集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいものを食べること ( 118 ) タグの人気記事

花より団子・・・吉野へ③

b0117276_202687.jpg柿の葉寿司は大好きで、帰りに買って帰ろうと思ったら、いつものお店は売り切れていました。

・・・残念!

でも、山門前のいつものお店で和菓子を購入。
b0117276_202626.jpg
興味があったので買ってみました。

紅茶に入れると美味しそうです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-10 20:02 | にちにち

花より団子・・・吉野へ②

b0117276_18542684.jpgお察しの通り!
綺麗なお花だけで終わる私ではありません。

お昼は柿の葉寿司とおうどんのセットを頂きました。

前回のお店もこんな定食はありません。

b0117276_18542648.jpg「春限定メニュー」のお店が多かったのですが、通年メニューよりシンプルな内容で同金額という春限定のようです(苦笑) 

どのお店も、猫の手も借りないといけない位お花見シーズンは忙しそうです。

歩く途中、小学校の時の林間学舎の宿泊先竹林院を見つけ懐かしかったです。(当時はこんな綺麗なお部屋じゃなかったなぁ)

吉野駅で桜よもぎアイス。

途中の展望台で甘酒も頂き、
団子屋さんでよもぎ餅も頂きましたっけ。。。

b0117276_18542644.jpg帰りは一度乗ってみたかった桜ライナー

近鉄電車の特急は座り心地もよくゆったりしていて大好き!

隣の若いカップルの男子も、お疲れのようで大イビキをかいてお休みでしたzzz

b0117276_18542634.jpg終点 阿倍野でこんなボリュームのスウィーツをペロッと頂き・・・

b0117276_18542621.jpgお花見のお弁当が美味しそうだったのでデパ地下でこんなん買って帰りました。

朝8時過ぎに出発し、夜の7時まで主人とゆっくりお出かけを楽しみました。

・・・10キロ弱歩いたので、案の定翌日から数日間筋肉痛。(主人はなかったのに・・・)

今年に入って甚だしい運動不足で、豊かな上半身を支える脚は悲鳴を上げました。
よく歩きましたが、それ以上に食べたので体重は↑(冷汗)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-10 19:52 | にちにち

タンドリ屋 カレー 瓢箪山

b0117276_22432079.jpg先日の宴の翌日です

母がお昼をご馳走してくれるというのでタンドリ屋さんへ。。。

これは私が食べた土日祝日用ランチプレート

チーズのナンをオーダーしました

ん~!満足

b0117276_22432035.jpgb0117276_22432039.jpgb0117276_22432062.jpg
忙しいランチタイムに7人がそれぞれ好きなモノをオーダーしたのでコックさんは大わらわ・・・申し訳ない(^^;)

私はランチタイムしか知りませんが、行くたびにお客さんとコックさんが増えているようです。

肉類が嫌いで古風な食べ物が多く(元祖マクロビ?!)、食べず嫌いだった母も次回はお友達と一緒にと言っていました。

こう見えて・・・私は野菜の煮物中心の母の手料理でウサギさんのように育ったはずなんですが・・・ライオンになってしまったようです(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-04 16:59 | にちにち

b0117276_2105043.jpg上のboyの誕生日に妹家族が帰省したので宴です。

もちろん、我が家の第二のダイニング「むくろじ」さんです。

町内なので酔っぱらっても転がって帰れる?!

事前にお願いしていたので、こんなお刺身の盛り合わせや・・・

b0117276_2105049.jpg
こんなでっかいステーキを二皿ずつ用意して下さいました。

豪華版です。

祭りだ・祭りだぁ~~

子供達は大喜びです。

b0117276_2105084.jpgb0117276_2105091.jpg
お酒も色々 マスターオススメの右はもう言う事無し!
左は濁り酒 どちらも美味い!
他にも心眼というお酒や焼酎も・・・

b0117276_2105031.jpgb0117276_2105124.jpg終いには、
お塩でお酒を飲む始末。。。

ローズソルト・岩塩・赤穂
塩三種盛り?!
b0117276_2105055.jpgもうそれはそれは・・・

飲んだ飲んだ!

食べた食べた!

〆にそれぞれご飯ものを頼むとお刺身の伊勢エビをおみそ汁にして出して下さいました。

うんまぁ~(美味)

b0117276_2105088.jpg22歳

テレていますが、結構嬉しそう?!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-03-28 21:00 | にちにち

てぃーあっぷ

b0117276_236036.jpg撮ってタイミングを逃してしまった画像です。

瓢箪山稲荷神社のご近所の昔からある洋食屋さんてぃーあっぷさん。

オードブルを一皿頼み、エビスの生ビールを美味しく頂きながらメインを待ちます。
b0117276_236013.jpg私のイチオシ!フレンチセット(1,360円)

タンシチューは瓢箪山なのに?本格的!

限りなく美味しいです。

私が知る限り四半世紀前からあるお店サンですが、当時から変わらぬ美味しさです。

一度お試しあれ!

b0117276_236044.jpg
boyはハンバーグ

ブイヤベース(冬季・要予約)もオススメ!

