集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいものを食べること ( 118 ) タグの人気記事

利き酒・・・なんちゃって?!

b0117276_223834.jpg主人は仕事で会食をして帰ってきました。

ところが、22時を過ぎて「生ものが食べたい」と言います。

でも、そんな時間に家で用意できるはずがないので食後に二人で「むくろじ」さんへちょこっと出かけました。

この日は「造り盛り」がサービスメニュー。

めっちゃラッキー!!!

b0117276_2238342.jpgこれが一人前で、トロや鮃・縞鰺まで入って1,000円強だったと思います。



生ものと言ったら日本酒でしょう?!

この日は4種を二人で分けながら頂きました。

b0117276_2238376.jpgワインの美味しさはあまりわかりません。

もしかしたら、ビンテージの高級ワインよりテーブルワインが美味しいというかも知れませんが、日本酒は初心者の私が頂いてもすぐわかります。

この4種位なら利き酒しても間違わないと思う位それぞれの個性がありました。

b0117276_2238371.jpgそんな事をマスターに言ったら「日本人やし、米のDNAを持ってるんや」と笑われました。

はい!お刺身と日本酒・・・そしてお漬け物。

日本人で良かったと思います。

上手に選んで勧めて下さるので上の2種の後、車坂→十四代。

どんどん旨味や香りが濃厚になっていきます。

「車坂」や「十四代」は口の中の色々な場所で香りや味や感触を楽しむ事ができ絶品でした。


b0117276_2238380.jpg日本酒って深いわぁ~~~

やっぱり美味しい日本酒の肴は私的にはお漬け物!

この日は胡瓜の一本漬けで。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-10-19 22:38 | にちにち

セミナーにて

b0117276_0585515.jpg台風を追いかけるように新幹線に乗り、心配したお天気も3日間移動中は雨に遭いませんでした。

その上、台風一過でいつも以上に富士山を遠くからクッキリ見る事ができました。

本当に綺麗でした。

東京はまだ台風の後の風が強く、山手線や色々な電車が運休していた様子。

無事辿り着けてラッキーでした。

その日は会場で事前受付を済ませ品川界隈を散策。

一人で晩ご飯の外食は得意ではありませんが、思い切ってつばめグリルでお一人様の晩ご飯を頂きました。

(外でハンバーグはあまり食べませんが味の記憶に負けてしまい)ハンブルグステーキ&生ビール

美味しい~♪来て良かった!

きっと一人で幸せそうな顔をして頂いていたと思います。

b0117276_0591794.jpg2日目は、品川の駅前でお寿司をテイクアウトするつもりでしたが、高いワリに美味しそうではなったので、ホテルに戻る途中のお寿司屋さんで一人ご飯。

ご飯が少なく薄味で美味!

出来立てが一番ですね。

赤だしはなくてシジミのおみそ汁がそのお店の定番のようでした。

東京は赤だしじゃないのかな?
b0117276_0162344.jpg
2日間のセミナー
お昼休憩だけで途中休憩なし。
興味のある事は眠くならないものですね。

初日は10~17時
2日目は9~17時
16時迄だったのですが時間がおして17時を過ぎました。
新幹線に間に合わないと困るので残念でしたが途中退室して帰ってきました。

今回の最大の目的・・・ゲリー・ヤング博士によるアロマテラピーの講義とレインドロップのデモンストレーションを見る事ができて、ワクワク・幸せな気持ちいっぱいで新幹線で帰路につきました。

また、ヤングリビング社が成分重視で、頑固おやじ?と思うようなこだわり・一徹な製法でエッセンシャルオイル作っている事をより深く知る事ができました。

レインドロップをシンプルに多くの方に伝えたいと思っていた事を後押しして貰えたようなセミナーでした。

ダイエットも良い情報を仕入れる事ができたので、停滞していましたがチャレンジしてみようと思います。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-10-12 11:34 | にちにち

クレープリー・アルジョン

b0117276_16533435.jpg先日の人間ドック検査終了後、お腹ぺこぺこで
ランチに出かけました。

お腹が空きすぎて、どこもここも美味しそう
目移りして選べない。。。

以前、食通のエステのお仲間に教えて頂いたクレープのお店クレープリー・アルションを思い出し、ランチにしました。

b0117276_16533412.jpgメインディッシュをガレットとその日のワンプレートと選べます。

なぜか一瞬・・・
ガレット+クレープ=お好み焼きが2枚
こういう思考回路に陥ってしまい、鶏肉のトマト煮にしました。
このお料理も美味しかったのですが・・・

お隣の美味しそうなガレットを見て、
なぜ専門店なのにガレットにしなかったの私?!↓


・・・こんなに自分を残念に思ったのは久しぶり(苦笑)

近いうちにリベンジ!

b0117276_16533464.jpg昔風紅玉リンゴの丸ごとオーブン焼き 
メープルジェラート添えのクレープ

ガレットに心残りはありましたが、クレープに大満足!

