集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいものを食べること ( 118 ) タグの人気記事

瓢箪山ランチ

b0117276_16394239.jpg先日のゴーヤとバジルペーストを渡す事を口実にSチャンとランチ。

若松さんという甘味処です。

おばちゃん・おばーちゃんの
パラダイス・・私達が若く見える(笑)

冷やし素麺 お赤飯 冬瓜の煮物 一口あんみつ 珈琲付き

ちらし寿司が売り切れで残念。

b0117276_16394234.jpgその後、お茶。
前に伺ったご近所のカフェです。

フレンチトーストを1/2皿と紅茶(ミニクッキー付き)

何でもないフレンチトーストのようですが、身体にやさしい素材を使っておられるのでとても美味しかったです。

どちらも女性向けで美味しいお店です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-26 23:32 | にちにち

瓢箪山ランチ

b0117276_21224958.jpgがらっぱち屋さんのランチにSちゃんとおじゃましました。

日替わりランチは「桜エビのかき揚げ」650円だったかな?
しかも珈琲付き!

行列ができるのも納得!
かき揚げがはみ出してます。
おいしぃ~♪

次は「天ぷらお造り定食を食べたいなぁ~」とお隣を見て次回のニューも決定。


b0117276_21224977.jpgも~~お腹いっぱい食べれへん!!


・・・と言いつつ、2人でお茶しました。
こんなにご近所でのお茶は初めてです。
名前は忘れましたが、瓢箪山にもナチュラルカフェはあるんですね。

美味しかったのですが、結構甘くて重めだったので、流石の私達もケーキを残してしまいました。

ごめんなさい。。。
やっぱ おばちゃんやわ。。。
セットという言葉に弱い。。。

お腹がいっぱいならケーキセットなんか頼むなよっ!
自分に突っ込んでしまいました。

※ がらっぱち屋さんのランチタイムは毎日ではないようですからご確認を。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-17 20:26 | にちにち

一日早いお誕生日会

週末忙しかったので、「最近がんばってたどおぉ~!明日明後日の連休~♪何しよう?ルン♪」
な~んて仕事が終わって考えてたらその夜(5日日曜)から体調悪悪~↓
二日間ぐーたら過ごしておりました。

昨日7日の夕方、上の息子が「1日早いけどお誕生日おめでとうって事で晩ご飯作ったげるわ。」と言ってくれたのでお言葉に甘える事にしました。
胃の調子もイマイチだったのを知っていたので比較的私にやさしい献立を考えてくれました。

b0117276_19101283.jpgb0117276_19101244.jpg根菜の煮物
ゴーヤチャンプル

b0117276_19101214.jpgb0117276_19101242.jpgとろろ焼き
だし巻き

いっ・いつの間に
こんなに腕を上げた?!


b0117276_19101344.jpgb0117276_19101390.jpg夏野菜
(母がもろきゅうにはまっているから)
榎ポン
厚切りベーコン
(父の肴)
b0117276_19101310.jpg

b0117276_19101340.jpg〆のふくれ物は父のリクエストで
エビピラフ
・・・きっと私より、冷凍物よりずっと美味しい!

流石に調子が悪かったのでお酒は頂きませんでしたが、飲みたい気分にさせるメニューでした。
こんなに色々作ってもらうと私の手抜きが目立つやンかぁ~(まっ青)

私は、予定のない休日は気が緩みすぎて返って調子が悪くなるようで、
「貧乏症」と言う病気持ちのようです。

お陰様でお誕生日の今日は元気モリモリでお仕事ができました。
ありがとうね。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-08 19:55 | おうちごはん

がらっぱち屋・・・瓢箪山

b0117276_21452083.jpg瓢箪山で最近人気の居酒屋
「がらっぱち屋」さんです。

こちらは鳥せいのご主人に教えて頂きました。=鳥せいさんの取引先なので鳥料理は間違いない。

写真にはありませんが、鳥唐は美味でした。

生ものも新鮮・美味!

