集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:暮らし・生活 ( 233 ) タグの人気記事

お誕生会

b0117276_21391118.jpg主人のお誕生日、豪腕をふるえなかったので、「お誕生会のご馳走は何が良い?」と尋ねたら・・・

「むくろじ」

質問に対する答えに微妙なズレを感じましたが、本人の意向を尊重しましょう。

予め「主人の誕生会」と言って予約させて頂きました。


b0117276_2139118.jpgお造りの盛り合わせ
かなり豪華です。

マスターも気合いを入れて造って下さいました。

鱧のお造り(右上)
甘くてとても美味しかったです。

b0117276_21391216.jpg岩牡蠣のフライ

衣少なめでジューシー・アツアツ!


b0117276_2139126.jpg湯がきたてのタコをレモンで頂きました。

プリプリで甘味があって美味しい!

他にも山ほど・・・

飲む飲む!!食べる食べる!!

b0117276_21391259.jpgお店さんの心遣いでフルーツ盛りを出して下さいました。

太陽のタマゴ・・・初めて頂きます。

完熟メロンの影が薄くなる位、香り・味、
共に甘~くて美味しかったです。

とても美味しいお誕生会になり全員大満足で 千鳥足。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-01 20:58 | にちにち

サプライズなお誕生日

b0117276_18523441.jpg先日、主人のお誕生日でしたが、あいにくお仕事関係のお宅へ伺うことになり、愛情たっぷり豪腕をふるって食事を作れませんでした。
(ラッキー?!)

でも、そのお宅でゴールデン君がバースデイカードをぶら下げて主人を出迎え、サプライズパーティーをして頂けたようです。

b0117276_18523491.jpg手作りのレモンケーキをワンホールおみやげに頂きました♪

ありがとうございます。

とても美味しゅうございました。

大型犬ゴールデン君は主人の連れ(友人)です。

主人がやって来ると聞いただけでお気に入りのぬいぐるみを咥えて来てソワソワ。

いつも、車の音を聞き分けて飛んで来てじゃれて遊び、ずっと主人の膝に顔を乗せているそうです。

友人以上の存在???

b0117276_1828269.jpg だって、ウチのご主人はこんな感じか ・・・
b0117276_18284863.jpg
こんな感じのちょっとmix系に似ていると評判です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-30 12:22 | にちにち

麺食い

b0117276_1651475.jpgお気づきの方も多いと思いますが・・・
家族全員、炭水化物が大好きです。

きっと、炭水化物や甘味・アルコールで身体のほとんどを構築していると思います。

特に麺類が好きなのでスパゲティ・おうどん・おそば・・・週何回となく登場します。

麺類は早食いを助長します。

痩せる素材ではありませんが、
自分に優しいので本能のまま。

この日はざるうどんが食べたくなり、『天ざる』。

後でおうどんを湯がき、長芋も擂って
『納豆・とろろ・うどん』で〆
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-12 21:59 | おうちごはん

クリスピーロッティ

b0117276_14153236.jpgというおみやを頂きました。

パッパロティ・・・マレーシア発のショップが大阪にあるそうです。

ミルクコーヒー風味のメロンパンのような感じですが、中のフィリングに美味しく裏切られました。

私はメロンパン1個ではもの足りませんが、これは満足~♪

ありがとうございます!
美味しゅうございました。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-08 18:52 | にちにち

おさらい

b0117276_205639.jpg美味しい写真や話だけではブーイング

覚えているウチに先日のをおさらい

お店では枝豆でしたが、家にあった揚子江インゲンで
牛しゃぶ風クリームパスタ醤油風味

b0117276_205689.jpgお店では冷製パスタでしたが、面倒なので温かいパスタで。

久々、トマトフォンデュからラタトイユを作りました。

ラタトイユは多めに作ったので色々お助けメニューになります。

b0117276_205663.jpg申し訳程度にサラダ

パスタにが入ると俄然テンションが上がります。

クリームパスタもボリューム満点で好評でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-06 23:03 | おうちごはん

ご飯のおとも

b0117276_2314565.jpg飲み過ぎ食べ過ぎた翌日、
軽め・簡単な主婦の一人お昼ご飯。
納豆となめ茸。
エノキダケが安いときに『自家製なめ茸』を作ります。


これだけで 1膳。
b0117276_2314510.jpg
お裾分けにもらった漬け物盛り合わせ。

手作りの生姜と茗荷の甘酢漬けが美味しい。


これで もう一膳。

b0117276_2314581.jpgおみやげで頂いた上沼恵美子さんオススメの佃煮。

あぁ~ご飯が美味しい。


これで 更にもう一膳。

b0117276_2314559.jpg気が付けば ご飯3膳。。。

全然、軽くないしっ

めっちゃ 食べ過ぎやン。。。


ご飯は連れ・・・おともが少ない方が良えかも。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-05 00:12 | おうちごはん

-4kgのお祝い?・・・歯医者さんに行ったはずが(汗)

b0117276_20503739.jpgオフの昨日、かかりつけの元勤務先の歯科医院へ。

学校帰りの下の息子と待ち合わせ、彼は歯の治療、私は定期検診。(80歳20本を目指しています)

数少ない息子との外出の場面は食べ物付き。

子供の頃から歯医者さんに行く時は
b0117276_20503814.jpgお約束のランチ&スウィーツ。
・・・母の方がお約束の癖が抜けないようです。 

生麺パスタのお店を見つけ、息子は牛しゃぶ風クリームパスタ

場所を変えてバナナチーズケーキとアイスココア
・・・19歳のでっかいお子ちゃまです(苦笑)

b0117276_2050371.jpg
私は冷製野菜のトマトソースのパスタ

美味しかったので、この2種のパスタはお家で作りましょう。


b0117276_20503843.jpgベリーのケーキ
・・・ゆるゆると4kg痩せたお祝いってことで?! 


