集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しいものを食べること ( 118 ) タグの人気記事

ワインも引き寄せ?

b0117276_22301572.jpg年始から食べ物を引き寄せ・・・
もとい、引き寄せられていますが、
主人が沢山ワインをいただいてきました。

知り合いが個人輸入したものなので、酸化亜鉛などの添加物も入っていないし悪酔いもないでしょう。

1980年代のワインがあったりして・・・たま~に買うテーブルワインと桁違いのお値段でしょう。

ワインに対する造詣もなく、消費も少ないので、ワインセラーなんてありません。
「神の雫」を見たら少しは詳しくなるかしら?

早く頂かないとっ・・・パーティーでも開こうかしら?!

今年も元気に 食べまくろ~ぜ~ 飲んだくれよ~ぜ~!!

鹿児島で買った焼酎「晴耕雨読」「桜島」・・・美味しくて困ります。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-13 23:52 | にちにち

美味しいモン

b0117276_11525256.jpg引き続きまして・・・

正月明けの初日早速、「むくろじ」サンに伺ったので一杯ずつ振る舞って頂きました。
ラッキィ~♪

上品そうな焼酎です。

ワイン樽で寝かせてあるので香り豊かなのですが、芋焼酎が好きな私達向きでは無かったようです。



日本酒好きのお客様に「むくろじ」をお教えしたら、「カレー鍋が美味しかった」と情報を頂いたので早速。

b0117276_11525283.jpg海鮮や豚肉が一杯入ったお鍋を食べ終わった後、カレーリゾットにして頂きました。

とろけるチーズがええ感じです。


このお店サンはしっかりしたお出汁をとられます。

カレーうどんのお出汁の濃厚なん+海鮮のお出汁
→もうメッチャええ感じで完食!

おうどん・ラーメン・ご飯・・・
お好みのモノをはめて〆に戴けます。


b0117276_11525238.jpg私の好きな「鳥清」さんのご近所のパン屋さんのロールケーキがが美味しいと伺ったので早速!

「パン屋さんの作るロールケーキ」だからと 侮っていました。
少し甘めで昔懐かしいお味です。

鳥清さんの鶏肉は「大山鶏」で美味しいです。
この時期のお勧めは自家製つみれや鴨が美味しいですよ。

b0117276_11525298.jpgお客様から戴いた千鳥屋サンの栗の和菓子

中に丸々一個の甘栗が入っていて白餡で・・・ムフッ満足!
美味しいモンは強力に引き寄せるようです。
(ブラックホールと言われる事もあったりして)

昨年に引き続き・・・今年も日々、美味しく楽しく頂いております。

こんな風に食べ物を引き寄せ・・・
もとい、食べ物に引き寄せられているので、年末以降1~2kg太るのに今年はセーフ。

-1kg 快挙です!

多分理由は一日二回身体を温めているからだと思います。
もう少し検証してからブログアップしますね。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-11 21:16 | にちにち

鹿児島

b0117276_1002220.jpg鹿児島のホテルのロビーです。

せっかく鹿児島まで来たので、桜島が見える温泉に入りたい!
と思って予約を入れましたが満室だったので家族旅行なのにシングル4室でバラバラと面白い事になりました。

けど、結構楽チンだったかも?!
b0117276_1002276.jpgあいにくのお天気でしたがホテルの展望温泉からもこの景色が見えました。

温泉は大好きなので2回入りました。

食べてばっかりなのでせめて(汗)でも。。。

b0117276_1002285.jpgb0117276_1002225.jpg
市内をお散歩。
「大久保としみっちゃん」の銅像です。
空港付近には、でっかい西郷さんもいらっしゃいました。
大阪と違って道が広くて歩きやすい。
カッコイイ路面電車乗りたかったなぁ~。
主人は乗り物好きなので私もテッチャン(鉄道オタク)に近づいているかも?!

b0117276_1002249.jpg鹿児島ラーメンは一応押さえとかないと!

