jpgグー
のっけから美しくないオバチャンの足で
ゴメンチャイ(>_<)

続きはコチラ・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-02-07 23:37 | 元気のもと

スウェディッシュ・ボディケア

「病気にならない人は知っている」  ケヴィン トルドー
全米で900万部以上、国内でも結構読まれた一冊です。
本の中で「健康になるためにスウェディッシュ・マッサージを受ける」と紹介しています。
すべてを実践するのは無理ですが、
自分が気持ちよく・健康になるためにできることを見つけましょう。

続きはコチラ・・・
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-02-06 23:02 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

無意識を意識する

昨日今年のお仕事始めをさせていただきました。

フェイス&ボディ+レイキ30分のコースです。
ゲルマニウム温浴20分の間に何でもない世間話をしながらお客様のご希望を伺いつつ、
その時のお客様の外観をずっと観察して不調な箇所を予測しながら探します。
そして、自分の手の感覚を追いながらトリートメントをさせていただきます。

ハードなお仕事柄、とても体の左側の緊張が強い。
左右のアンバランスを整えるよう左側を丹念に強めにトリートメントをし
最後にレイキでエネルギーの調整します。
きっとレイキヒーリングでは、肩胛骨周辺にきたときに何かを感じるはずと思いきや!!
後頭部にレイキをあてた瞬間から、
地面を掘るドリルが手の中にあるようなダ・ダ・ダとした大きく強い振動。。。
左膝裏の筋肉が開くような開放感。。。
胸のポジションで肩が徐々に沈む感触。。。

後でご感想を聞かせていただくと、
ドラえもんが絨毯に乗ってタイムスリップしている時の
周りの風景に似よく似た光景を感じそのまま眠られたそうです。
私も乗ってみたい♥♥♥

最後のレイキヒーリングで 「無意識に緊張していた筋肉」の緊張
軽減されたのでしょうね。
お客様と同じように、私自身 肩の力が抜けないな~と思う事があります。
無意識の緊張を意識してほどくという事を
これからお客様や生徒さんと私、トリートメントやレイキ交流会・セミナーなどでも取り組んでゆきたいと思います。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-01-05 20:28 | レイキ・スピリチュアル

スウェディッシュボディケア

冬のキャンペーンのおしらせです。

キャンペーンスペシャルコース
前から使いたかった言葉(笑)
響 hibiki
通常10,500円→
8,400円(2008年1月末日まで)

ゲルマニウム温浴20分→スウェディッシュボディケア60分→オリジナルヒーリング30分

ヒーリングメニューは
お客様のご希望を伺い不調箇所にあったその時・その方にあわせたオリジナルです。
特にレイキを習ってからお身体に触れなくても不調箇所がなんとな~くわかります。
これもレイキの良い所!!
怪しい??
でも、スウェディッシュで筋肉フェチになり、レイキを習うとわかります。
アクセルソンでスウェディッシュを学んだ事・土居先生喜久美先生からレイキを学んだ事は私の揺るぎないbackboneになりました。(その次は薬膳がbackboneに加わります)

スウェディッシュのアドバンスコースで習ったthinkストレッチをしたり・・・
呼吸や意識を利用してほぐしたり・・・
レイキヒーリングを使ったり・・・
レイキヒーリングは体のエネルギーのバランスを整えてくれるのでオススメです。
心と身体に響きを届けましょう。

すぅ~り~るのボディマッサージのベースはスウェディッシュで圧が強めです。
筋肉層をつかむため少量で重めのオイルを使い、筋肉を手で感じ、左右同じくらいのバランスに整えるようにストレッチしながら丁寧にほぐしてゆきます。
筋肉が抵抗するようなほぐし方ではありません。

たとえば・・・
頭・首のマッサージ。
ストレス・パソコン・デスクワークの影響で首や頭・目もお疲れをスッキリ~

手のマッサージ。
パソコン・ケータイで疲れた手の平はジョリジョリしています。
これに圧をかけて流すとスッキリ~


お尻のコリ。
しっかり圧をかけてマッサージ。
デスクワークで固まったお尻をほぐします。
イタ気持ち良い感覚の後スッキリ~


脚のむくみは言うに及ばず!!
しっかり圧がかかるのでむくみを押し上げ排泄してスッキリ~


肩凝りのひどいあなた!!
肩胛骨がズルズル剥がれる体験しませんか?!