b0117276_21452059.jpg串あげ盛り合わせ

どこに行っても我が家のお約束・・・ 
じゃんけん

その時の集中力ったらもう・・・私はかなり勝率が良いようです(笑)

b0117276_21452010.jpgジャガイモと明太ソテー

これは簡単なので家でも作りました。

b0117276_21452063.jpg巻き

鰻がとても大きいう巻きで
感動物です。

b0117276_21452023.jpgb0117276_21452071.jpg
はもちりと揚げ出し豆腐


b0117276_21452052.jpgb0117276_21452098.jpg
boysは〆に丼を注文しましたが私はギブアップ

瓢箪山の中でもかなり安くて美味しい居酒屋さんです。

こじんまりしたお店なので電話予約してから伺った方が良さそうです。

マスターもママもとても働き者で気持ちの良いお店さんです。

おうどん屋さんで修行をされたご主人らしく、〆の麺類・丼物・鍋もかなりええ感じです。

夜もお忙しそうですがランチ時はもっとだそうです。

そのお話しは次回。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-07 15:32 | にちにち

明るい農村

b0117276_21593377.jpgb0117276_21593335.jpg
牛肉のユッケ
水茄子の揚げ出し・・・ジューシー

b0117276_21593327.jpgb0117276_21593337.jpg
和風サラダとカンパチの煮物

b0117276_21593330.jpgb0117276_21593375.jpg


b0117276_21593368.jpg海鮮ユッケとステーキ

いつもの「むくろじ」さんです。

お料理もとても美味しかったのですが、

この日も日本酒・焼酎美味しかったわぁ~

b0117276_2159334.jpg明るい農村の「赤ラベル」はレアな物だそうで、
たまたま伺った日に入荷した物だったようです。

即、キープ

後日伺った時、お隣のオジサンがこのボトルを穴が開く程じーっと見ておられました。

b0117276_21593319.jpg美味しいお酒はやっぱりお漬けもんでしょ?!

加賀太胡瓜で『もろきゅう』

普通の胡瓜より甘く感じました。

b0117276_21593314.jpg
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-06 12:51 | にちにち

宇治散策

b0117276_233162.jpg


b0117276_2331671.jpg一年ぶりに友人3人で宇治散策

まずは腹ごしらえ
宇治川の畔の福寿園さんでランチ

随所にさり気なくお茶を使ったお料理はホッとするお味で、肉食系男子家族と一緒には味わえない女性向けのお料理です。

平日なので貸し切り状態でゆったり頂けました。

b0117276_2331640.jpgb0117276_2331683.jpg美味しいお料理と
楽しいおしゃべり

幸せな時間

b0117276_2331655.jpg源氏物語ミュージアムに行く道中の宇治上神社
世界遺産だそうです。
参拝しておかないと!

でも、なぜこの神社が世界遺産になったのか不思議。。。


b0117276_2331663.jpg源氏物語ミュージアムの玄関

その後橋を渡って平等院へ
前日の雨のせいで宇治川が増水し凄い勢いでした。

源氏物語ミュージアムも鳳凰堂も10年位前に伺いましたが、当時平等院は平成の大改修だったので、鳳凰堂の中も拝観できず、お池に水もなかったのでほとんど記憶がありません。

忘れっぽいという事は、再び訪れても初めて見たかの如く新鮮に映ります。
それはそれで幸せかも?!
(だからユニバも毎回新鮮!)


b0117276_2331767.jpgその後、中村藤吉本店さんで
かき氷

黒糖と抹茶の蜜は好みで量を調整できます。

蒸し暑かったのであっさりしていてとても美味しかったです。

砂糖と水の氷山ですが、自分に甘いので食べたい時は気にせず美味しくありがた~く頂きます。



美味しい物を美味しく頂く。
ストレスになるような食事をしない。
私らしい『ゆるゆるダイエット』です。

b0117276_2331778.jpgお店の中庭の鉢に蓮が植わっています。

水面に浮かんでいない
すっと伸びた蓮の花が
印象的でした。


その日は豪雨という予報でしたが、Sちゃんと私のお天気コンビは現地で雨に遭わず、瓢箪山からの帰りも一番小降りな時に帰れたようです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-02 09:12 | にちにち