見た目よりあっさりです。

b0117276_1002242.jpg最終日は繁華街を歩く予定が元日なのでお店が開いていませんでした。
唯一、港の観光施設が開いていたのでお買い物&ランチ

b0117276_1002269.jpgここまで来て何で、イタリアンやねん?!と突っ込みそうでしたが、boysはこういうモノがええんでしょうね。

b0117276_10022100.jpg石窯で焼かれたピザも美味!
美味しいランチでした。

奥のピザは「篤姫ピザ」
何が篤姫かよう分かりませんが、美味しかったです。

b0117276_1002270.jpgおみやげ屋さんの前で試食をして思わずおみやげ用に買ってしまいました。

デザートチーズはフワフワでおいしかったぁ~

焼酎専門店もあり、お洒落な観光スポットでした。
勿論!焼酎も3本ほど持ち帰りました。

薩摩揚げも本場はやはり美味い!こちらもおみやげに。。。


b0117276_1002265.jpg出がけにはみんなハプニング続出でどうなる事やらと思いやられていましたが、結果オーライ!

楽しい旅行になりました。



ハプニング・・・
出発当日7時40分伊丹発の飛行機に乗るため5時起き。
みんな頭が回っていません。

私は飛行機のチケットがちゃんと引き替えられず真っ青!
案内係の人の手を煩わせる始末。
年賀状を頼んでおいた主人は宛名を印刷していなかったので時間ぎりぎりで大慌で印刷。
boysは荷物の中に(ヘア)スプレー缶やハサミ・十徳ナイフ(通学用のかばんを使ったらしく筆記用具の中身そのまま)を持っていて金属探知器に引っかかる・・・目が点になりました。
君らはテロリストかっ?!・・・いや田舎モンです。
飛行機が飛び立つまでヒヤヒヤ&大笑いしました。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-01-06 11:32 | にちにち

クリスマスプレゼント

b0117276_0392476.jpg主人の会社のドイツ人女性からいただく手作りプレゼント。

毎年、友人達に沢山のクッキーを焼いてプレゼントして下さいます。

彼女は70代だったでしょうか?

いつまでも溌剌とした素敵な方です。

色々な味・形の濃厚なクッキーで家族のお楽しみですが、あれもこれもとつい食べ過ぎて。。。

b0117276_0392475.jpg毎年、目上のお客様から頂くシュトーレン。

親戚で集まって紅茶を頂く時のお楽しみです。

いつもありがとうございます。

遅くなりましたが・・・すべての方にメリークリスマス!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-26 00:39 | にちにち

テニィテニィ

b0117276_11315223.jpg

b0117276_11315225.jpgテニィテニィさんがX'mas時、こちらの方へ配達されるのに便乗してお願いしました。

食べやすい手握りのパーティーバージョンです。
昨日は夕方からお仕事でしたが、これで後のお料理は楽チン!

彼女が周りに気を配り、頑張る姿はいつも頭が下がります。
手作り・安心・美味しいモン
テニィさん 我が心の友よ?!
いつもありがとうね!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-23 11:45 | にちにち

うわさの…

b0117276_15182455.jpg主人が花畑牧場生キャラメルを頂き持ち帰りました。

長時間並んで買っていただいたようですが、
口の中であっという間に溶けて無くなりました。

あ~美味しかった!!
なんぼでも食べれそう~
もっと食べたい

主人は・・・
そんな時だけ妙に優しく近寄る私に
恐怖を感じたようでした。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-19 20:18 | にちにち

お楽しみのランチ

b0117276_20452518.jpgエステのセミナー

午前中は講義

午後はトレーニング

お楽しみはランチ!


b0117276_20452587.jpg日本橋 藤久さん

シラサエビの茄子巻き上げをメインに注文しました。

店主と思われる方と一緒に、凛とした女性の板前さんがお仕事をされていたのが印象的でした。

上はお座敷のようです。

b0117276_20452524.jpg色々な一品料理とこのお膳のセットで1,800円です。

お一人様で、セミナーの合間のお急ぎランチとしてはお高いかも知れませんが、おすましのお出汁の良い香りが日本人で良かったと思うひとときです。

手の込んだお料理を頂いてホッコリ  幸せ

つい、何かと忙しいからと後回しにしてしまうトレーニング。

敏感肌の私は、フェイスのトレーニングで少々キツイ思いもしますが、行けば新しいトリートメント方法や発見がいっぱい。

化粧品もテクニックも日々進化してゆきます。

「美味しいランチ」という人参をぶら下げてどんどん参加します。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-19 11:21 | レイキ・スピリチュアル

焼肉 かまちゃん 注意報

b0117276_19403953.jpg相変わらず月一通っています。

その日は私も終日お仕事。

生ビール&焼き肉を夢見て頑張りました。

私達が予約した時間が良かったようで、前の6名様が満席で断られたようです。
むくろじさんに引き続きラッキーです(喜)

b0117276_19403917.jpgまずは生ギモから

いってみよ~!