呼吸を使ってほぐすと、筋繊維がジワ~ッとほどけ、ゆるんでくるのが指先で感じられます。
熱くなったフライパンでバターが溶けてゆくみたいな感覚。
そして肩胛骨がズルズルとはがれていく感覚。。。
これが何とも言えず快感です。
最近レイキでもズルズル緩む事を感じて頂けることもあり好評です。
スッキリした自分をイメージしましょう!
ほら、あなたも受けたくな~る・受けたくな~る・受けたくな~る・・・(笑)


新年のお仕事はじめはすぅ~り~るでお疲れを落として
リフレッシュしてからというのはいかがでしょうか?
ご予約をお待ちしています。

年末は30日まで年始は1月2日からご予約を承ります。
特に年末年始は、お早めのご予約がおすすめです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-12-24 11:33 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

呼吸

明日の交流会は三名のお申し込みがありました。
ありがとうございます。
いよいよレイキマスターとしても動き始めます。

交流会では“呼吸”と言うより“呼気”(吐く息)を感じるイメージトレーニングも考えています。
「呼吸が浅い」とよく聞かれるでしょうが、吐ききる事ができないですね。
この言葉は自分自身にはね返ってきますが・・・吐かなければ吸う事ができない。

スウェディッシュマッサージをした後に呼吸を使って肩胛骨を弛めていると、
しっかり吐けた方が絶対緩みやすいの。
名古屋での勉強会で呼吸と対話する事でインナーマッスル(深層筋)の緩みを実感したので、これから本も使って筋肉をイメージしてもらってナビゲーションもしようと思います。
明日、横隔膜の存在なども認知して頂けたら良いのですが・・・。

瞑想は『無』になることが大切ですが、
ボディワーカーとしては『筋肉』や『呼吸』にフォーカスしていただく事で
自分の身体と対話する事も知って頂けたらなあと思います。

呼吸と言う漢字。
自らの心・・・
辞書引き遊びをしていると、呼気(吐く息)吸気(息を吸う事)、まず「吐く」ですね。
息吹(息を吐く事。呼吸)吐息(落胆したり緊張がゆるんだりしたときに思わず出る息)・・・
ホットする→本来の自分に戻る
本来の自分に戻ると自然に空気を受け入れる事(吸気)ができる。
本来の自分を取り戻して周りの環境を受け入れる生きた方がしたいですね。

私もイッパイ息を吐いて明日を迎えようと思います。

ああ~っこんな事してんと
レジュメ制作と掃除せんと!せんと!せんと~~~!!! 
(フェードダウン私のテンションもダウン↓)
b0117276_11172032.jpgスウェディッシュマッサージを学んでいる時自分用に買った本達。。。

違った活躍をしてくれそうで
ワクワクします。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-11-20 11:26 | 元気のもと

『レイキ』も然り・・・許される感覚

昨年末、スウェディッシュボディケアスクールの本校からアクセルソン校長先生と
講師の先生が来日され 「ローゼンメソッド」を日本に紹介して下さり、
幸運にもデモンストレーションでモデルをさせて頂けました。

体験当時の私の感想は・・・
「マッサージといった感覚でなく筋肉に深くタッチし(触れる)、 筋肉が不要な緊張に気付いてリラックスするのを 待ってくれているようでした。筋肉が正しい位置に戻るのを許してくれているような感覚・・・。 施術後より 時間が経過するにつれてどんどん緩んでくる感覚を楽しみました。体に[緩む]というスイッチがあってONにしてもらったようです。 すぐにOFFにならないように気をつけないと」・・・ と思いました。

今、ふっと考えるとレイキも然り。同じ感覚があります。
ココロやカラダが本来の居場所(状態)に戻るのを許してくれるんでしょうね。
だから、タネも仕掛け怪しくもない とてもsimpleなtherapyなのに
暖かくなる・びりびりしびれる・涙が溢れる・光が見える・肩がふっと浮いた・・・。
受けた方は様々な感想があります。
感じなくてもレイキのエネルギーは体内エネルギーの過不足を調整してくれますから
ご心配なく~!

私も暖かくなったり、ビリビリしたりは度々ありますが、
脳がグニュグニュ動き出したように感じて『エッ、固まってた?!』ってドキッとした事や、
喉の奥が詰まったように感じて『まだ言いたい事があったん?』って思ったり、
時によって風が吹いた様な爽やかな感覚もありました。
さぞ、ヒートアップしていたのでしょう(^_^;)

「レイキ」といい、「ローゼンメソッド」や「ピースフルタッチ」・・・。
私達、”せわしない(忙しい)日本人””心の問題の解決”に必要なセラピーですね。
日本でも広く浸透するよう切望しています。

セラピスト・ヒーラー、
これからはレイキ・ティーチャーとしても正しくお伝えする努力をしてゆきたいと思います。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-17 15:30 | レイキ・スピリチュアル

繋がってる

今日初めておいで下さったA様

羽曳野からはるばる石切神社までお参りに来られたそうで
すぅ~り~るの事も前々からHPでご存じだったそうです。

ヨガを熱心にされていて、
筋肉の事に興味がありスウェディッシュマッサージを調べるうちに
アクセルソンのブログからまたまたすぅ~り~るのHPにリンク。
レイキも習われる予定だそう。
レイキやヨガも通じる所がいっぱいあります。
なんだか繋がっている!
ご縁を感じますね。。。

