集 todo

tsudou07.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美容 ( 71 ) タグの人気記事

身体の除湿

b0117276_19532937.jpg蒸し暑いですね。。。
若い頃は冬より断然夏が好きな人でした。
いつの間にか外見が暑苦しなり、より暑苦しくなる梅雨から夏は不得意な季節になってしまいました。


梅雨は湿気も多く、身体も湿をため込みやすくなります。
こんな季節は、豆や瓜を上手に使いましょう。

一般的なお話しですが・・・
豆類全般に脾胃に優しく水分を運ぶ働きを高め水分代謝を促し利尿効果があります。
瓜類全般に熱を冷ます作用と利尿効果があります。

サロンでボディのお客様に胃腸に優しく、利尿・通便効果のあるとうもろこし茶をお出ししています。
ビールに枝豆・・・「豆」の利尿効果を期待できますね。
ハトムギ(漢方ではヨクイニン)などもイボ取りや美肌・利尿に良いと言われています。
そうそう、鱧も湿を取る働きがあります・・・これから美味しい季節ですね。
バナナは栄養学的にもカリウムを多く含み利尿効果がありますね。
瓜やバナナは超冷え性の方はNGですが、
のぼせやすい更年期などの方や、身体の芯の熱を取るのにこれからの季節活躍します。

また、基本的に薬膳もマクロビも「その土地で取れた物、季節の食べ物を食べるのが良し」という考え方は変わりありません。

夏野菜を上手に使って湿や暑に負けない身体を作りましょうね。
暑には「苦み」・・・ゴーヤなど最適です。
そうそう!母がゴーヤの日よけに初チャレンジします。
ゴーヤ屋敷になったりして?!

こんな時、デッドシーも外側から強制除湿してくれるのでムクミでお悩みの方にとても良いですよ。
即効性があります。

※ 上記のことは健康な状態にある方の一般的なお話しです。病気によっては不適切な食物があります。疾患をお持ちの方は医師の指示に従って下さいね。また、食べ過ぎも禁です(自戒・・・)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-23 00:26 | にちにち

祝!-5kg

b0117276_23565364.jpgついこの間、-4kgのお祝いなどと言っていましたが、
先週-5kg達成!(今は-4~5の間を行ったり来たり)

4年ぶりにお目に掛かった数字です。

その数字を見ただけで一人でガッツポーズ!!

嬉し~!やった~!!祝!祝だぁ~~っ!と、また食べる!
テンション↑↑・・・と言ってもまだまだ太いんですがね(苦笑)

b0117276_23565372.jpg期日を決めているわけではなく、年末から“あわよくば痩せたい”と思った位で、wish  may beと言った感じでしょうか。

特別なダイエット・運動・サプリも使っていません。

(ブログをご覧の方々はもちろん、家族が呆れるほど)
飲み食い ぐ~たらしています。

b0117276_23565375.jpgお散歩どころか、家から一歩も出ないヒッキーな日が何日も続いたり、甘味もアルコールも日々着々と・・・
薬膳の試験前はストレスで、旅行で、外食で、もちろん日々おやつも・・・様々な場面で食べています。

ただ、いつもやっていた事を少し変えただけ。


前から20分湯船に浸かっていましたが、(運動しない分)浸かる前に、ゆるスクワットをプラス。
ゆっくり入浴できる時はデッドシーウォーターを入れる。
お風呂上がりはボディミルク→スリミング効果のあるオイルに替える。
(今年)コーヒーの飲む量を3→1杯減らした。

等々、お客様にアドバイスできるよう今までやっていた事をマイナーチェンジ!
無理しない&三日坊主の連続。

お酒の肴にヘビーなモノだけでなく生協から毎週届く夏野菜をポリポリ!
キムチ温玉納豆・もろきゅう・お漬け物などがマイブーム。
肉食に近くなりましたが、それ以上に野菜は大好きですよ。
家族は・・・本物の酒飲みや~とか、酒飲みのオッサン~・・・冷ややかな視線。

もし、このまま め~っちゃ痩せたら私の「before after」が掲載できるかなぁ~?
脱いだら(もっと)凄いんです。
見たくないって??よくここまで放置したなっ!と呆れる位、す~っごいbeforeです。

その凄さにブログを見て下さる方が減ったり、変な自信を持つ方まで現れるでしょう。
その日を夢見て・・・いつになるやら・・・乞うご期待?!

