集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:幸せな時間 ( 104 ) タグの人気記事

クレープリー・アルジョン

b0117276_16533435.jpg先日の人間ドック検査終了後、お腹ぺこぺこで
ランチに出かけました。

お腹が空きすぎて、どこもここも美味しそう
目移りして選べない。。。

以前、食通のエステのお仲間に教えて頂いたクレープのお店クレープリー・アルションを思い出し、ランチにしました。

b0117276_16533412.jpgメインディッシュをガレットとその日のワンプレートと選べます。

なぜか一瞬・・・
ガレット+クレープ=お好み焼きが2枚
こういう思考回路に陥ってしまい、鶏肉のトマト煮にしました。
このお料理も美味しかったのですが・・・

お隣の美味しそうなガレットを見て、
なぜ専門店なのにガレットにしなかったの私?!↓


・・・こんなに自分を残念に思ったのは久しぶり(苦笑)

近いうちにリベンジ!

b0117276_16533464.jpg昔風紅玉リンゴの丸ごとオーブン焼き 
メープルジェラート添えのクレープ

ガレットに心残りはありましたが、クレープに大満足!

朝食抜きでも、おつりが来る位ボリュームのある
美味しいランチでした。

あぁ~幸せ!

ご馳走様でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-10-06 10:15 | にちにち

松江 大山・・・1

b0117276_1927556.jpg久々の家族旅行。

運転をしたい二男と3人で松江と大山に行きました。

松江城を囲む「堀川巡り」がとても良かったですよ!
(今回の旅行のメインです)

本当は出雲大社や境港なども見て回りたかったのですが、どこもここもとても混雑して時間がかかり、松江城と大山しか行けませんでした。
b0117276_19282784.jpg
b0117276_19281612.jpg
町並みがとてもキレイです。
b0117276_19231495.jpgちゃっかり美味しいモンは外しません。

お昼はお魚がメイン

色々検索して旬門さんを見つけました。

「旬門御膳」あれこれちょこちょこいっぱい!

今まで頂いた秋刀魚のお刺身の中でも
断トツの美味しさでした。

大阪でこのランチを2,000円で頂けません。
b0117276_19283494.jpg
大山がとてもキレイでした。

相変わらずお天気一家です。

最高のお天気周り・・・もちろんUVクリームは塗っていましたが、
日傘を忘れてかなり日焼けしました。

その夜の夜空のすばらしさは格別・・・首が痛くなかったらず~っと見ていたい位。

b0117276_19285638.jpg
夜はお肉

まずはイベリコ豚のオードブルで。。。
b0117276_19291091.jpg炎がマックスな時取れずに残念

3種のソースがありましたが、
私は梅肉ソースが特に美味しかったです。

ガーリックとバターたっぷりの焼きおにぎりが男子には人気でした。

b0117276_19292088.jpgもう、お腹いっぱい食べれへんと思っていましたが
「別腹」

デザート、めっちゃ美味しい!

ココナッツミルクのムースとライチのジュレ
チーズ風味のアイスクリーム
フルーツ

食べ終わった時・・・お腹がはち切れそうに苦しかった(苦笑)

きれいな景色を見て触れて、美味しいモン食べて、温泉に入ってリフレッシュ・・・

いっぱいエネルギーチャージしたから 残り3ヶ月、頑張るぞ~っ!!
・・・いっぱいカロリーもチャージ(汗)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-22 19:23 | にちにち

屋上ご飯

b0117276_951175.jpg良い季候になってきたのでこの間に引き続き屋上ご飯です。

一昨日はお鍋。

ピリ辛味噌鍋。

〆はラーメン。

翌朝は味噌おじや・・・最後まで使いきります。

b0117276_951286.jpg昨夜は芋煮とおにぎり。

主人のリクエストでお刺身とウインナーを追加。

とにかく、食べる量もお酒も・・・いつもより過ぎて困ります。

今回は手間を省いてテーブル&椅子→座卓にしました。

寒くなる前に次は焼肉だっ!


お腹いっぱいで酔いがまわり、(お腹が張ると子供達は部屋へ戻りますが)
そのまま夫婦はごろんと寝転がり夜空を眺めながら主人と愛を語る世間話
幸せ~な気持ちになります。

明日明後日と小旅行に出かけますのでお休みを頂いています。
旅行のお話しは次回。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-19 09:51 | おうちごはん

ニュー松坂 布施

b0117276_1753974.jpg(少し前の画像ですが)お墓を掃除したお駄賃に、
叔母が従妹達とステーキハウスに連れて行ってくれました。

お墓に近い布施の「ニュー松坂」さんです。

布施は主人と映画を見によく出かけ、こちらもランチタイムには伺った事がありますが、ディナータイムは初めてです。


つきだしとサラダの後・・・

b0117276_1753945.jpg和牛ヒレのコースをオーダーするわ!