朝食抜きでも、おつりが来る位ボリュームのある
美味しいランチでした。

あぁ~幸せ!

ご馳走様でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-10-06 10:15 | にちにち

松江 大山・・・2

b0117276_20262093.jpg松江の堀川巡りの後・・・街中を散策

b0117276_20262062.jpgこんな石畳の小路で幸せの石があるらしい。

2個見つけると幸せになるらしいが・・・



探した私達はミーハー幸せモンです。

b0117276_20262048.jpgb0117276_20262023.jpgみんな写メ撮ってるから
すぐ探せました(笑)


b0117276_20262052.jpgこれは大山のミルク牧場で買ったおみやげのセット。

ハムやウインナーなど色々入ってええ感じでした。
他にクリーミーなプリンも買いました。

大山のミルク牧場のソフトクリーム(朝)と、
蒜山高原のジャージー牧場のソフトクリーム(昼)。

私達は食べ比べする呆れた食いしん坊です。

私達はミルク牧場の方が好きかな?!

b0117276_20262073.jpgこれは道の駅で買いました。


地元の農産物がいっぱいの野菜の市が開かれていて、
どれもこれも新鮮でお安くって、
私一人テンション↑↑

車で持ち帰れるので、このピオーネの他にも白菜、大根、キャベツ、椎茸、新米、干し椎茸、お漬け物・名物おこわ等を複数買い・・・

今年買ったばかりの600Lの冷蔵庫が
ギャフンと言ったようです。


綺麗な景色に癒されると言っても、
結果はご覧の通り&いつも通り。

食べる事に集中した旅行でした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-29 20:26 | にちにち

松江 大山・・・1

b0117276_1927556.jpg久々の家族旅行。

運転をしたい二男と3人で松江と大山に行きました。

松江城を囲む「堀川巡り」がとても良かったですよ!
(今回の旅行のメインです)

本当は出雲大社や境港なども見て回りたかったのですが、どこもここもとても混雑して時間がかかり、松江城と大山しか行けませんでした。
b0117276_19282784.jpg
b0117276_19281612.jpg
町並みがとてもキレイです。
b0117276_19231495.jpgちゃっかり美味しいモンは外しません。

お昼はお魚がメイン

色々検索して旬門さんを見つけました。

「旬門御膳」あれこれちょこちょこいっぱい!

今まで頂いた秋刀魚のお刺身の中でも
断トツの美味しさでした。

大阪でこのランチを2,000円で頂けません。
b0117276_19283494.jpg
大山がとてもキレイでした。

相変わらずお天気一家です。

最高のお天気周り・・・もちろんUVクリームは塗っていましたが、
日傘を忘れてかなり日焼けしました。

その夜の夜空のすばらしさは格別・・・首が痛くなかったらず~っと見ていたい位。

b0117276_19285638.jpg
夜はお肉

まずはイベリコ豚のオードブルで。。。
b0117276_19291091.jpg炎がマックスな時取れずに残念

3種のソースがありましたが、
私は梅肉ソースが特に美味しかったです。

ガーリックとバターたっぷりの焼きおにぎりが男子には人気でした。

b0117276_19292088.jpgもう、お腹いっぱい食べれへんと思っていましたが
「別腹」

デザート、めっちゃ美味しい!

ココナッツミルクのムースとライチのジュレ
チーズ風味のアイスクリーム
フルーツ

食べ終わった時・・・お腹がはち切れそうに苦しかった(苦笑)

きれいな景色を見て触れて、美味しいモン食べて、温泉に入ってリフレッシュ・・・

いっぱいエネルギーチャージしたから 残り3ヶ月、頑張るぞ~っ!!
・・・いっぱいカロリーもチャージ(汗)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-22 19:23 | にちにち

ニュー松坂 布施

b0117276_1753974.jpg(少し前の画像ですが)お墓を掃除したお駄賃に、
叔母が従妹達とステーキハウスに連れて行ってくれました。

お墓に近い布施の「ニュー松坂」さんです。

布施は主人と映画を見によく出かけ、こちらもランチタイムには伺った事がありますが、ディナータイムは初めてです。


つきだしとサラダの後・・・

b0117276_1753945.jpg和牛ヒレのコースをオーダーするわ!






この時とばかり・・・

b0117276_1753985.jpgフォアグラを追加するわ!