・・・こんな事考えてニンマリしている私はバリバリ(死語)大阪のオバチャン!
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-20 18:07 | にちにち

お白湯ダイエット

b0117276_0185879.jpg小倉さんの「特ダネ」で特集をやっていました。

アーユルヴェーダ然り、薬膳でもお白湯や暖かい薬膳茶を大切にしています。

ふ~ん ダイエットにもええんや!と思っていましたが、カフェインもNGと聞いて、なるほど!でした。

私は花粉症の改善のために昨年末からコーヒーの摂取量を減らしました。

3~4杯/1日→1~1.5杯/1日

その分お白湯ではありませんが(冷水は良くないので)、ハーブティやコーン茶・ジュアールティ等々・・・

お陰様で今年はお薬ナシ・お医者様行かずで花粉症を乗り越えました。

19年ぶりの奇跡です。

それと同時に、(他にも色々な事を少しずつ変えましたが)年末からゆるゆるで-5㎏減。

お白湯ダイエット・・・古来からの健康法ですが、理にかなったダイエットだと思います。

お白湯はどうも・・・と思われる方もハーブティやコーン茶・ジュアールティ・生姜茶・・・コストがかからず健康にも良いダイエット&健康法ですよ!

私は、幼児期弱くてよくお白湯を飲まされたからか・・・お白湯ダイエットは出来ません。

(他にも色々な事を少しずつ変えましたが)この内容はまたの機会に。。。bye!(春日的)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-06-16 00:18 | にちにち

プライスレス

今回のエイジングケアは特にシワ・たるみに効果的で、ハリが蘇ります。
主成分は、火傷治療等に使われる医療レベルの安全で上質な国産コラーゲン。
ヒアルロン酸・VC等も一緒に真皮層に届け、他にも漢方の美肌成分も一杯入って、
今まで困難だった目周りや唇のトリートメントが可能です。

化粧品や機器はscience
科学の進化と共にどんどん良い製品が誕生します。
可能な限り取り入れ、エステティックサロンならではのお家で出来ない特別なケア
ハンドに固執せず、掌・技術ともコラボレートして、より良いトリートメントを目指しています。

日夜、自身の肌老化と戦う私は、45歳位から肌の弾力の減少が気になって、気になって・・・。
同じようなお悩みの方は、一度試してみる価値は大いにあると思います!
興味のある方は春日私の頬に触ってみて下さい?!ウィ。

若い方は更にプルプル!(ブライダルにも最適でした)
仕上がり・感想共に上々で、回を重ねる毎にお客様の満足度がも上がります。

お客様が満足して笑顔になっていただけること=プライスレス
(priceless 非常に貴重なこと お金で買えないようなこと) 

やり甲斐・達成感>苦労・努力 
どんなお仕事でも大切な事だと思います。
あなたのpricelessはどんな時でしょう?

昨年からムーンバイオセラピー、レインドロップ、コラーゲン注入とメニューが増えました。
どれもコストのかかる粧材で時代と逆行しているのかも知れませんが、
自分が受けたい・使いたい・良いものを提供したいというポリシーは変えれません。
私流に消化し、コストダウンもはかり、まだまだ試行錯誤、考え中です。
乞う ご期待!bye!(春日的)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-30 20:32 | キレイのもと

コラーゲン注入 真皮層ケア

b0117276_1283463.jpgとうとう清水の舞台から飛び降りました。

すぅ~り~るで一番高額な美容機器・化粧品です。

メーカーのキャッチ 5分で-5歳肌
眉唾ではなかったようです。

これなら首~目周り・唇を含む
お顔全体のエイジングケアが可能です。

お皺・たるみ・美白にお悩みの方は
やってみる価値アリ!
全体が美肌になります。

b0117276_1283567.jpg←この2つの美容液を上の機械を使って、
た~っぷりと注入するのですが・・・

私の肌も メ~~ッチャ ええ感じです。
たるんだ面長(before)→
プリプリの丸顔(afte)になったかと思う位、
肌にハリ・弾力が蘇ります。

50~70代の方々は、特にお皺に対する効果を実感して頂け大変喜んで頂けました。

すぅ~り~る初のフェイスの集中コース
3名の方が始められました。

↓こんだけ化粧品が高いと
  かなりキビシイィ~(財津一郎的)
b0117276_1283481.jpgb0117276_1283553.jpgですが、効果抜群!
 