この時とばかり・・・

b0117276_1753985.jpgフォアグラを追加するわ!

下は27歳から上は79歳まで。

速水もこみちバリのイケメンシェフのパフォーマンスをそっちのけで女6人喋る喋る。。。

シェフが気の毒な位、
食べる食べる・・・
喋る喋る・・
b0117276_1753930.jpg
ご先祖様もさぞかし呆れられていた事でしょう。。。

おばちゃん!ありがとう♪

ご馳走様でした~<(_ _)>
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-14 17:05 | にちにち

人工衛星とーんだ♪

最近、夕暮れ時に人工衛星(国際宇宙ステーション)をよく見ています。

飛行機や鉄道系の好きな主人が、「今日は○時頃、○方向から見える」とメールをくれます。
昨日は、19時22分頃から5分位ずっと見ていました。
月や星を眺めるのも好きですが、ぼーっと衛星の軌道を目で追うのも良いですよ。
コチラで調べられます。

なーんも考えないで、気持ちよい風を感じながらただ上を見ている。
それだけで気持ちが良い。

涼しくなったので主人と深夜のお散歩も再開。
それだけで心地よい。

ウォーキングも良いけど、心休まる人と風や風景を楽しみ、
何でもないおしゃべりをしながらのお散歩。
プライスレス・最高のリラクゼーションです。

お盆に義兄が亡くなって、「今ある当たり前の生活」が宝物で幸せだという事を
改めて学んだように思います。

b0117276_038288.jpg狭小地の我が家の最大のリビングは屋上です。

持ち運びが面倒にならないようコンパクトにセッティングして焼肉等をします。
(お肉もパックのまんまやしっ!)

家族の予定が合わなくなってきて、
年々回数は少なくなりましたが、
屋上で食べると、おにぎりがよく売れるんだなぁ。




↓鳥清サンで買った焼き鳥とお酒のアテを色々
それだけで大ご馳走です。
b0117276_038245.jpg

[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-10 00:38 | にちにち

母娘三人旅 伊豆

b0117276_13545186.jpg千葉の姪っ子がホテル関係の学校に通っていて、研修をかねて伊豆の東急リゾートで夏休みバイトをしていました。

先週、姪っ子の様子を見る事を口実に、母と私と妹。

母娘三人、初めての旅行。

←これは車中から撮りました。

b0117276_13545150.jpgお天気に恵まれ最高のロケーション。

最寄りの駅「今井浜」の駅舎です。

何となく素敵でしょ?!


b0117276_13545129.jpgここに来るまでに・・・


(前夜の暴飲暴食と寝冷えが原因で)電車に乗っていてお腹が痛くなり冷や汗をかいてトイレに駆け込み、新幹線ギリギリセーフで乗車するわ・・・

ホームを間違え座席指定を取っていた踊り子号に乗り遅れるわ・・・

すったもんだの珍道中になりました(汗)

やれやれ!妹と合流できやっと到着

b0117276_13545112.jpg最上階のオーシャンビューのキレイなお部屋。

夜はバイトが終わった姪っ子も参入し、
女4人で喋る喋る。。。

波音が聞こえる露天風呂にとても癒されました。

夕方、お散歩をかねて外で食事

ミニ海鮮丼も美味しい~

ちょこちょこ単品をオーダーしつつ、
あおさのおみそ汁でお腹いっぱい

b0117276_13545117.jpgその夜の「息子ごはん」はこちら。。。

帰りは下田まで足を延ばし、おみやげを購入

単線で本数も少なく伊豆急はとてものんびりしています。

行きの踊り子号に乗り遅れましたが、リゾート21という普通電車がことのほか良かったので、あえて帰りもこの電車を選びました。


b0117276_13545145.jpg海側に向かって3列シートの座席なので
3人で喋る喋る。。。 


b0117276_13545171.jpg大阪からはとても時間がかかり、一泊の旅行はもったいなかったですが、
これを機に毎年「母娘旅」をしようと議決!

母も、「いつまでも、こうして旅行ができるよう元気でいないと」と良い励みになったようです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-31 14:47 | にちにち

淀川花火大会

b0117276_2216469.jpg主人が淀川花火大会の招待チケットを頂き、初めて連れて行って貰いました。

昨年は土砂降りだったそうですが、お天気にも恵まれ適度な川風で心地よかったです。
流石お天気夫婦~♪

とても良いお席だったので真ん前・近くでゆ~ったり椅子に座って花火を見せていただくことができました。

こんな大きな花火を見るのは初めて!