お誕生会

b0117276_21391118.jpg主人のお誕生日、豪腕をふるえなかったので、「お誕生会のご馳走は何が良い?」と尋ねたら・・・

「むくろじ」

質問に対する答えに微妙なズレを感じましたが、本人の意向を尊重しましょう。

予め「主人の誕生会」と言って予約させて頂きました。


b0117276_2139118.jpgお造りの盛り合わせ
かなり豪華です。

マスターも気合いを入れて造って下さいました。

鱧のお造り(右上)
甘くてとても美味しかったです。

b0117276_21391216.jpg岩牡蠣のフライ

衣少なめでジューシー・アツアツ!


b0117276_2139126.jpg湯がきたてのタコをレモンで頂きました。

プリプリで甘味があって美味しい!

他にも山ほど・・・

飲む飲む!!食べる食べる!!

b0117276_21391259.jpgお店さんの心遣いでフルーツ盛りを出して下さいました。

太陽のタマゴ・・・初めて頂きます。

完熟メロンの影が薄くなる位、香り・味、
共に甘~くて美味しかったです。

とても美味しいお誕生会になり全員大満足で 千鳥足。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-07-01 20:58 | にちにち

朝ご飯

b0117276_21143618.jpg主人がよくおみやげに頂くもの2種・・・

いかりスーパーのヨーグルトドリンク。

沢山頂きます。

コクがあって 大好き!

b0117276_2114363.jpg神戸の結構有名なパン屋さんのシナモンロール(?だと思う)

ちょいヘビーですが 大好き!

夜にたんまり頂くので朝ご飯は簡単です。

b0117276_211436100.jpgフルーツは西瓜
この時期の小玉スイカは甘味があって美味しいですよ。

+マグカップでコーヒー

私がとびきり汗かきなのは『そういうお年頃』以外にも、水分摂取が多すぎるのも大きな原因です。

脾胃湿熱症(中医学的表現)らしき私は水分を欲します。

今年は清熱・利尿作用のある「瓜」を上手に取り入れようと思っています。

ブログも度々ウリウリするでしょう。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-29 15:52 | にちにち

いっぱい歩いたから・・・

b0117276_22191966.jpgb0117276_22191918.jpg気になるモノが
色々あったので
お散歩がてら・・・


まずは枚岡神社 




ここのおみくじがよく当たるとお客様に教えて頂いたので引いてみたかった。
b0117276_22191935.jpg背中を押して貰ってるような言葉。
頑張ろう!


よくない言葉が書いてあったら気持ちを引き締め、
よい言葉を貰ったら自分を乗せないとね!!
(byお調子者)

b0117276_22191964.jpgその後、もう一つの気になるモノはお店が閉まっていたので次回リベンジ! 

石切神社でお参りした後は・・・

やっぱりここでしょ?!

展 ten

シェ・アオタニさんの新しいお店 

め~っちゃ『和 モダン』です。

オープニング2日間はほうじ茶ゼリーがプレゼントされたようです・・・残念。

b0117276_22191927.jpg見た目も綺麗な「かるかん」です。

名前は『石切巻き」(笑)

洋菓子だけじゃなく和菓子も素晴らしい!

b0117276_2219199.jpg小豆餡とチーズの風味のクリームのロールケーキ

あっさりあんこ
ええ塩梅のクリーム
ふわふわスポンジ・・・ご馳走様♪

心おきなく食べるため帰りもウォーキング。

銀行や郵便局お買い物もついでに・・・久々よく歩きました。

夜、天然酵母の生地を頂いたのでピザをいっぱい作りました。

歩いたからプラマイ ゼロ プラスやん!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-10 22:19 | にちにち

クリスピーロッティ

b0117276_14153236.jpgというおみやを頂きました。

パッパロティ・・・マレーシア発のショップが大阪にあるそうです。

ミルクコーヒー風味のメロンパンのような感じですが、中のフィリングに美味しく裏切られました。

私はメロンパン1個ではもの足りませんが、これは満足~♪

ありがとうございます!
美味しゅうございました。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-08 18:52 | にちにち