集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいものを食べること ( 118 ) タグの人気記事

晩ご飯

b0117276_07138.jpg我が家の定番ペペロンチーノ

鶏肉・白ネギが具のベース。
今日はエリンギ・シメジ入り。
 
スパゲティの時は必ずと言っていい程
リクエストがあります。



残り物のキャベツと生ハムのクリームスパ
b0117276_0124741.jpg下のphotoは全貌です。 
あとはフランクフルトと白菜のスープとサラダ

どんだけ~って量の大皿盛りです。 
boysと食べると闘争心いっぱい!!
いつも『ヨーイドン』で
瞬間食べ尽くしてしまいます。

痩せるはずがない(^_^;)

b0117276_0134041.jpg

[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-07 00:02 | おうちごはん

ふらんす料理 蓮

b0117276_1619185.jpg母の誕生日と敬老の日のお祝いを兼ねて
先日、ふらんす料理 蓮さんへ
またまた食事に出かけました。
美味しい食事をお箸で戴けるので
肩を張らずに幸せにお腹が張りました(*^_^*)
上の3種はそれぞれいただいたメインディッシュ
牛ヒレステーキカボチャのグラタン添え
子牛の煮込み温野菜添え 紫玉葱甘かった~
ホタテとエビのソテーだったかな? ソースが風味豊か
『どんだけぇ~』って?! 

b0117276_2222366.jpgb0117276_22232863.jpg









b0117276_22291419.jpg
b0117276_22294171.jpg
b0117276_22304970.jpg






フォアグラのソテー山椒風味  スズキのポアレ  スープ



b0117276_2231488.jpg
b0117276_2229573.jpgb0117276_22302180.jpg






オードブル  お口直しのパセリのシャーベット(大好き)  エスカルゴ


b0117276_2232657.jpgデザートプレート&珈琲
こちらのパティシエは
四條畷で美味しいシュークリームと言えば
「NAKAO」と言われていたお店さんで修行をされていたので
デザートに手抜きがありません。
心のこもったスウィーツ。。。
私達家族にとっては懐かしいお味です。

ビールで乾杯!ワインも赤・白・・・

凄い充実してるでしょ?!
夜のコースは2,625~5,250円◎
美味しいモンを安くでお腹いっぱい♪♪♪
大阪のノリですね。
私達が最後のお客様だったので
遠慮せずphotoを撮らせて頂き失礼しました・・・<(_ _)>

とっても幸せでメタボな夜でした(^_^;)
見ただけでお腹いっぱいって?!
NさんKさん
いつも美味しいモンをありがとうね

2人のシェフがカウンターだけで目の届く範囲のおもてなしをされています。
℡でご予約される事をオススメします。

ふらんす料理 蓮 0743-73-6830  定休日月曜
近鉄生駒線 菜畑下車すぐ
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-10-03 22:03 | お気に入り

「久保田」


b0117276_9492892.jpg我が家の第二のダイニング
・・・と言うくらい、
酔っても
転がって帰れる距離にある
行きつけの居酒屋さん。

先日も美味しいもんを
一杯いただきました。




b0117276_1030267.jpgオーシャンズ13にも出ていた
「久保田」の萬寿。

新物をセラーから出して下さいました。

今では新規店や温度管理の出来ない
お店には卸してもらえない位
希少価値になったそうです。
久保田だけでも4種類位置いてあります。

そんなお酒と美味しいお料理が
リーズナブルにいただけるなんて
幸せ~!




このお酒はお米の65%を糠に落として35%で造ってあるそうです。
何とも贅沢。。。
ワインのように果実で造っていないのに
フルーティーな香りとまったり・スッキリした味わいがするなんて
お米のパワーと醸造技術に脱帽です。

オススメはご主人が季節の活きの良いお魚を
顔ぶれに合わせて造ってくれるお刺身の盛り合わせ。
mamaさんが作るおばんさい。
お料理のヒント満載でお酒も進みます。
ご主人から伺う日本酒のお話と、
様々な銘柄をいただけるのも楽しみの一つです。
いつもありがとうね!!

このお店さんに通うようになってお酒をいただく量が増え、
日本酒も好きになりました。
お腹周りがヤバッ。。。

「むくろじ」 瓢箪山のお店さんです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-28 09:47 | お気に入り

スパイス料理

b0117276_0471457.jpg
パン工房ブラウンさんのインド料理の教室に参加させて頂きました。
今月はチキンカリー他4種のお料理とナンとチャイ

メニューも豊富
美味しいモンでお腹もいっぱい
幸せ~
こちらで作るナンは、
ブラウンオリジナルブレンドの国産小麦と・ホシノ酵母を使っているので
何も付けなくても冷たくなっても
やっぱり美味しい!!(贅沢なナンですね)
この日は ナッツとレーズンの入った
ほのかに甘いナン
辛い物の間に
酸味や甘味が入っていてバランスが良い!!