お試し価格・集中コースもかなり頑張り、内容を下げることなくお財布に優し目で設定させて頂きました。


◎コラーゲン注入「真皮層ケア」◎
   お試し価格 →8,000円
   集中コース →10,000円×1回/2wを5~6回(その都度払)

             (コラーゲン+CO2マスク ネックを含む施術75分)
 
当分の間、上記金額で施術させて頂きます。
このコースは、やりすぎにならないようお顔のハンドマッサージはあえて付けていません。
が売り物のサロンとしては非常に寂しいのですが、より美肌になるために・・・
し~っかり じ~んわり 約30分間コラーゲン+CO2のWマスクで浸透・栄養価UP↑↑
・・・その間
た~っぷり ま~ったり 肩・デコルテ・ハンド・ヘッド・エアーフットマッサージさせて頂いています。 

皺・たるみ等でお悩みの方!是非・是非 ご体験下さいね!!!

電気穿孔法(エレクトロポレーション)を応用して開発された「サイトプラズムパスシステム」は、注射による方法でしか肌の深部まで浸透させることが出来なかったコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチン等の高分子成分やイオン化しない成分をノーニードルで浸透させることができます。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-28 11:02 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

シルキー そして華奢でゴージャス

b0117276_1954404.jpg今日は、お二人のお客様がブライダルお仕上げの日でした。

我ながらホレボレする仕上がりです。
(私の力以上に花嫁オーラはすごい)
特に最近、お肌作りだけでなく
背中・首・胸元の筋肉をマッサージでほぐしストレッチして
ドレスがキレイに映るような
シルキーなお肌+華奢な背中とゴージャスなデコルテ作りをお手伝いします。
(フフフ・・・それは私の密かな楽しみ。通常のブライダルエステで出来ない事)
目指せ!叶恭子さん(色々秘密はあるでしょうが、ドレス姿・デコルテラインは非常に美しい)

22歳の花嫁・・・息子と同い年、御母様は私より年下やしぃ~(汗)
もうお一人もご両親への手紙がまだ仕上がらないと悩んでおられる・・・健気ねぇ~

b0117276_19544042.jpgブライダルのお仕上げの度、
明日お天気になってくれると良いなぁ~
あぁ~キレイになって貰えて良かった~
女の子は華がある、キレイわぁ~
親への手紙の文章を一生懸命考えてくれるンやぁ~
(親目線で文章のアドバイス)
お仕上げの日はちょっと感傷的になり寂しい・・・・

最後にいつも娘が欲しかった!に落ち着きます。
(無い物ねだりです・・・許せ、心優しい息子達よ!!悲しいかな男子には華がない)

私にも幸せな時間を頂き ありがとうございました。
どうぞお式を楽しんで下さいね!
末永くお幸せに!
あ~した天気になーれ!!

今日もええ仕事さしてもらいました・・・ビールがうまいぜ!ええ夢見れそうや!!

これからも「ない知恵」をギュッと振り絞ってお仕事させて頂きます。
遠慮せんとドンドンご相談下さいね!
セラピスト&オバチャン目線で色々考えさせて頂きます。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-23 19:54 | キレイのもと

だって・・・女の子だもん②

b0117276_21523015.jpg初“まつげのエクステ”もしました。

←マスカラもビューラーもパーマも何もナシの自マツゲです。

年々ボリュームは減少傾向ですが、唯一褒めて貰えるパーツです。

でも、瞼が重くてその存在を主張する事が出来ない日陰の身。。。

b0117276_21523050.jpgお勧めの「つけ放題」で左右80本前後ずつ付けて戴けました。

あまり長すぎたり硬いと違和感があるので、
自マツゲの太さや長さと似たもので柔らか目にして頂きました。

あぁ~瞼をこすりたいぃ~けど、我慢!
(我慢するから自マツゲが元気になるらしい)
目ヂカラ付いてイベントの時はええわぁ~!
さて、どの位持つんでしょう?
みんながハマるんわかるわ~・・・女心
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-17 22:00 | キレイのもと