たらふく食べ、歯科医院を出ると息子と別れ、久々に治療家の先生に鍼とマッサージをして頂き身体にカツが入りました(痛汗)
b0117276_20503882.jpgその後、歩きやすい靴で定評のある靴屋さんへサンダルを探しに行くと・・・なんと、ガンターのサンダルが50%OFF!

これは買っておかないとっ!!

数年履き込む靴なので、思わず2足買ってしまいました。


今日もこのショップの歩きやすい靴だったので市内を5駅以上は楽勝で歩きました。
午後から活動し始め、帰ってくるのが遅くなり居酒屋さんへ乱入
・・・摂取カロリーに及びません。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-02 23:31 | にちにち

居酒屋さんへ乱入

b0117276_13534124.jpgいつも通り我が家の第二のダイニング(もうええって?)
むくろじさんへ乱入

関サバのお造り
鯖のお刺身は新鮮でないと食べれませんね。
脂がのって美味しかったです。

付きだし 焼き茄子
b0117276_13534146.jpg
海鮮ユッケ
色々なお魚の刺身を生卵とピリ辛ダレで
うぅ~んお酒にピッタリ!
b0117276_13534152.jpg自家製コロッケ

我が家の自家製は何年作ってない?!
・・・子供達にチクチク責められます(苦笑)
b0117276_13534139.jpg水餃子
モチモチ美味まぁ~い
b0117276_13534191.jpg b0117276_13534166.jpgb0117276_13534111.jpg
定番 どて焼き  小アジの南蛮漬け  ゴーヤチャンプル

b0117276_13534121.jpg牛タン
b0117276_13534157.jpg鶏サラダ

鶏肉がごろごろ隠れていて、家と逆バージョン
・・・家族はニッコリ。

その上boysは、鰻丼や明石焼きを注文。
・・・流石に私はギブアップ
(と言っても生中&焼酎をたんまり飲んでます)
千鳥足。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-02 23:30 | にちにち

ユニバーサルスタジオ

b0117276_132115.jpgユニ友のSちゃんと一緒に今年2回目、久々(頻繁?)のユニバです。


ETにお別れできなかったのは残念でしたが、や~っとマジカルスターライトパレードを見に行く事が出来ました。

b0117276_1321187.jpgつい先日、パルケの寂しいパレードを見た所なので感動~

めっちゃキレイでしたよ!!!

また、このパレードが誕生したのでピーターパンがお昼に移動して見やすなりました。

ウィケットやモンスターライブ、ウォーターワールドも平日なのにとても気合いが入っていました。

TOBが入ったから?

モンスターライブでビートルジュースに「お姉さん」と少しイジって貰えて嬉しかったわぁ・・・本当はみのさん風に「お嬢さん」と言って欲しかったけど(笑)

お昼から夜までず~っと喋り通しで楽しみました。

やっぱりユニバはおばちゃんのパラダイス!

後は・・・今年のハロウィンのソルシエ復活を祈るのみ!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-20 10:12 | にちにち

同窓会

b0117276_9571352.jpgだって・・・女の子だもん!と
ジェルネイルや睫のエクステに初挑戦したのは、高校卒業30年目の同窓会初出席があったからです。

ネイルやエクステを体験する良い機会でした。

貯金は不得意ですが、
体重はコツコツ20年の間に約20kg貯金?
貯肉?!

きっと別人、固体識別不能でしょう。
・・・せめてもの女心でした(笑)
b0117276_9571371.jpgもっと女心があったらもっと痩せれたのに

女心<食い意地です。

年末からゆるゆる-3kgでは焼け石に水。。。

今日もコース料理をペロッと完食。

美味しゅうございました。

b0117276_9571394.jpg「同窓会は“先”をよく見てるよ~!爪先・指先(指輪)・髪・睫・・・」と脅かされ、
中高一貫の女子校だったので特にシビア?!
・・・どうしょう~~~(恐)

と思っていましたが・・・30年ぶりに合うクラスメイトを見ると心配は吹っ飛びました。

すぐ識別してもらえ、
「全然変わってないわ」と言って貰えて・・・
心の中でガッツポーズ!

意外とキンキラの子がいないクラスだったのでホッとしました。


b0117276_9571318.jpg外見はおばちゃん・お母さんですが心は30年タイムスリップ!

校歌もちゃんと歌えます・・・昔の事はよう憶えてる、忘れへんなぁ。

昔話や、近況報告・・・次回も参加するぞっ!

笑い皺の増える幸せな一日。

・・・その後、主人と待ち合わせ天使と悪魔を見に行きました。

ダビンチコードより秀作かも?!

シリーズが続いて欲しいですね。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-19 09:57 | にちにち