集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小さな幸せ ( 74 ) タグの人気記事

人工衛星とーんだ♪

最近、夕暮れ時に人工衛星(国際宇宙ステーション)をよく見ています。

飛行機や鉄道系の好きな主人が、「今日は○時頃、○方向から見える」とメールをくれます。
昨日は、19時22分頃から5分位ずっと見ていました。
月や星を眺めるのも好きですが、ぼーっと衛星の軌道を目で追うのも良いですよ。
コチラで調べられます。

なーんも考えないで、気持ちよい風を感じながらただ上を見ている。
それだけで気持ちが良い。

涼しくなったので主人と深夜のお散歩も再開。
それだけで心地よい。

ウォーキングも良いけど、心休まる人と風や風景を楽しみ、
何でもないおしゃべりをしながらのお散歩。
プライスレス・最高のリラクゼーションです。

お盆に義兄が亡くなって、「今ある当たり前の生活」が宝物で幸せだという事を
改めて学んだように思います。

b0117276_038288.jpg狭小地の我が家の最大のリビングは屋上です。

持ち運びが面倒にならないようコンパクトにセッティングして焼肉等をします。
(お肉もパックのまんまやしっ!)

家族の予定が合わなくなってきて、
年々回数は少なくなりましたが、
屋上で食べると、おにぎりがよく売れるんだなぁ。




↓鳥清サンで買った焼き鳥とお酒のアテを色々
それだけで大ご馳走です。
b0117276_038245.jpg

[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-10 00:38 | にちにち

素面では言えない事

b0117276_227552.jpg今月、お仕事頑張ったという理由をこじつけて
月末に居酒屋「むくろじ」さんへ。。。
好きな食べ物を食べつつ、
なぜか子供達の小さい頃の話で盛り上がりました。

手塚治虫記念館憶えてる?
色々な遊園地憶えてる?
あの時のキャンプで作ったご飯美味しかったね・・・

ボーイスカウトで色んな所に行ったね・・・
よく家族でキャンプをしたね・・・
子供達の学校の話など。。。

専業主婦だったので、ずっと子供達と一緒に過ごせました。
当時は、精一杯で振り返る事なんてできませんでしたが、とても良い思い出です。
私にとってのプライスレス。

家庭を持ちや できたら子供も 50前になってくると家族の思い出話は宝モンやで
・・・子供達に言いました。
とても素面(しらふ)では言えない言葉
幸せな一日でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-02 23:44 | にちにち

家族団らん?!

b0117276_012149.jpgb0117276_0121686.jpgb0117276_0121668.jpg
インフルエンザ騒動で大学も休講。
久々4人が揃いそうだったので我が家の第2のダイニング『むくろじ』さんへ・・・
するめの天ぷら(息子の好物でオススメ)とふぐ皮の湯引
どて焼き
ゴーヤチャンプル

b0117276_0121857.jpg手前、桜鱒の炙りとルイベ

始めて頂きました。

他にも鮃・縞鰺・カンパチ・マグロ2種・・・

美味しゅうございます。

b0117276_0121998.jpgb0117276_0122091.jpgb0117276_0122135.jpg

↑豚ペイ焼き バイトの女子が「私の気持ちです」とハートマーク(笑)
牛いちぼ焼き
日本酒の友、お漬け物ととろろの焼いたン
大きくなった息子達とお酒を飲みながらワイワイがやがや・・・幸せ。
親に付き合ってくれるのはありがたい限りです。

b0117276_0122177.jpgb0117276_0122261.jpgb0117276_0122292.jpg
翌日、私のお仕事がお休みの日だったので飲みましたとも!
写真の他にもい~っぱい食べましたとも!
boysは〆のふくれものも頼みましたが、流石に私はギブアップ
帰りは千鳥足。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-22 13:54 | にちにち

1日2本?!

空けてしまいました。
今日はお座敷天ぷら。
白ワイン→赤ワイン。
マグロとアボガドのサラダやチーズを私が用意し、
息子が生ハムやかまぼこを使って一品作ってくれ、〆に梅ジャコご飯もこさえてくれました。

今ブログを書いている横で主人はうたた寝。
私も書き終わったらzzzでしょう。
きっと今日書いた文章はハチャメチャでしょう。
ご愛敬と言うことで・・・おやすみなさい。

美味しいワインは酔いが着持ちええですなぁ~
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-15 23:48 | おうちごはん

吉野へ・・・

b0117276_11172348.jpg一本の鍼で膝の不安もなくなり、久々の日曜の休日、主人と吉野へハイキングと社寺参拝。

主人は叔父のお供でよく伺いますが、私は小学校の林間学舎以来です。

近鉄吉野駅から歩き、中千本にある金峯山寺をお参り。

春は手前の桜がキレイでしょうね。

b0117276_11172346.jpg重機のない時代に、こんな山の上で大きな建物や仏像をよく作ったと感心しながら拝観。

きっと桜の時期は山肌がうっすらピンク色でキレイでしょうね。

ただ、春は歩くのも大変な位、参道は人で賑わうそうです。

天気予報でお昼から雨になると言っていたので少々不安。。。

b0117276_11172369.jpgお昼ご飯。

名物の柿の葉寿司とかやくうどん
ちょこっと付いてる胡麻豆腐が美味しい

沢山歩いたので尚更美味しい~


b0117276_11172395.jpg雨は当分大丈夫そうだったので、一度行ってみたかった「脳天さん」へ

字の通り
頭脳の神様です。

中千本の山の上から谷底まで階段が続きます・・・終盤足が笑ってました。

これだけ長い階段を下りてお参りするので御利益がありそうです。

二男の受験の時期に来るべきでした。

たまたま、その日は護摩業をされていて後ろで拝ませていただけました。

b0117276_11172368.jpgお堂の横ではお百度参りをされてました。

私は階段を下りるだけでも大変だったのに、濡れた石畳の上を大勢の方が靴を脱いで一心にお百度を踏んでおられます。

谷底で空気がとても冷たかったのに、最後のお堂を拝んで出た後、何もないのに暖かく心地よい風が一吹したのでびっくり!