今回も石切神社にもお参り行かれてお越し下さいました。
リンク先のコマカフェさんは残念ながらお休みだったそうです。

レイキも実感して頂けたようで良かったです。ホ~ッ
A様からも色々なお話を伺え楽しいひとときでした。
その後のお話もまた伺えますように☆☆☆
ありがとうございます。
新しいご縁が生まれて幸せです。
これからも長~く続きますように。。。

A様 次回は・・・
石切神社→コマカフェ→すぅ~り~るにもおいで下さいね!
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-17 22:15 | レイキ・スピリチュアル

フットケア befor after

b0117276_23432045.jpgしょっぱなから美しくない画像で
スイマセン<(_ _)>


いきなりオバチャンの足です。。。

フットケアのインターンモデルです。
やって貰いました~♪


b0117276_052245.jpgペディキュアを取ってもらって爪のお手入れ。
最後にマッサージをしてもらって
むくみもすっきり◎
爪のお手入れの仕方も教わりました。
b0117276_0582420.jpgタコをはじめとする角質を取ってもらっいました。
ヤスリ・カミソリ・ハンドピース・・・
色んな道具類を使ってお手入れをして貰います。
器材は外科のお医者さん??
って感じの物が多数並んでいました。

b0117276_0553570.jpg山のように角質がボロボロ落ちていくのは
おもしろい~~
こんなに出るんや~~
(チョット恥ずかしかったけど)
全然痛くないし気持ちいい。
最後はちゃんと先生がチェックして下さいます。


終わったら・・
血色良くなってるし
むくみも取れてるし
久々ツルツルで若返ったみたいで足も喜んでるみたい!!
チョット幸せ!!
足もやっぱりお手入れしないとね。。。

練習なので数日前から角質のお手入れはあえて!!していません。
普段はもうちょっともマシな足・・・かな~???(^_^;)
オバチャンの足のお手入れを丁寧にして下さった生徒さん!!ありがとうございました。

今年はスウェーデン本校の先生が来日してベーシッククラスも開催されるそうです。
習ってみたい!!またまた興味津々で困ってしまいます。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-03 10:00 | キレイのもと

アクセルソンスウェディッシュボディケアスクール

b0117276_12193879.jpg久々母校へ。。。
帰るところがあるって幸せです。
先日、改装が終わったばかりの母校が
どんなキレイになったか見たくって行ってきました。
恩師にお会いでき近況報告や情報交換・
他愛のないのない話に花が咲きました。

全体に白が基調です。
スウェーデン大使館からも公認されているので
スウェーデン関係の資料もディスプレイされています。
b0117276_1220204.jpg
フットケアのチェアも4台ありました。
フットケアのモデルを募集中との事で
別日に予約を取って
フットケアをしていただくことになりました。
その模様はまた次のお話。。。


先生のデモンストレーションやスクール生の実習も見学してイメージトレーニング。
先生のデモンストレーションはラク~にしっかり筋肉を捉えてて
姿勢も良くってやっぱりカッコイイ♪
やっぱりスウェディッシュって良いわぁ♪

大阪校は九州や四国からも宿泊しながら習いに来られているそうです。
本物を学ぶ時、近い・遠いは基準ではないんですね。
私は電車一本でスクーリングができて本当に幸せでした。

在校生の方とも色々お話をしました。
日本のスウェディッシュの基準が「アクセルソン」になったら良いね!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-01 23:00 | 元気のもと

筋肉フェチ

すぅ~り~るのオイルマッサージは圧が強めです。
それは、スウェディッシュマッサージがベースだから。
・・・しっかり圧を乗せるだけの体も持っています(^_^;)
オイルは少量で重めのオイルを使います。
多く付けすぎたり、軽いオイルだと
皮膚の表面を手がすべって筋肉をつかめないから。

そして、筋肉に働きかけストレッチしながらほぐしてゆきます。
筋肉を手で感じ、左右同じくらいのバランスに整えるように丁寧にほぐしてゆきます。
でも、コリの強い方は80%位ほぐした後
スウェディッシュのアドバンスコースで習ったthinkストレッチをしたり、
呼吸や意識を利用してほぐしてゆきます。
ビンテージ物のコリを一度で力ずくでほぐしません。
お客様のコリに対する感覚が鈍っているからやりすぎに繋がります。

手のマッサージ。
パソコン・ケータイで疲れた手の平はジョリジョリしています。
これに圧をかけて流すとスッキリ~

お尻のコリ。
しっかり圧をかけてマッサージ。
固まったお尻をほぐします。
イタ気持ち良い感覚の後スッキリ~

特に肩胛骨をはがす時!
呼吸を使ってほぐすと、筋繊維がジワ~ッとほどけ、ゆるんでくるのが指先で感じられます。
熱くなったフライパンでバターが溶けてゆくみたいな感覚。
そして肩胛骨がズルズルとはがれていく感覚。。。
これが何とも言えず快感です!!!
ボディメニューの時は筋肉フェチになって
エステティシャンっていうより「ボディーワーカー」です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-08-25 14:49 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