美味しくて、
ボリュームもあり、
お財布に優しい。

さすが瓢箪山!我が家にピッタリ!!
いつも美味しいお食事をありがとうございます。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-03-18 23:06

ご馳走さん

b0117276_10551991.jpg先日、息子が初めておごってくれました。

もちろん、ありがた~くお受けしました(笑)

研修中のお金をパァ~っと使ってリセットしたかったそうです。

そして、もう少し面倒かけるけど、再スタートに向け動き始めていると報告を受けました。

きっと彼に必要な出来事だったと思います。

黙って心から応援しましょう。

b0117276_10551934.jpg我が家の第二のダイニング居酒屋「むくろじ」さんへ・・・

ムービーでないからわかりませんがタコの躍り食いです。

私は初物でした。

動いているタコはグロテスクでしたが、
メッチャ美味しかったですよ。

b0117276_105519100.jpgb0117276_10552042.jpg
アルファベットで書かれた日本酒は初めて見ました。

薫り高く、深みがあって、まろやかで、何とも美味!

むふっ・・・思わず顔が緩みます。

あてのゴボウのお漬け物です。

日本酒とお漬け物・・・最高!

b0117276_10552035.jpgb0117276_10552069.jpg
もう、食べたいモンを次から次から注文して・・・

b0117276_1055203.jpg私はお茶漬けにしましたが、
この鉄火丼は絶品だったようです。

カジキマグロなのに、
ピンク色して脂がのっていて、
こだわり卵の黄身はクリーミー
湯浅のお醤油を使ってるから
お醤油に旨味があってまろやかで・・・

帰り道は千鳥足。
ごち!
ありがとう、美味しく頂きました。

さすが我が子!
親に似て貯金ができないタイプのようです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-03-03 11:25 | ホッコリのもと

バレンタイン ロールケーキ

b0117276_19103288.jpg午後からオフだったので急いで3本作りました。

我が家用と日頃お世話になっている飲食店用・・・

もちろん!
焼肉かまちゃん
居酒屋むくろじさん。

去年はガトーショコラでしたが、私が食べたかったのでロールケーキ。
試食したboyは「美味しい」と言ってくれましたが、久々作るとヘタッピー

b0117276_19103230.jpgその上、母が今年も新石切の名店シェ・アオタニさんでケーキを2種買ってくれました。

親子ですね。。。
ロールケーキ(苦笑)

こんな美味しい綺麗なロールケーキがあると、私の作ったケーキがますます貧相に見えてしまいます(汗)

どれから食べよ?!

・・・まず、私のを食べ終わってから美味しそうなケーキを出す事にしましょう。

b0117276_10111079.jpg昨年はガトーショコラ
去年のブログは
こちら

b0117276_19402446.jpg一昨年は
天然酵母でチョコパン作りました。

長い事、天然酵母のパン作ってないなぁ。。。


毎年、いっぱいの愛を贈る!・・・with calorie
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-02-14 19:10 | にちにち

焼肉 かまちゃん

昨年に引き続き、今年も月一のペースで通いそうです。
先日伺った時、「魔法のレストランの取材オファーがあったのを断った」と、
かまちゃんは言いました。
「見たことがないから」
放映時間はお仕事中なのでごもっともですが、
「なんですと~?!もったいない!!!」と言って、
私は思わずかまちゃんの腕をわしづかみ。
ファンとしては、これ以上繁盛すると予約も取れなくなり困るけど、
応援してるから取材も受けて欲しかったなぁ。
複雑です。
・・・放送されても・されなくてもクチコミで繁盛してるんだけどね(笑)

キムチの盛り合わせを初めて頼みました。
胡瓜・大根・キャベツ・切り干し大根・白菜。
美味いぃ~~これと焼酎でOKかも?!
食べてから写真を撮るのを思い出す残念な私。写真は来月?伺った時に。。。

私があんまり美味しい話をするから、
今日のお客様もこれから「かまちゃん」デビューすると言っておられました。
土曜日予約無しは超危険と思い、お客様の代わりにかまちゃんに私が予約を入れました。
案の定、
「今日は予約がいっぱいだからちょっと早めにお越し下さい。お席を確保しておきます。」との事。
良かった~~~お客様が外で列んで待たなくても済みました。
・・・って私は何屋サン?!(苦笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-31 17:37 | にちにち

蜜芋de焼き芋

b0117276_22211218.jpg種子島特産の安納芋という蜜芋。

鹿児島で美味しそうだったのですが、流石に食べ過ぎてお腹に入らないと思い、小振りでしたが生をスーパーで買って帰りました。

思い出したように食べています。

作り方は至って簡単!ダッチオーブンで焼くだけ(ホイルでくるんで魚焼きグリルで焼くのもOK)

蜜がいっぱい入っていて、うんまぁ~(美味)
2~3個は食べてしまいます。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-29 22:27 | ホッコリのもと

隣の人間国宝さん in瓢箪山

今朝、関テレ朝の番組「よ~いドン」で瓢箪山が取材されていました。

知ってる・知ってる!!あそこのお店か!!そんなんあったんや!!

長男と盛り上がっていましたが、
「月亭八光くん、瓢箪山の美味しいお店はずしてんで!!」
「あ~残念!もう少し行くとあのお店サンやのに」
はがゆい・はがゆい~!
やかましい(うるさい)・やかましい~!

瓢箪山で暮らしてから家でたこ焼き焼いてません。
コロッケ一個40円のお店は忙しい時、ちょくちょくお世話になっています。(笑)
瓢箪山はB級グルメのパラダイスでしょ?!

後編があるようで、明日朝もテレビに釘付けですがな。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-15 10:31 | にちにち