私が生ギモを食べる唯一の場所です。


焼肉の味付けは、店主のかまちゃん自身が注文された分を毎回味付けして出しておられます。

カウンターの前で調理されるのでごまかしようのない調理場です。

↓タン(左下)・上ハラミ(右下)はお塩で

b0117276_19404093.jpgb0117276_19404019.jpg

b0117276_19404018.jpg上ハラミはステーキ状態

ポン酢生姜やお醤油+柚胡椒で頂きます。

色々タレを用意して下さいます。

息子達も途中から参戦・・・

息子達が来るとご飯を急いで炊くそうです。


b0117276_19404053.jpgボケてますが、非常にメタボなミノ・テッチャンです。

とても危険だけど美味い(笑)

ミノ・テッチャンだけ控えめに1/2ずつお願いしました。
(基本2人前が一皿で出てきます)

b0117276_19404073.jpg三角バラ(奥)と上バラ(手前)。

かまちゃんはロースがなかったと思いますが、ロース以上の上バラです。

いつも美味しい焼肉をありがとうね。

前日の土曜日は予約だけで45名!

滋賀県からも来られた方々もあったそうです。

カウンターだけの15席位のお店はてんやわんや!

この時期、電話予約は必須ですよ~!!
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-17 11:43 | にちにち

瓢箪山 むくろじ

b0117276_18113984.jpg……・と言う名の

麦チョコをイメージする香りの・・・

麦焼酎です。

お料理は言うに及ばず美味しいのですが、
(撮り忘れましたが、秋冬のおでん盛り合わせはメチャ美味です)

焼酎も色々変わったものを提供して下さったり、

日本酒は上品(大吟醸なども)を数多く置いておられます。
(温度管理もしっかりされています)

b0117276_18113913.jpgその日は息子達が忙しくて夫婦でカウンターでいただきました。

最近、家でも外でも二人の事が増えました。

皆で揃って食事する事を大切に思う 熟年夫婦の今日この頃・・・

近い将来、カウンター席の常連・熟年夫婦になる事でしょう(苦笑)

b0117276_18113918.jpg相変わらず美味しい生もの

その日の良い物を「おまかせ」でお願いします。

お酒が進む・進む~

b0117276_18113983.jpg二人の食事も悪くないのですが、品数を多く頼めない。。。

色々ちょこちょこ食べれない。。。

b0117276_18113910.jpgいつも美味しいモンをありがとう~

その日は金曜で「むくろじ」さんも満員でカウンター2席しか空いてなかったからラッキーでした。

12月は予約をした方が良さそうです。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-12-16 19:19 | にちにち

タンドリ屋

b0117276_15455518.jpg最近、主婦代行して貰う事が増えた上のboyに脅されて?ランチに行ってきました。

私は前回多すぎたのでシンプルな日替わりランチ(600円)で大満足!

←ナスとじゃが芋のカレー

b0117276_15455546.jpgboyはコチラのチキンカレーのセットメニュー
(ドリンク付き900円)

このお店サンのナンはとても大きく、冷めても美味!
ナンやカレーは何種類もあり、サイドメニューも豊富。
最近じわじわとお客さんが増えているようです。

特別辛いわけではありませんが、汗かきでスパイスに弱い彼はボタボタ汗が流れ落ちています。

カレーは大好きだけど、発汗の事を考えると家族としか食べにいけないようです。

残念な息子よ。。。

下のboyはおみやげ。
テイクアウトも出来ます。

・・・マハラジャビールという名前に心そそられました。
一度飲みたい。
[PR]
by tsudou-hiro | 2008-11-07 15:45 | お気に入り