だって・・・女の子だもん①

b0117276_2212738.jpg何事も経験!初(ジェル)ネイルです。

(稀にすぐ外れる人もいるそうで)私はその一人だったようです。
仕事柄、様々な化粧品を手にとるので仕方ありませんね。
爪先のキラキラが何か嬉しい~
脚のジェルネイルは派手になりそう~(笑)

みんながハマるんわかるなぁ・・・女心
↓オッサンのような食生活ですが、まだまだ?一応?女性です。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-15 16:22 | キレイのもと

お休みのお知らせ

b0117276_13204044.jpg先日、久々ポールシェリーのセミナーに参加しました。

昨年は薬膳と重なる事が多く全く参加できませんでしたが、今年は色々参加できそうです。

担当の営業さんがクルクルパーマの私に「おっ!東大阪のベートーベン」と声を掛けてくれます。
いえいえ、葉加瀬太郎かパパイヤ鈴木レベルです(笑)

もうメソードサロンになって9年目。
新しいサロンの方々が多くなり、顔見知りが少なくて、ちょっと寂しかったです。

エステティック界でハンドでの痩身の代名詞ポールシェリー
年甲斐もなく?豪腕ふるって今年は頑張りますっ!!!
キャンペーンメニューも考え中ですっ!!!

帰りに久々、梅田の高架を歩いていてびっくり!
こんなに早く立ち上がっているんですね。
どんな百貨店になるのでしょう・・・楽しみです。

3~4日はお休みさせて頂きます。
メールなどは5日以降にお返事させて頂きます。
皆様、良い黄金週間を過ごされますように。。。
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-05-02 00:40 | 「すぅ~り~る」美容&お知らせ

お風呂で勉強?!

b0117276_15425675.jpgもう一つお風呂ネタを・・・

薬膳のテスト勉強は、机に向かって勉強する集中力が無く、プリントをコピーして吉野妙見山のお花見の電車の中や、ゆるゆると身体を弛めながらお風呂で暗記しました。

最近、冬もお風呂に入らずシャワーだけと言う方もあるようですが・・・さっぶうぅ~!


b0117276_15425662.jpg藤原紀香さんも著書やTVでも「お風呂に入るだけで身体が変わる」と言っておられます。

浜崎あゆみさんも然り!美にうるさい方々はバスタイムをとても大切にしています。

雑誌を読んだり、音楽を聴いたり、ストレッチしたり、パックをしたり、瞑想・空想・妄想?・・・お風呂でできる事は色々あります。

最近、エコウィルに変えてTV付きリモコンがなくなったので冷蔵庫のポイントを使って近日これを購入し、ふたたび長湯を楽しもうと企んでいます。

お風呂にTVは贅沢だと思われる方もありますが、お風呂があるのに活用しない方が『宝の持ち腐れ』だと思います。

温泉やスパに行くよりよほど安上がりで毎日できる健康法ですよ。
この記事でも書きましたが、浮腫んでいる時は800g~1kg位お風呂上がりに減っています。
一時的な体重減と思われるかも知れませんが、リセットせず持ったままだとどうなるか?
想像してみて下さい(考えただけでキャ~怖い)

日本は湿気が多く、日本人は浮腫やすい気候風土に暮らしています。
(反対に良い所は、乾燥しにくいのでお肌はシワが少なくキレイです)

それでなくても日本人は冷えたものをよく飲食し内蔵を冷やしています。
冷え性と浮腫は大きな関係があり、お風呂で温めると言う事は冷えの改善にも繋がります。

せっかく、気候風土・日本人にあった“湯船に浸かる”という優れた文化があるのに、活用しないのはもったいない・もったいない!

節約したお風呂沸かしや残り湯は色々工夫できます。

最近は色々なお風呂グッズも出てきて探すのも楽しいですよ。

せっかく追い込み勉強したのだから・・・
忘れないように、もう少しTVの購入を待って『お風呂de勉強』を続けましょうか(笑)
[PR]
by tsudou-hiro | 2009-04-23 19:15 | キレイのもと