下は27歳から上は79歳まで。

速水もこみちバリのイケメンシェフのパフォーマンスをそっちのけで女6人喋る喋る。。。

シェフが気の毒な位、
食べる食べる・・・
喋る喋る・・
b0117276_1753930.jpg
ご先祖様もさぞかし呆れられていた事でしょう。。。

おばちゃん!ありがとう♪

ご馳走様でした~<(_ _)>
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-14 17:05 | にちにち

どれにする?

b0117276_0334366.jpg忙しくてお疲れ気味の主人のリクエストという口実を作り、居酒屋むくろじさんへ。。。

三種の新しい焼酎

どれにする?
マスターが聞いてくれて今回はアサヒに決定


・・・やっぱり美味しい日本酒も飲みたい

b0117276_0334319.jpgラベルの字がキレイだったので 今回はこれ

息子は 菊姫 
とろっと甘くて濃厚~

お料理の写真はありませんが、もちろんしっかり頂いてお腹パンパン。。。

boysは〆のご飯を楽勝ですが、最近私は〆までできないのを知ってか知らずか・・・


玉子丼ぶりを頼んだ息子のといっしょにこんなに小さい親子丼ぶりを作ってくれました。


b0117276_033435.jpg蓋がしてあって、
何やろう?と思ってたら 超ミニ親子丼!
煙草より小さい一飲み一口サイズ

私は仏さんかっ?!
と思う位小さい丼に大笑い~♪

遊び心豊かな〆をありがとうございました。

ご馳走さんでした~
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-09-04 19:41 | にちにち

母娘三人旅 伊豆

b0117276_13545186.jpg千葉の姪っ子がホテル関係の学校に通っていて、研修をかねて伊豆の東急リゾートで夏休みバイトをしていました。

先週、姪っ子の様子を見る事を口実に、母と私と妹。

母娘三人、初めての旅行。

←これは車中から撮りました。

b0117276_13545150.jpgお天気に恵まれ最高のロケーション。

最寄りの駅「今井浜」の駅舎です。

何となく素敵でしょ?!


b0117276_13545129.jpgここに来るまでに・・・


(前夜の暴飲暴食と寝冷えが原因で)電車に乗っていてお腹が痛くなり冷や汗をかいてトイレに駆け込み、新幹線ギリギリセーフで乗車するわ・・・

ホームを間違え座席指定を取っていた踊り子号に乗り遅れるわ・・・

すったもんだの珍道中になりました(汗)

やれやれ!妹と合流できやっと到着

b0117276_13545112.jpg最上階のオーシャンビューのキレイなお部屋。

夜はバイトが終わった姪っ子も参入し、
女4人で喋る喋る。。。

波音が聞こえる露天風呂にとても癒されました。

夕方、お散歩をかねて外で食事

ミニ海鮮丼も美味しい~

ちょこちょこ単品をオーダーしつつ、
あおさのおみそ汁でお腹いっぱい

b0117276_13545117.jpgその夜の「息子ごはん」はこちら。。。

帰りは下田まで足を延ばし、おみやげを購入

単線で本数も少なく伊豆急はとてものんびりしています。

行きの踊り子号に乗り遅れましたが、リゾート21という普通電車がことのほか良かったので、あえて帰りもこの電車を選びました。


b0117276_13545145.jpg海側に向かって3列シートの座席なので
3人で喋る喋る。。。 


b0117276_13545171.jpg大阪からはとても時間がかかり、一泊の旅行はもったいなかったですが、
これを機に毎年「母娘旅」をしようと議決!

母も、「いつまでも、こうして旅行ができるよう元気でいないと」と良い励みになったようです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-31 14:47 | にちにち

むすこご飯

b0117276_1475891.jpgカリカリベーコンサラダ
貝柱のカルパッチョ
スライストマト
カレー風味のフライドポテト
パングラタン
一口ステーキ

家にあった材料と、食パン・ホワイトソース缶・ステーキ肉だけを買って作ったらしい・・・

私より献立のやりくり上手~☆
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-08-31 14:07 | おうちごはん

山芋

b0117276_15423664.jpg漢方の呼び名では「山薬(さんやく)」と言います。

凄い名前ですね「山の薬」です。

大好きですが、大和芋?を沢山頂いて全身ひどい蕁麻疹を起こしてから数年封印した時期がありました。

2日間はすごい発疹でオバケのような姿に変貌し、(50前の今ならともかく)三十路になったばかりの妻に、「見ているだけで痒くなりそう」と薄情者の夫は近寄りませんでした(苦笑)

その後、超ネバネバは恐くてもっぱら長芋派です。

やはり「食べ過ぎ」はいけませんね。

脾・肺・腎に入り、気や陰を補う作用があり、気力が減退している時やお疲れで体力が消耗している時はとても良い食材です。

男性・女性ホルモンを体内で合成する成分も含まれているので男女共食べたい食材ですね。

夏場はオクラ・モロヘイヤ・納豆・長芋などのネバネバをいっぱい入れた冷たい麺類は食べやすく、元気が出そうな気がしてよく食べています。

別名、山ウナギとも言われるそうです。

精つきまっせぇ~☆
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-28 19:18 | 薬膳