主人も私も辺りを見回しました。


b0117276_11172382.jpg谷底の脳天さんから再び山頂まで戻り、下山して駅前の茶店で葛しるこを頂きました。

「いつも表に出られへんくらい寒いのに、今日はホンマにぬくい(温い)わぁ」と茶店のおばあちゃんも言っておられました。

きっと、神さん仏さんが若葉マークの私達の為に穏やかなお天気にして下さったのでしょう。

b0117276_11172325.jpg叔父がいつもおみやげに主人に持たせてくれる柿の葉寿司

初めてお店で買いました。

やっぱりここのが美味しい!

雨は瓢箪山に着いてから降り始めました。

主人と
「お参りに行く時はいつもええお天気やなぁ。
雨降るのを待ってもらってるみたいや。
特にあの暖かい風は不思議やったなぁ」
と話していました。


b0117276_11172327.jpgその日は冬至。

母が柚を用意してくれていたのでゆっくり暖まりました。
次は春に桜ライナーに乗って伺いたいなぁ~♪

やっぱりお参りに行くと良い事一杯!
吉野の神さん仏さん~!(アホの坂田風に)ありがとさ~ん♪
(・・・または桑原和子風に)
ひとえにあの方のおかげです。そうですあの方です。神様~!ご静聴ありがとうございました(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-22 14:07 | にちにち

うわさの…

b0117276_15182455.jpg主人が花畑牧場生キャラメルを頂き持ち帰りました。

長時間並んで買っていただいたようですが、
口の中であっという間に溶けて無くなりました。

あ~美味しかった!!
なんぼでも食べれそう~
もっと食べたい

主人は・・・
そんな時だけ妙に優しく近寄る私に
恐怖を感じたようでした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-19 20:18 | にちにち

焼肉 かまちゃん 注意報

b0117276_19403953.jpg相変わらず月一通っています。

その日は私も終日お仕事。

生ビール&焼き肉を夢見て頑張りました。

私達が予約した時間が良かったようで、前の6名様が満席で断られたようです。
むくろじさんに引き続きラッキーです(喜)

b0117276_19403917.jpgまずは生ギモから

いってみよ~!

私が生ギモを食べる唯一の場所です。


焼肉の味付けは、店主のかまちゃん自身が注文された分を毎回味付けして出しておられます。

カウンターの前で調理されるのでごまかしようのない調理場です。

↓タン(左下)・上ハラミ(右下)はお塩で

b0117276_19404093.jpgb0117276_19404019.jpg

b0117276_19404018.jpg上ハラミはステーキ状態

ポン酢生姜やお醤油+柚胡椒で頂きます。

色々タレを用意して下さいます。

息子達も途中から参戦・・・

息子達が来るとご飯を急いで炊くそうです。


b0117276_19404053.jpgボケてますが、非常にメタボなミノ・テッチャンです。

とても危険だけど美味い(笑)

ミノ・テッチャンだけ控えめに1/2ずつお願いしました。
(基本2人前が一皿で出てきます)

b0117276_19404073.jpg三角バラ(奥)と上バラ(手前)。

かまちゃんはロースがなかったと思いますが、ロース以上の上バラです。

いつも美味しい焼肉をありがとうね。

前日の土曜日は予約だけで45名!

滋賀県からも来られた方々もあったそうです。

カウンターだけの15席位のお店はてんやわんや!

この時期、電話予約は必須ですよ~!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-17 11:43 | にちにち

シンプル イズ ベスト

b0117276_12344974.jpg炊きたての白ご飯

イクラ乗せ~の、海苔巻き~の

ぅうんま~(美味)

一番のご馳走

b0117276_12344911.jpgおかわりは我が家の定番「鶏そぼろ丼」で…

お昼ご飯なのに食べ過ぎ!

私は炭水化物ダイエットできひんなぁ~

でも、そんなの関係ねぇ~
去年の流行語…かなりレトロ感(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-12 12:34 | にちにち

あぁ~今日も幸せ!!

b0117276_0261664.jpg

その日は良いお天気だったので、朝から三度お洗濯し、
お布団を干し、
午後の交流会に向けてお掃除
林檎のケーキをつくり(交流会にずれ込みましたが)
いざ交流会
六時からのお仕事の合間に焼き鳥を買いに行き、
お仕事の後は具だくさんのスープと手羽のカレー味も焼き遅遅の晩ごはん。
ビールを戴くと作るのが面倒になって、〆のオジャコと梅干しの混ぜご飯はboy作
これがなんとも旨い!
あぁ~今日も幸せ!!

交流会は次のお話し。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-11-14 23:26 | おうちごはん

USJ

b0117276_11103826.jpgこれを見ただけで何処かわかるあなたは通ですか!?

ユニバ(USJ)のウォーターワールドの外観上部です。

日曜日に主人と行きました。

More
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-10-22 11:10 | 笑顔のもと