b0117276_142334.jpg帰りに納品分のパンを
少し分けて頂きました。
久々主催のM先生の作られた
愛情いっぱいの
「南瓜餡入りのメロンパン」を帰って
おやつに戴いてホッコリ気分。
やっぱり美味しい~

先生方のお話も豊かで楽しいし、
生徒さん達も和気藹々
美味しいモンと楽しい会話
幸せ~なひとときです
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-26 20:29 | お気に入り

ふらんす料理 蓮

b0117276_1172043.jpg
私がかつて教えて頂いた
仏蘭西料理のシェフのお店の
ランチメニューです。

久々伺ったので
世間話や
美味しいもんの話も弾みます。

文字は少なめに
次回にしましょう♪

久々キレイに撮れた
photoからお味を
ご想像下さい。

オードブル
アボガドとジャガイモのサラダ

b0117276_1173426.jpg
サツマイモの冷製スープ



b0117276_1174912.jpg
スズキのポアレ
b0117276_1181430.jpgデザートの
アラカルト


いつも
美味しいもんと
楽しい時間を
ありがとうございます。
幸せ~






2人のシェフがカウンターだけで目の届く範囲のおもてなしをされています。
℡でご予約される事をオススメします。

ふらんす料理 蓮 0743-73-6830  定休日月曜
近鉄生駒線 菜畑下車すぐ
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-23 19:17 | お気に入り

スパイス料理

大好きなパン工房ブラウンさん(パン教室)でスパイス料理も教えて頂けます。
前向きで真摯に「食」と向き合う先生方に出会えた事を幸せに思います。

スパイス料理は以前インド人の先生のアシスタントをされていた
フードコーディネーターの先生から教えて頂けます。
スパイスの事・お料理のエッセンス・ヒント様々教えて頂けて楽しいひとときです。
インド料理ってまさに土地に根付いた漢方薬ですね。
亜熱帯になりつつある大阪にぴったり!!
野菜をたっぷり食べる知恵・傷みにくい調理方法すばらしい!!


b0117276_9373558.jpg先生のスパイス入れ

ターメリック・クミンシード・クミンパウダー・
レッドペッパー・コリアンダー・
ガラムマサラ・アジョワン

フタが開いただけで空気はインドです。


b0117276_9395065.jpgフィッシュボール
トマトのライタ
オクラのサブジ
チャパティ
卵焼き
トマトチキンスープ

超簡単だから早速お家で作りました。


b0117276_9483078.jpg以前の教室でのお料理

沢山のレシピを教えて頂けて、
沢山美味しいものを頂けて、
幸せ~☆☆☆
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-09-05 22:52 | お気に入り

コマカフェ

今日お越しいただいたお客様は私の大好きなコマカフェさんからのリンクで
すぅ~り~るを見つけてわざわざご来店頂きました。
本当はカフェでランチしてから来たかったそうですがお休みだったので吹田から
わざわざすぅ~り~るにだけご来店下さいました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

コマカフェさんのHPはトップページも遊び心いっぱいです。
一度遊びに行ってみて下さいね !!(ハリネズミや色んな所クリックしてみてネ)

画像が荒れていますが、以前いただいたランチとデザートのphotoです。
お楽しみ下さい~♪

野菜カレー ピクルスがあっさり和野菜でしょ! 豆乳プリン だ~い好き☆ 
b0117276_13105138.jpg
b0117276_13121191.jpg


ピタパンサンドとスープ 車扶のフライが入っていました!
ケーキも美味しかったけど特製アイスがあっさり~美味しゅうございました♪
b0117276_1315363.jpgb0117276_131453100.jpg











キレイな写真はカフェの専門誌「cafe-sweets vol.77」に見開き2ページで
大々的に掲載されています。
本屋さんにもバックナンバーがありますからご覧下さいね!
(スゴいでしょ!!地元の大好きなshopが載ってるって嬉しいね◎)

M様 次はランチしてからご来店下さいね!
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
[PR]
by tsudou-hiro | 2007-08-28 20:21 | お気に入り

美味しいもん 灘の酒蔵ミュージアム 


b0117276_1830155.jpg

神戸空港に行く道中、
灘の酒蔵ミュージアムの「神戸酒心館」が目に入りお昼ご飯を頂きました。

「豆腐料理膳」美味しかった~◎
この後ご飯・お汁・香の物・デザートも付いて
ボリュームも満足◎
食前酒に出た「米米酒」
ライトでフルーティーで日本酒ビギナーの私にぴったり?!
思わず併設のミュージアムで買って帰りました。
そこでは色々な美味しいもんや和テイストの小物がいっぱい♪

灘にはこのような酒蔵が色々あるようです。
パン屋さん巡りをしたかったのですが、
酒蔵巡りに変わってしまいそうです。
でも、楽しみが一つ増え
チョット幸せ!!

食前酒に買った「米米酒」は一杯で済まないので困りものです。。。
b0117276_18251628.jpg


b0117276_18512370.jpg

[PR]
by tsudou-hiro | 2007-08-18 11:34 | お気に入り