首がイタくなる位、口をポッカ~ンとあけてず~っと上を向いて眺めていました。

b0117276_22164688.jpg幻想的・感動的~☆

花火が降ってくるようなド迫力!

沢山写真を撮りましたが、あの迫力はライブじゃないとわからないですね。

きれいなものを見る。
感動する。
心が洗われる。
ワクワクします。




クライマックスは空一面が金色です。
b0117276_22164613.jpg

b0117276_22164680.jpg飲み物・お弁当付きだったので、もちろん美味しく頂きました。

良いお席の招待席の券をプレゼントして頂いたのでゆったり花火を楽しめましたが、往復の電車は驚きの混雑(汗)

人・人・人~~~

行き帰りで、JR塚口~地下鉄西中島南方まで歩きました。

特別良いお席をプレゼントして頂いたので良かったですが、普通にはよう行かんわぁ~って思うぐらいの凄い混雑でした。


浴衣のカップルがとても多かったです。
帰り道、下駄になれていない男子が内股でそろ~りと歩いているのが笑えました。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-09 22:16

素面では言えない事

b0117276_227552.jpg今月、お仕事頑張ったという理由をこじつけて
月末に居酒屋「むくろじ」さんへ。。。
好きな食べ物を食べつつ、
なぜか子供達の小さい頃の話で盛り上がりました。

手塚治虫記念館憶えてる?
色々な遊園地憶えてる?
あの時のキャンプで作ったご飯美味しかったね・・・

ボーイスカウトで色んな所に行ったね・・・
よく家族でキャンプをしたね・・・
子供達の学校の話など。。。

専業主婦だったので、ずっと子供達と一緒に過ごせました。
当時は、精一杯で振り返る事なんてできませんでしたが、とても良い思い出です。
私にとってのプライスレス。

家庭を持ちや できたら子供も 50前になってくると家族の思い出話は宝モンやで
・・・子供達に言いました。
とても素面(しらふ)では言えない言葉
幸せな一日でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-02 23:44 | にちにち

瓢箪山ランチ

b0117276_16394239.jpg先日のゴーヤとバジルペーストを渡す事を口実にSチャンとランチ。

若松さんという甘味処です。

おばちゃん・おばーちゃんの
パラダイス・・私達が若く見える(笑)

冷やし素麺 お赤飯 冬瓜の煮物 一口あんみつ 珈琲付き

ちらし寿司が売り切れで残念。

b0117276_16394234.jpgその後、お茶。
前に伺ったご近所のカフェです。

フレンチトーストを1/2皿と紅茶(ミニクッキー付き)

何でもないフレンチトーストのようですが、身体にやさしい素材を使っておられるのでとても美味しかったです。

どちらも女性向けで美味しいお店です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-26 23:32 | にちにち

一日早いお誕生日会

週末忙しかったので、「最近がんばってたどおぉ~!明日明後日の連休~♪何しよう?ルン♪」
な~んて仕事が終わって考えてたらその夜(5日日曜)から体調悪悪~↓
二日間ぐーたら過ごしておりました。

昨日7日の夕方、上の息子が「1日早いけどお誕生日おめでとうって事で晩ご飯作ったげるわ。」と言ってくれたのでお言葉に甘える事にしました。
胃の調子もイマイチだったのを知っていたので比較的私にやさしい献立を考えてくれました。

b0117276_19101283.jpgb0117276_19101244.jpg根菜の煮物
ゴーヤチャンプル

b0117276_19101214.jpgb0117276_19101242.jpgとろろ焼き
だし巻き

いっ・いつの間に
こんなに腕を上げた?!


b0117276_19101344.jpgb0117276_19101390.jpg夏野菜
(母がもろきゅうにはまっているから)
榎ポン
厚切りベーコン
(父の肴)
b0117276_19101310.jpg

b0117276_19101340.jpg〆のふくれ物は父のリクエストで
エビピラフ
・・・きっと私より、冷凍物よりずっと美味しい!

流石に調子が悪かったのでお酒は頂きませんでしたが、飲みたい気分にさせるメニューでした。
こんなに色々作ってもらうと私の手抜きが目立つやンかぁ~(まっ青)

私は、予定のない休日は気が緩みすぎて返って調子が悪くなるようで、
「貧乏症」と言う病気持ちのようです。

お陰様でお誕生日の今日は元気モリモリでお仕事ができました。
ありがとうね。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-08 19:55 | おうちごはん